※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつばち
子育て・グッズ

食事用スタイを使うと遊びだすので、よだれかけで離乳食をあげています。口周りを拭いても、スタイを使った方がいいでしょうか?

食事用スタイをつけると遊びだすので、普段使ってるよだれかけをつけて離乳食をあげてます。
7ヶ月でまだそんなにこぼしたりしないので、口の周りが汚れたらよだれかけでふいてあげたりしてますが食事用スタイをつけてあげたほうがいいですか😧?
練習したほうがいいですよね…。

コメント

ママリ

うちも遊んでしまうので、普通のスタイです!
特に練習などは考えてなかったです💦 汚れて汚れて困るようになったら、また考えようと思ってます✨

  • みつばち

    みつばち

    そうなんですね!今のところあまり汚れないですもんね😅

    • 11月27日
Le

食事用スタイ使ってます🥺
西松屋の薄いのだとペラペラで遊びやすいので
シリコンタイプ使ってます🥺

  • みつばち

    みつばち

    ペラペラのものとシリコン買ったんですが、どちらも気にしてずっと触るんです😥

    • 11月27日
ぐるにゃー

服が汚れても着替えればいい、という考えであれば必ずしもスタイをしなければならないということではないです😃
うちは着るタイプのお食事エプロンを使ってます。
簡単には取れません✌️

  • みつばち

    みつばち

    そうなんですね。着るタイプいいですね!もう少し大きくなったら買おうと思います😊

    • 11月27日
めくま

食事用スタイをまともに使い出したの1歳過ぎてからです。
1歳3か月とかでスプーンの練習し出したら、口に入れる前に落とすんで。笑
付けたらご飯!って分かるようになってきてからは、
自分から付けに来ますよ。

首回りがビニールとかシリコンの硬いの苦手だったので、
コンビの油の落ちるエプロン買いましたが、
それは割とちゃんと付けてくれて、そこからシリコンエプロンも出来るようになりましたよ。

まだ手掴みくらいまでは焦らなくても大丈夫だと思います。

エプロンは練習というか、
こぼれちゃうと服汚れちゃうから、エプロンつけようかーって言って、
嫌がられたらそのまま食べさせて、
こぼしちゃってから着替えて付けて、
ね、付けたら汚れなかったねーってやってましたよ。

  • みつばち

    みつばち

    来週保育体験みたいなのがあって、離乳食体験があるそうなので少し焦りました💦
    エプロン持ってきて下さいって言われたのでちゃんとしたの付けないと。と思ったのですが、普通のスタイ持って行こうと思います。
    もう少し大きくなって分かるようになったら練習します!
    参考にします😊

    • 11月27日
ママリ

タオル生地スタイのほうが拭いたりそのまま洗濯出したり使い勝手良いので離乳食は普通のスタイ使ってます!
シリコンやビニール?ナイロン?は洗うの面倒だし、上の子は食事が完全固形物になった1歳過ぎ頃から使い始めました😊ポケットあると手入れは面倒ですがこぼしたのを自分でアゲインするのですごく便利です🙇

2歳になった最近で何故か首周り気にし始めて勝手にスタイ外しちゃうのと、汚れてもお着替えイヤイヤする時があるので、汁物やソース系食べる時は着るタイプの使ってます🤣
練習というより自然な感じであってもなくても良いし、つけたら汚れなくていいよね〜って誘ってます🤣

  • みつばち

    みつばち

    まだポケットにこぼしたりしないので、これ使ってる意味あるかなと思ってました。
    普通のスタイのほうが使い勝手いいですよね😳
    やっぱりもう少し大きくなってからのほうが使う意味ありますよね。
    色々工夫して練習してみようと思います!

    • 11月27日