※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆかす
子育て・グッズ

生後二週間の赤ちゃんの育児で、朝昼の食事が不安定で、夜は夫がサポートしてくれるが、里帰りサポートがないため大変。母乳の摂取に努めるが、食事や水分摂取が難しい状況。

生後二週間です。
みなさん、新生児の育児の時って、自分のご飯朝昼晩食べられてましたか?!😱
夜は夫がいるのでなんとなるのですが、里帰りしてないこともあり、朝昼がどうしてもテキトーかつ食べない時もあり…。
睡眠優先しちゃったり…。

母乳のためとおもって何かしら詰め込んだり、水分だけでも、って頑張って飲んだりしますがなかなか😭😭

コメント

えるさちゃん🍊

寝てるときに食べてました!
基本うちは朝ごはん食べないタイプだったのでお昼にすぐ出来るものを食べて起きたらおっぱいあげて寝れるときに寝てって感じです🙋‍♀️
うちも完母だったので栄養面とかは偏ってたかもですがなにか食べないと!と思ってちまちまでも食べてました!
お団子とかあんこがいいらしいですよ😊

• ゆかす

ゆかす

食べて寝てって普通のことがこんなに難しくなるなんて、と驚きが隠せません…🥺
    とりあえず食べなきゃですね!!

• 11月27日
かなぶん

旦那がいるときに豚汁を炊き出しかと思うくらい大量に作って食べられるときに食べてました❗
根菜が母乳に良いって聞いたのでたっぷり入れて、なんならご飯も入れてかきこんでました💦

• ゆかす

ゆかす

炊き出し笑いました!笑
    でもその勢いじゃないと、作ってる暇なんかないですね!!

• 11月27日
ミーア

私が出産した産院では、退院指導の際に

"お母さんが体調崩すといけないから
とりあえずできればでいいから栄養のあるもの、
無理ならカップ麺でも大丈夫、
余裕があるならカップ麺に少し茹で野菜でも
一緒に添えてって食事でも全然大丈夫だから"

と言われて退院したので
とりあえずお茶漬けとかふりかけご飯とか…笑
カップ麺もあればそれ食べてました!
ちゃんとしたご飯を食べてたのは
夜だけでしたかね…笑

元々朝ごはんは食べないタイプだったので
一緒に子供と昼前まで寝てました😂笑

• ゆかす

ゆかす

なるほど!せめてカップ麺…食べないより食べる、ですね…。
    ふりかけとカップ麺買いだめですね…笑

• 11月27日
ぴかんち

わたしも、里帰りなどしてないので
睡眠優先にしてます😂
水分さえとれば大丈夫かなーと🥺
旦那が帰ってきて一緒にたべるので
せめてと晩御飯はきちんと食べまてます!

• ゆかす

ゆかす

なんやかんやすぐ一時間とか経っちゃうから寝たいですよね!笑
    とりあえず水と白米…笑

• 11月27日
☆

私は新生児の頃は寝てる隙に何でもいいのでとりあえず何か食べてました!
完母ですが、やっぱ食べないとおっぱいの出が悪くなる感じがありました。
睡眠もかなり大事ですよね😖
旦那さんがいるときや、赤ちゃんが寝てる時に簡単にできる作り置きをするのもいいと思います!
あと、私は夜に次の日の旦那のお弁当を作るついでに自分用も作って冷蔵庫に入れておいて、次の日のお昼ご飯にしたりしてます😊

• ゆかす

ゆかす

そうなんですよね、なんか出が悪くなってる感じあって…🥺
    やっぱり寝てる隙に簡単に作っておくべきですね…

• 11月27日
かぼちゃん

ご飯、3食たべるとか無理でした😂

夜におにぎり作っておいて翌日の朝昼にまわしたり、具だくさんお味噌汁を多めに作っておいたり…
あとは冷食のパスタやチャーハン、納豆ご飯はよくお世話になってました😂😂😂

• ゆかす

ゆかす

ですよね!!何か食べなきゃとは思うけど、質が悪くなります!笑

• 11月27日
  • かぼちゃん

かぼちゃん

とりあえず食べれてればいいかな、と割りきってました😂特に納豆は万能薬と思って食べてました(笑)

• 11月27日