※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まままり
ココロ・悩み

猫を保護したが苦痛で、里親探しを決めた。ストレスでイライラし、猫との共同生活に困惑。里親が見つかるまで苦しい。息子に悪影響を与えたくない。

愚痴です。
猫好きの方は読まないことをおすすめします。。


先日成り行きで迷い猫を保護しました。
元々猫好きじゃなかったのが
共同生活を経て嫌いになってきました。。

もちろん人として暴力などは振るいませんが
猫好きさんが可愛いと思う部分が
可愛く感じないし慈しめないしイラッとします。
猫好きもイラッとすることはするけど
可愛いから許すってなるそうです。
何もしなくても可愛いと思えないのに
許せません…😢

とまぁそれは私自身の問題なので
一度保護した以上は折り合いをつけるしかないですが
子供がじゃれつかれたり
衛生面の気遣いが疲れます。

猫も最初は加減してるので
子供は飛びつかれて笑ってますが、
遊びがヒートアップして本気噛みされたりして
いつか深い傷を負わせてしまうんじゃないかとひやひやです。
既に顔に軽い引っかき傷作ってて、
多分あの傷跡は猫に引っかかれてます。
よくもという気持ちが湧いてしんどいです。

衛生面も、
食べこぼしや子供の手に握ってる食べ物など
ふんふん確かめに行くのとか本当にゾッとしますしイライラが極まります。
お風呂上がりによく子供が狙われるのですが、
アトピーっ子なので風呂後はスキンケア必須で
猫が子供に飛びついてくると払い除けざるを得ず
風呂上がりなのに石鹸で手を洗ったりしてます…
肛門舐めた舌で毛繕いした体だと思うと
スキンケア前(中)に触りたくなくて…😢

本当に困るという行為だけ霧吹き使ってますが
そのボーダーも猫好きの方より厳しいものになっていると思います。
(テーブルに乗る、キッチンに乗る、子供に爪と牙をたてる、ソファで爪研ぐ、こどものおもちゃを舐めたり噛んだりする)
猫は多分私の事怖がってますね。
私は嫌われててもいいのですが、
それって猫には益々ストレスだろうし
本当は色々と悪循環なんですよね…


そもそも私がストレスでどうにかなってしまいそうです。
旦那には全部気持ちを伝えていて理解もしてくれたので
里親探しをすることにしました。
けれど、里親が見つかるまでは苦痛です。
里親探すと決まった以上、
何を悩むことがと思われるかもしれませんが、
なぅで面倒見てる以上やはりイライラしてしまって…
私の猫に対する態度を息子にあまり見せたくないなっていう
猫のことを考えずにとても身勝手な事を思ってる自分にも
嫌気がさしてます。


猫をすきになる方法とかは要りません。
吐き出させていただきました。
ここまで読んでくださってありがとうございました。

コメント

ママ

虐待したりイライラしながら飼育を続けたり捨てたりせずに里親探しに移っていると書いていてホッとしました、、、猫好きとしては微笑ましい事ばかりですが嫌なものは嫌ですもんね、、、!命なので無責任なことだけは許せないですが良い里親さんが見つかりますように🙆‍♀️

  • まままり

    まままり

    子供がいないかもう少し言うこと聞いてくれる時期に入ってれば
    気持ちに余裕もあったと思うんですが💦
    保護猫をそのまま飼育した経験もある、猫好きの友人にアドバイスを貰いながら何とかやってます。
    命なので保護する前はもう本当に悩んだのですが、
    もちろん、無責任なことは出来ないと思ってます。
    私も早い内に良い里親さんに巡り合えることを祈ってます😭
    ありがとうございます!

    • 11月27日
もふもふトトロ

私は猫大好きですけど、気持ち分かります。
妊娠して直ぐ聞いたのが、トキソプラズマ大丈夫ですか?でしたから。

飼う前から、妊娠する前から分かってることでも、やっぱりお尻舐めた舌でこっちも舐められるし…
清潔ではないです。

私自身、神経質なので、夜中に猫が徘徊するのも一緒に寝るのも出来ません。


保護して下さって、命を繋いでくださるその気持ちがとても優しくてありがたいな…と、元保護猫ボランティアをしてた私の独り言です。

  • まままり

    まままり

    気持ちに寄り添うコメント、ありがとうございます。
    そうか、トキソプラズマというリスクもあるのですね。
    勉強になりました。
    そして保護猫団体の方だったのですね。
    そういった方にそう言って頂けると救われます。
    猫は好きじゃありませんが
    別に痛めつけたいなんて思ってもないし
    一度保護したからには
    命を守る責任があると思って試行錯誤しながら世話してるんですけど
    私の文章では一部の方には伝わらなかったようです。
    里親を探していて無責任と言われるとは思っても見ませんでした。
    個人の好き嫌いの範囲で話してたつもりでしたが…
    常に破顔しながら余剰時間全部猫に注ぐのが責任なのでしょうか。
    何を求められているのかもよくわかりません。

    やはり清潔とは言い難いですよね。
    里親さんが見つかるまで、
    子供にもこまめに手洗いさせるなど
    うまく対応していきたいと思います。

    • 11月28日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    無責任なんて言われる筋合いないです。
    飼うの前提で保護団体も保護しませんから、皆さん偽善者ですね。ってなっちゃいますよね。

    気にしなくていいと思います。

    でも、お子様がアトピーとの事で少し心配です。
    喘息はありませんか?
    猫の家抜かわる時期です。
    ハウスダストでアレルギーがあると、引き金になり、喘息になる可能性も無くはないです。
    今ではアニマルセラピーで喘息改善する。。なんてことも言われてますが、それは確率の問題なので…

    ここまで命を繋いで頂いたなら、保護団体にお願いするのもまたひとつかなとは思います。
    私自身、今はボランティアも退いてしまったのでおつなぎすることは難しいのですが…

    やっぱり守るべきはお子様かなぁと。。

    • 11月28日
  • まままり

    まままり

    ありがとうございます😢
    私もアトピーに関しては保護時から心配しています。
    食物アレルギーも軽度ですがあるし
    夫の幼少期に小児喘息抱えてたので
    非常にリスキーだなと感じてます。
    (保護前にその点は夫にも言ってみたんですけど…どうにも楽観視してるっぽい?)

    保護して数週間経ちましたが
    今の所、喘息らしい症状は出てません。
    乾燥してきたのもありますが
    いつもより頻繁に保湿したり
    気を使ってはおりますが…
    掃除機ももう少しこまめにかけるように気をつけてみます💦

    そして、保護団体に一度連絡を取ってみようと思います。
    ありがとうございます。
    やはり私としても第一には子供を守らねばと思うので😢😢

    • 11月28日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    グッドアンサーありがとうございます。

    • 11月28日
  • まままり

    まままり

    こちらこそアドバイスまでありがとうございました。
    早速保護団体に連絡して、
    譲渡会の説明をして頂きました。
    猫が好きで優しい方に巡り会えるといいなと祈るばかりです🙏

    • 11月28日
  • もふもふトトロ

    もふもふトトロ

    少しでもお役に立てたみたいで良かったです。
    本当に今回の猫ちゃんはラッキーですね。
    こんなに優しい方に保護していただいて( ᵕ ᵕ̩̩ )

    • 11月28日
  • まままり

    まままり

    優しいお言葉ありがとうございます😢
    例え猫嫌いでもひとつの尊い命なので、
    救えて良かったと思います。
    (余談ですが、PMSが落ち着いたらイライラもかなり軽減されました)
    若猫なので仕方ないとはいえ
    思い切り噛まれたり(多分嫌われてるので余計w)
    引っ掻かれたりはやはり腹立ってしまいますけど😢

    保護猫団体への連絡を提案していただけただけで
    活路が見えた気がしました。
    本当にありがとうございます。
    (保護団体の存在を知ってても実際背中を押されると重い腰が上がります( ˊᵕˋ ;)💦)

    • 11月29日
なまはるまき

猫飼ったこと有りますが気持ちわかります。
その猫ちゃんとの相性が悪かったんでしょうね。

沢山猫を飼ってきたのですが、一匹だけ物凄く相性が悪くて、凶暴で懐いてくれない子が居ました。頭も悪かったです。

他の子たちは、性格もおっとりしてて甘えん坊で、賢かったのでイラつく事は無かったのですが。

相性悪い猫ちゃんは脱走して戻って来ませんでした。
虐めたりとかはして無かったのですが、とにかく協調性が無かったのですが、ウチが居心地悪かったのだと思います。

  • まままり

    まままり

    猫さん達にも性格ありますものね。
    実は、相対的に見たら多分育てやすい子だと思うんですよ💦
    私が、思ってた以上に猫飼いに向いてなかった性格だったのと、
    タイミングがやはり…💦💦
    実家にいた時は迷い猫を最多2匹親が飼ってたんですが、
    昔の話でもあり外飼だったので(うちは今室内飼い)勝手の違いでこんなにも負担変わってくるんだなって勉強になりました😢

    気持ちに寄り添うコメントありがとうございます💦💦

    • 11月27日
あずきちゃん☺️

うちも保護猫二匹飼っていますが、どんだけ好きでも子供が産まれた後はめっちゃ神経質になりましたよ〜😅
元々ネコ大好きやのに、腹立ったりして😅
今は大丈夫ですけど😊

くろやぎさんは元々苦手やのに保護して面倒みてあげ里親探しまでしてるの、素晴らしいと思いました!
良い里親さんが見付かるの願っています😊

  • まままり

    まままり

    気持ちに寄り添うコメントありがとうございます😭
    子供産んだ以上、
    ある程度の衛生レベルは保たないとってなりますものね😢
    私自身過去に猫に思いっきり噛まれた事があるので、
    血が出るほど1歳児が噛まれたらと
    戦々恐々と過ごしております💦💦

    心置き無く可愛がれる環境と気持ちの余裕がある、
    素敵な里親さんに巡り会いたいです😢😢

    • 11月27日
愛すくりーむ

あたし猫と犬飼ってます猫は放し飼いしてたんですがマーキングと爪研ぎがひどいのでゲージの中で飼ってます犬もまだおしっこどこでもしてしまうのでトイトレ完璧になるまでばゲージかなと

  • まままり

    まままり

    猫は発情期はそうなるみたいですね💦
    備えて縦長のケージ仕入れなきゃなぁと物色していたところです。
    わんちゃん、トイトレ早くマスターできるといいですね!
    子供育てながら猫も犬も面倒見ててホントすごいと思います!

    • 11月27日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    猫は旦那が拾ってきて犬は旦那がどうしてもっといい世話するならという条件で飼いましたが世話係はあたしになってます子供はニャンニャンワンワンといい可愛がってます猫も生まれた時から一緒にいるため尻尾引っ張られよーが押さえつけられよーが反撃せずニャーと鳴くだけなので有難いです

    • 11月27日
  • まままり

    まままり

    旦那様口約守って〜😂😂
    猫でも犬でも、
    子供にとってはいいものもくれますよね。
    それにしても反撃しないで耐える猫ちゃんえらいですね!
    性格も、育てかたも良いのでしょうね。

    • 11月27日
  • 愛すくりーむ

    愛すくりーむ

    育てかたはあまりいいとは言えませんよーただ子猫の時から飼ってるから子供に慣れてるんじゃないかと

    • 11月27日
  • まままり

    まままり

    成程、慣れですか。
    ご家庭に良い感じで馴染んでおられるのは
    とてもいい事だと思います。

    • 11月27日
まままり

多くの猫好きさんの心をざわつかせてしまったので
ご報告しておきます。

件の猫さんは譲渡会に参加して
今日から里親候補さんの元でトライアルしてます。
様子を見る限りでは
御家族さん(猫飼育経験あり)も
可愛い可愛いと暖かく迎え入れてくれて
猫さんもすぐに馴染んでいたので
このまま決まるのではないかと思っています。

愚痴聞いてくださって
ありがとうございました。
どうやらそれなりに懐かれていたようで、
離れてみると多少寂しさも否めませんが、
子供がリスクを背負い
私もイライラしながら飼育続けるより
全然これで良かったと思います。