※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kotori
お金・保険

交通事故でのむちうちについて慰謝料を相談したい。後遺症が心配でリハビリを続けているが、弁護士と相談する前に後遺症認定の条件や慰謝料の取り方について知りたい。

交通事故でのむちうち。慰謝料。

1ヶ月前に相手9対 自分1の交通事故をしました。
相手がノーブレーキ50キロくらいで私たちの車に衝突。
私たち夫婦はむちうちでリハビリに通っています。

子供2人は何もなく2回診察して終わりました。

私は1ヶ月リハビリに通って、だいぶ症状は無くなりました。ですが後遺症が心配なので、週3〜4をとりあえず3ヶ月まで続けようと思っています。

主人の方は仕事を理由に週1しかリハビリに行っていません。

今度弁護士特約で弁護士さんとお話ししようと思いますが、後遺症認定はそうとう酷いむちうちじゃないとおりないんでしょうか??

出来るだけ慰謝料が欲しいですが
そこまで強い症状がなくても、まだ治らない。と言って通ってもいいのでしょうか??

コメント

❤︎り❤︎え❤︎

後遺症認定は症状が固定されないと下りないと思います。
症状が無くなった(首が痛くなくなった)けど、事故前に比べると原因不明の頭痛が発症し出した→数ヶ月 継続とか。
慰謝料が欲しいならずっと病院通いするのみだと思います。
お子さんもいて大変だと思いますが、頑張って通う。
またジェットコースターなどGがかかるものは慰謝料請求してる限り 楽しめないかと思います。

はじめてのママリ🔰

お怪我は大丈夫ですか?😭

後遺症等級が認定される場合は所見にて明らかな場合です。しびれなどのみでもごく稀に認定される場合もありますが、まず難しいと考えられて間違いないです。

医師の判断で治療が必要と判断されれば通院は全く問題ありません。ただし医師以外の施術は治療にはあたりません。
本来既に治っているにも関わらず慰謝料目的で通院する方がごく僅かですがいらっしゃることから(保険金詐欺にあたります)接骨院への通院は保険会社も警戒していますので、定期的な医師の診断が必要となってきます。

• あや

あや

横からすいません。
    5対5の事故でむちうちで半年通院しましたが、もうすぐ1年経とうとしているときにむちうちが再発のような感じで痛みも出たため自費で指圧に昨日行きました。
    今さら後遺症認定されないですか?
    レントゲンでは事故の半年のときにストレートネックだからむちうちの症状が出やすいと言われただけのため明らかな所見はないのだと思います。
    どの道それだと後遺症認定されないですか?

• 6月2日