※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ポケモン大好き倶楽部♡
子育て・グッズ

絵本を買うか図書館で借りるか悩んでいます。子供は絵本好きでたくさん読むけど、場所を取るので図書館も考えています。同じ絵本を何度も読むので購入も検討中。どうしていますか?

絵本好きなお子様がいらっしゃる方に質問です!
絵本は買っていますか?それとも図書館などで借りていますか??
我が子は絵本が大好きで一日20冊ほど読みます。
支援センターに行っても絵本を読みたがるほど絵本好きです。
定期的に新しい絵本を買っているのですが、とにかく場所を取るので図書館で借りてもいいのかなぁと最近思い始めました!
ただ、同じ絵本を何度も読みたがるし、しばらく読んでいない絵本も急に何度も読み返したりもするし…。娘が読みたいなと思った時に手元にないと読み返せないので、購入の方がいいですかね…??
絵本をたくさん読む方はどうされていますか?

コメント

まち

うちはアパートで置くスペースがあまりないので、図書館で借りてます😖
月に1冊は新しい絵本購入してます😊

• ポケモン大好き倶楽部♡

ポケモン大好き倶楽部♡

図書館を利用されているんですね!うちはまだ図書館を使ったことがなくて…。もし破いたり汚したりしたらどうしようと思ってなかなか利用できずにいます。
    今度娘を連れて行ってみます♡

• 11月27日
はる

うちも絵本大好きです😊
うちは、1週間に一度図書館に行き、10冊借りてきます😊図書館で借りる利点は、いろいろなジャンルの本に親しめることだと思います⭐️その中で気に入ったものがあったときには、次もまた借りたりします⭐️

その中でも特にお気に入りになった本があれば購入してもいいかもしれません😊

• はる

はる

あと、図書館で借りると季節に合った本が借りれるのもオススメです⭐️
    もし、1週間に一度だと厳しいようなら、娘さんとお母さんのカードを両方作って、一気に20冊くらい借りるのもいいかな😊重いですけど💦
    図書館に行くといろいろな本に出会えるので楽しいです♬

• 11月27日

ポケモン大好き倶楽部♡

実はまだ一度も図書館を利用したことがないので今度娘と一緒に行ってみます!
    図書館で借りてお気に入りのものがあれば購入を検討すればいいですもんね!
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • はる

はる

うちも最初の頃は破いたり汚したりしてしまって、何度か謝りましたが、今はそういうこともなくなりました😊大丈夫だと思います😊

• 11月27日

ポケモン大好き倶楽部♡

ありがとうございます😊

• 11月29日
ママリ

1日20冊はすごいですね😆
うちは寝る前に5冊読むくらいですが、最近は図書館で借りています!
お金を出して買うとなるとどうしても好みの問題?もあって似たような絵本を選びがちですが、図書館なら借りてみて気に入らなくても返せばOKですし(笑)
自分では買わないような絵本も気軽に手に取れるのがいいなと思っています!
気に入った絵本はリピートして借りたりもしてますよ☺️

ポケモン大好き倶楽部♡

みなさん図書館を利用されているんですね!うちはまだ一度も行ったことがないので今度行ってみます!
    ありがとうございます!

• 11月27日
しっぽ

我が子も小さい頃から絵本が大好きで、小学生になった今では、将来の夢が作家になりたいと言う程の本好きです!

小さい頃は主に親が好きな絵本を買ったり、図書館で借りたりしてましたが、
だんだんと娘の好みも出てきて、図書館で借りて気に入った本や反応が良い本は、後日新品または中古品を買うようにしてきました!
今でも、娘の欲しがった本だったり、内容が良い本を親が選んだり、定期的に購入しますが、膨大な収納が必要です💦

ポケモン大好き倶楽部♡

なるほど!
    ありがとうございます😊
    本の中古品はどちらで購入されていますか??

• 11月29日
おひる

うちも上の子が絵本大好きです。4、50冊本がありますが、読む本は何度も読む、読まない本は本当に全く読みません😅時々図書館で借りて、気に入った本だけ買ってあげるのはどうでしょう??
図書館だと絶対自分で買わない本(絵が可愛くないとか地味とか)がおすすめで置いてあって、読んでみたらすごい面白いとかあります🎶
ただ、図書館が徒歩一分くらいの所にあるのですが、それでも毎回借りて返しに行くのは面倒くさいです😅

ポケモン大好き倶楽部♡

気に入ったものだけ購入はとてもいいアイディアだと思います♡
    図書館行ってきます!!

• 11月29日