
コメント

退会ユーザー
熊本住みです
地震があった時寝起きで頭回らなくてとりあえず布団に潜ってましたね
建物は大丈夫でしたが、家具が倒れたりガラスの破片が散乱してて家から出るのが大変でした
すぐ履ける所にスリッパや靴が置いてあると動きやすいと思います

退会ユーザー
阪神大震災を経験してます!
地震がきてすぐに外に飛び出すのは、実際無理だと思います!
もし料理中なら火の元を一番に消してすぐ机の下に入って、揺れがおさまったらとりあえず玄関ドアを開けにいくのがいいみたいですよ!
建物が歪むとドアが開かなくなったりするみたいです^_^
-
はじめてのママリ🔰ん
机の下は正しいのですね!
玄関ドアを開けるですか!
とても参考になります。ありがとうございました😊- 11月27日

退会ユーザー
動けるようなら机などの下に入って頭を守る。棚や食器棚、電気などからまず頭を守りましょう。動けないほどの地震が来たら屈んで頭を守る。
その後玄関や窓を開けて外に出る導線確保。停電になっていたらブレーカーを落とす。同時にお風呂に水を貯めておく。
胆振地震にあった時に、東日本大震災などを経験した友人から続々と上の情報が届きました。
災害バッグを持って逃げるのはその後揺れが落ち着いて避難場所が開設されてからになりますよ。
はじめてのママリ🔰ん
怖かったですね💦
なるほど、やはり揺れが収まったら家から出る感じになるんですね!
寝室にもいざと言う時の靴を置いておきます。参考になりました。ありがとうございます。