※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴのこのこ
子育て・グッズ

5ヶ月半の女の子が保育園に行くようになってから寝つきが悪く、ミルクの摂取も減っています。明日も保育園に預ける予定で困っています。寝かせ方のアドバイスをお願いします。

5ヶ月半の女の子です。
26日から3時間程度ですが保育園に行く様になってからグズって寝ません…。
気が高ぶっているのか、眠りに入っても寝言泣き…というか、突然大泣きして止まりません。
ミルクの飲み方もかなり減りました。
今日は保育園も私の仕事もお休みだったので、一緒にオルゴールを聞きながら絵本を見せたり、あんよの体操〜♪とかいって機嫌良く居たのですが、お昼寝もなかなかできず、ミルクもいつもの量よりかなり減って飲みません。

今は私の母が相手をしてくれているので、こちらに相談、アドバイスをいただきたく投稿しました。

どうしたら寝てくれるのでしょう…。

明日も私が仕事なのでまた3時間程保育園に預ける事になっています。

コメント

めいままぁ

こんばんわ。 娘は11ヶ月の時に入園させました。 しばらくは夜寝ない日もありオールする日も 多々ありました。
初めての体験でまだ頭の整理が上手く出来ない月齢で戸惑ってるのだと思います。気持ちの面で高ぶってるとは思います。
私の場合は夜は絵本と読まずに横に寄り添って背中やお腹をさすりながら『大丈夫だよ。隣にママいるからねぇ』と優しく声をかけてました。 そぉ~するといつのまにか洋服をがっつり持ちながら寝てくれました。ママと離れるのが本当に寂しいみたいですよ。
あまりイイアドバイザーできなきてごめんなさい。

ぴのこのこ

めいままぁサマ

早速ご回答ありがとうございます。
やっぱりめいままぁサマも眠れない日々があったんですね。。
その時はミルクなど飲んでくれていましたか??
まずミルクを飲んでくれないので心配です…

夜はリラックスできる様に常夜灯にして薄暗くし、優しいオルゴールを流しながら横で手を繋いでいますが、泣き止まないので抱っこしてユラユラ…の繰り返しです…
戸惑っているのも充分分かりますが、他の子たちはどうなんだろうと…

ありがとうございました!
参考になりました(^^)

めいままぁ

おはようございます。
ミルクは飲みますが、泣きながらなので全部戻してました(-_-;)
だから飲んでないのと一緒です。 でも、哺乳瓶の乳首の部分だけは離さなかったのでそのままにしておきましたね(笑)

抱っこして部屋の中を行ったり来たりしてました。
今日はお仕事大丈夫ですか?

• ぴのこのこ

ぴのこのこ

ありがとうございます。
    仕事は母に見てもらって、午前上がりにさせてもらい行って帰ってきました。

寝ていないのでボーっとするかなぁ?と思っていましたが、久しぶりの接客仕事復帰だったので結構シャキッと仕事できました!

帰ったら、安心したのか直ぐに寝てくれました 笑

朝、保育所にお休みのTelをした時もここ最近の様子を話してGW中の2日(月)の登園についても相談しました。

ミルクもちょこちょこ飲みですが、飲んでくれた様で、1時間ほどお昼寝もできた様です。
    母に感謝です。

今晩の様子と、連休明けの様子がまだ心配ですが、もうとことん付き合おうと思います!

めいままぁサマ含め、皆さん本当に頑張っているのを見習って私も色々試行錯誤しながら頑張ってやっていこうと思います。

ありがとうございます(^^)

メイクを落として一緒に寝ようかと思います 笑

• 4月30日