※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🍎🍒
ココロ・悩み

高校卒業後、学生や未婚者との関係が苦手で、周囲は既婚者や子持ちが多く、同じ境遇の人に偏ってしまう悩みです。友人関係に対する疑問や寂しさを感じています。

高校卒業して、就職してから学生の人達が苦手でした。
今度は未婚の人達が苦手になってきてしまいました。

もともと周りは就職組or中卒の人が多い環境で、学生の友人は少なかったのですが、学生の子達のツボとかテンションや、バイトや親の愚痴とか聞いても甘ったれてんなーとかそれ自分が悪いじゃんってガキみたいな話しばっかで楽しめないし、そうゆう愚痴って共感して欲しくて言ってくるので
反論すると向こうも嫌な気持ちになるだろうし、いろいろ温度差を感じ遠ざけるようになってしまいました。

でき婚なのでまだ結婚して数ヶ月ですが、婚前からずっと旦那と2人暮らしで、家事とか家の事は全部私がやってきたので生活はあまり変わらなくて、その頃から付き合う人達は既婚者や子持ち、同じ様な境遇の人に偏ってきてしまって。

未婚の人全員がそうじゃないってのも分かってるんですけど
数日前、未婚の子2人と子持ちの子1人で会う時もやっぱり2手に分かれてしまって…

自分勝手なんだろうなってのは分かってるんです。都合がいい相手としか付き合っていけない。

別に嫌いなわけじゃないんです。
未婚の人が嫌って訳でもなくて、むしろ友人には未婚の子が沢山いるし、ただ会う人、連絡する人はいつも同じ境遇の人に偏ってしまう。

仕事とか、親族とか、繋がってないといけないわけじゃないのに無理して一緒にいるのって意味あるのかな?って…そんなの友達じゃない気がして。

私って寂しい人間なんですかね?

コメント

わたしは専門だったので大学生の友達より2年ほど早く就職して

しばらくして大学生の友達に会った時に正直言ってレベル低くない?って会話してて思ったことがあります😅
こんなことで盛り上がれるんだーとか考えが甘いんじゃないかとか思う時多々ありましたよ。
あと、憧れました!うらやましくなったりしました!
社会人1.2年で自分が大変な時にサークルとかゼミ?楽しそうだなあとか!

今も子どもが産まれてみんなイルミネーション見に行ったり夜遅くまで飲んだりいいなー!とも思います。キラキラしてんなーとか!

それでもやっぱり仲良い人は今でも会ったりしますし、会わなくなる人は会わなくなりました!

自分のライフステージにあった友人になっていくのはおかしくないと思います😊
自分がこの人と一緒にいたいなというか合うな〜って人と遊んだりお茶したりしたらいいのでは😊?

• 🍎🍒

🍎🍒

自分のライフステージって言葉がすごく胸に響きました😭
    そんなに重く考えずに会いたい人や会ってくれる人を大切にしたいと思います!!
    親切な回答ありがとうございます!!

• 11月30日