※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
hima
産婦人科・小児科

4歳の息子の耳が狭く、耳鼻科で耳掃除をしてもらった結果、大量の耳垢が取れました。耳掃除のペースについて相談したいです。

4歳の息子がいます。
耳掃除を耳鼻科でしてもらっている方いませんか??
息子の耳の穴が狭く掃除がしにくく詰まっている感じがしたので、先日耳鼻科へ行った時
「この子は耳が狭すぎて、家庭での耳掃除はまず無理」
と言われました。
今までの耳垢が詰まっていたのか、めちゃくちゃ大量の耳垢を取れました💦

耳掃除をしてもらう場合、どれくらいのペースで通ってますか??

コメント

3歳ですが私がやるのは怖いのでやってもらってます!
ペースは痒そうにしてたらとか耳いじってたりしたらって感じで特に決めてないです🤣

• hima

hima

回答ありがとうございます😊
    そうなんですね!
    この時期、安易に病院へ行くのも億劫で…😓
    様子みて気になりだしたら行ってみます!

• 11月27日
はじめてのママリ🔰

病院で言われたので、3ヶ月に1回通っています😉

• hima

hima

3ヶ月に1回で良いんですね😌
    ありがとうございました!

• 11月27日
Mayu

我が家の次男も、耳の穴が曲がっていて、しかも耳垢が湿っています💦

1ヶ月に1回のペースで行こうと思っていますが、今は体調を崩して中耳炎になっていて、4日に1回くらいのペースになってしまっています。

連れて行って耳を傾けて見てもらうのも一苦労です😭

• hima

hima

うちは、今まで詰まっていたのか、黒っぽいかたまりが沢山出てきてました💦
    元々耳掃除は嫌ではないので大人しくしてくれているのですが、もし嫌がる様な子だったらこの子の耳掃除は病院でも無理だと言われました💦

• 11月27日
chitta

耳掃除、耳の穴が広いとか狭いとか関係なく、出てきたものや入口を掃除するくらいにして、中の方を綿棒で擦ると傷がついたり耳垢を中に押しやってしまうことになるので、耳鼻科で取ってもらうのが良いですよ。
半年に1回くらいは耳掃除に来てね、と耳鼻科の先生に言われました。
ちなみに大人も耳鼻科で掃除するのが一番だそうですが、ちょっと恥ずかしい&お金かかりますよね笑