※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

姉の子供が娘のおもちゃを奪って困っています。姉の方針を尊重しつつ、娘には他のおもちゃを提供しつつ、姪におもちゃを返してもらうよう促しています。

2歳児のものの貸し借りについて。。

姉の子供が娘と同い年で家も近所なのでよく遊ぶのですが、、

最近、姪がとにかく娘が持っているおもちゃが欲しくなってしまって、持ってるぬいぐるみなど根こそぎ奪っていきます(笑)娘が泣いて、離さないと噛まれて、姪も姉に怒られて泣いて、私以外の3人のストレスがMAX状態になることがあります😅

わたし的には、姪っ子ちゃんもそういうお年頃なだけで、人のものを欲しくなって独占欲出てきちゃうのは仕方がないと思うんですが、姉はそれを許しません!

姉の気持ちもよくわかるので、自分の子が人のものを根こそぎ奪ってたら、、、そりゃ怒りますよね😓

返しなさい!楽しく遊べないなら帰るよ!帰る準備して!と始まってしまうんです💦

人のものを取ったらダメだよ。噛んだら痛いからダメだよ。色々理由を話してその場でダメなことを伝えるのは大事なことだと思います。こんなふうに諭したあとで、姪っ子ちゃんが少し遊んだところで少しずつ、じゃ、いっぱい使ったから返そうかとか言って返せるようにしていけばいいのにって思っちゃうんです💦

出来たらめいっぱい褒めてあげて、出来ないようならまた少しずつ様子をみながら返せるように促せばいいのではと、、

無理やりおもちゃを姪から引き離したり、姪っ子ちゃんが理解が出来ていない状態や欲望が満たされていない状態で、奪ってしまったものを無理やり返しても、どんどんヒートアップするだけのような気がします。

姉には姉の子育ての方針があるだろうし、私は大丈夫だよー姪っ子ちゃんが気が済むまで使ってそのあと返してねー。娘には、他のおもちゃを提供しつつ、姪っ子ちゃん娘ちゃんのおもちゃ欲しくなっちゃったんだって、使ったら返してくれるから少し貸してあげようかと話しています。。

長くなってしまったのですが、、

皆さんならどうやって対応しますか??

コメント

好きなようにやらせます😅
その人はその人なりに考えてやってるんでしょうし、多分その状況だとド正論言っても壁作られるだけな気がします。
人の子育てに口出さず、どうしても目にしたくないなら実の姉でも会う頻度下げますー

• ママリ

ママリ

姉のやり方にこうした方がいいよーとか言うつもりはないのですが😅この状況になった時に私はなんて言えばいいのかなぁと思いまして。。姪っ子ちゃんも姉のことも大好きなので会う頻度を減らさずにこの状況が少しでも良くなる方法を考えたいです😅

• 11月27日

姉の子供私の姪っ子が息子より2歳上でよく息子とおもちゃの取り合いします!💦

どう対応というのは、もしお姉さんの立場だったらということですか?

• ママリ

ママリ

子供同士の物の取り合いになった時に、どういう風に対応したらいいのかなぁと。うちが奪うことももちろんあるし、奪われることもあるのですが、、そういう時の対応を皆さんはどんな風にしているのかなぁと思いました!

• 11月27日

退会ユーザー

支援センターなどの他人の場合とはまた異なりますが、お姉ちゃんと姪っ子、私と息子の話で言えば…
    それぞれお気に入りのおもちゃは貸しても相手が欲しがれば、○○の大事なものだよ?○○をとられたら嫌だよね?返してあげようね?といってはいどーぞし合います😊

そのほか二人で遊んでるおもちゃの場合は、他のおもちゃを差し出して今これで遊んでるからこれどーぞとか、一緒に使おうとかしてますね🤗

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

息子君偉い!! 姪っ子ちゃん、、姉がそう諭しても、、断固拒否!奪い続けちゃいます笑💦 でもわからなくても、ちゃりさんのような接し方で説明してあげるのがいいですよね!とても参考になります✨

• 11月27日
mini

何も口出ししませんね😊たとえ兄妹でも育児方針は違うものだし、育てている子供の性格も違います。わが子に通じる方法が他の子供にも通じるとは限りません。見ていて嫌な気持ちになるのなら姪っ子が成長するまで会う頻度を下げるのがいいと思います😭

• ママリ

ママリ

そうですね。私も姉の教育方針に口を出すつもりは全くありません✩.*˚
    会う頻度を下げる方がいいという意見多いですね(><) 私は姉にも姪っ子ちゃんにも寄り添いつつ、この状況をみんながストレスかからない方法で何かいい方法を見つけたいです。

• 11月27日
ままりん

うちの子供たちも従兄弟とそんな感じですが物の取り合いなど、あまりにもひどくなければ子供たちでやらせます。
怪我しそうなくらいなら止めますが💦

基本的には親が入らないようにしてます☺️
取り合いになったら、どうぞして?と声かけはします☺️
それでどうぞできなかったら、もう少し待ってあげて、と言います。
どうぞ出来たら褒めてあげます。

なので私たちがおもちゃを取り上げて、などはしないようにしてます。
自分たちでした方が学びやすいですよね。

• ママリ

ママリ

すごい!!勉強になります!
    うちの場合、女の子同士なのですが(笑) 怪我しそうな感じ否めないです(笑)💦 見守りつつ、子供同士で任せるのが1番学べるかもですね✨

• 11月27日
  • ままりん

ままりん

うちの子たちも叩いたりひどい時は噛んだりしますが、それはダメだよ!と怒りごめんなさいが出来たら、また遊んでおいで!と言います☺️

怒ることで分からせる、が向いてる子と向いてない子がいるとおもうんです☺️
    うちの子は怒れば怒るほどヒートアップして逆効果なので💦

お姉さんにもそれをわかってもらえたらいいですね。
    そしたらお姉さん自身も育児が楽になるんじゃないんと、思いました☺️

• 11月27日
  • ママリ

ママリ

そうなんですよ(><)なんか、つらそうで、、 怒れば怒るほど、姪っ子ちゃんはヒートアップしてます😭

• 11月27日