※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みゆき
お金・保険

独身時代の貯金300万円について旦那と喧嘩になりました。旦那は貯金を家族のために使いたい考え。私は生活費で足りない分を貯金から出すことには反対。旦那が貯金を当てにしているのが嫌。急な出費には使いたいが、旦那との意見の違いに悩んでいます。

独身の時の貯金についてです。
昨日旦那とお金について喧嘩になったのですが、旦那は結婚前から貯金がほとんどありません。
私は今は専業主婦ですが、独身時代の貯金が300万ほどあり、それも旦那は知っています。
昨日喧嘩になったときに、私が「それは私が独身のときにためたお金だから」って言ったのが気に食わなかったみたいで、その貯金を家族の為に使ってくれてもいいやんって思ってるみたいです。
私の考えとしては、毎月旦那に生活費としてもらってる分で足りない分は貯金から崩して使ったり、私もまだ奨学金の返済があったりであまり貯金を使いたくありません。
でも、いざというときや子供に何かあった場合に急に大金がいるときは出してもいいと思っています。
旦那は趣味も色々あり、もともと貯金できない性格なので私の貯金を当てにしているように感じるので嫌です。
そもそも私の貯金をあるものとして考えているのが、納得できません。
もし何かあったとき(病気や離婚とか)のために使わないでおきたいのですが、これっておかしいでしょうか。

そもそも旦那に貯金額を言ってしまったのが間違いですが、それはもうどうしようもないので反省しています😂

コメント

結婚前の貯金は個人の資産なので、旦那さんが口を出す権利はないです😓
みゆきさんの考え方で、全然いいですよ😌

• みゆき

みゆき

ありがとうございます😊
    そうですよね。旦那は自分の貯金は死守する!って主張が強すぎると言われ、実際に払ってほしい訳じゃなくて、そういう気持ちを出してもいいやんって事でした。でも、そう言うとじゃあ少し出してよって言われますよね😓

• 11月27日
ma3

結婚前の貯金は、例え離婚したとしても自分のお金です。

なので婚前の貯金、大金ではないですが…旦那に言ってません😅
万が一の時に使います。

結婚後はそこから2人で稼いだお金でやりくりすれば良いと思ってます!

家族のため…と言うなら
その家族の万が一のためにとっておく。
突然旦那さんが倒れて入院費生活費が必要…子供の留学費…親の介護…
これも充分家族のためですよね😤

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    自分が貯金してないのが悪いし、そもそも貯金を家族のために使ってもいいやんってあなたが言う事じゃないだろって思いますよね😅

• 11月27日
あいり

おかしくないです。

いずれ本当に必要になったときには使うけど、ないものとしてやりくりするのが当然。と言っていいと思います。

私も独身時代の貯蓄ありますけど、あてにされたことはありません。

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    お金って本当揉めますね。。。💦
    実際に出してほしい訳じゃなくて、出してもいいよって気持ちが欲しかったみたいですが、そんな言ったらじゃあ本当に出してよってなりそうですよね。

• 11月27日
きんぐ

使わない方向で良いと思いますよ!
結婚前のお金はあなたのお金です!
共同財産ではありませんので😊

• みゆき

みゆき

ですよね!
    それを伝えても、自分の貯金って主張が強いし、出してもいいよって気持ちがあってもいいじゃん!って怒られます。。。😓
    怒ると本当怖いので困ってます。。。

• 11月27日
ドレミファ♪

みゆきさんが貯めたものなのでみゆきさんの物ですが奨学金があるならば離婚しても奨学金はついて回るので返してしまうのはどうですか❓
お金があるから喧嘩するので借りてるものを返すで文句も言われないと思います

うちは夫婦共に独身の時のお金は各自のお金という話をしっかりされました
→旦那がケチで溜め込んでるので逆に宛にするなよと言われました😅
私に貯金ないと思ってるみたいです(笑)

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    奨学金を支払うのは全然いいんですが、貯金はもうないよって最近は言ってます笑
    本当はあるんですが。。。💦
    でも、その自分のお金って主張が強すぎて、出してもいいよって気持ちを見せてくれてもいいじゃんと怒ってるんです💦
    でも、全然出さないっては言ってなくて、まだ結婚式もしてないしそのお金を貯金から出すよっても伝えていますが、前置きとして私のお金って言われるのが嫌みたいです。
    自分はローンとかボーナスで払ってるのに、自分は貯金死守してるって言われます。そう言う時点で当てにしてるだろって思いますが、言い返すと、あー言えばこー言うと言われ、反論する事すら嫌みたいですね💧

• 11月27日
ママリ

みゆきさんの考え方、何も間違ってないですし、一般的な価値観だと思いました。旦那さんが言う「家族のために」ってなんでしょう?自分の趣味のお金にさせてだったら論外ですけど、みゆきさんの300万はご自身とお子様のための万一の備えや学費と考えて良いと思いました🤔
しばらくしたら、旦那さんには「生活費の補填でだいぶ減っちゃった😅」と嘘を言ってみるとか?笑

• みゆき

みゆき

ありがとうございます。
    出すよって気持ちが欲しかったって言いながら、俺はローンはボーナスで払ったりしてるって言われたりして、私だって車のローンも奨学金も自分の貯金で支払いしたし!って思うんですよね。結局気持ちがほしいとかいいながら、出してくれてもいいだろうという気持ちなんでしょうね😓

• 11月27日
サリー

そこは考え方次第ってゆうのもありますよね…。
うちも独身時私が800万、旦那が100万の貯金額で、明らかに差がありました。
結婚と同時くらいに私は自分の車を購入し(200万程)、1年後の出産まで財布は別でしたがマイホーム購入をきっかけに私が全て管理をしています!
お互いの貯金は合算し家族貯金として今は捉えています。かわりに私が家計を握っています。旦那はお小遣い制です!合算した貯金からマイホームに必要な費用や旦那の車を購入したりで今は大分減ってしまいましたが、これからまた少しずつ貯めていけばいいだろうという思いなので特に不満には感じていません!
でも旦那の方から私の貯金をあてにされていたら、それは良い気はしなかったですね🙄私が損得を考えて行動しただけなので…。

• みゆき

みゆき

私も、お金の管理は私がしたいんですが、旦那はそれは嫌だと言い私のほうがお小遣いを貰う形なので、家計を握るのは難しいんです😱
    旦那は私の方がしっかり管理できると思うといいながら、自分の給料を管理されることは嫌がるし、ややモラハラ気味なので強くでれないのでモヤモヤします😭

• 11月27日
  • サリー

サリー

でもお子さんがいると、子供にかかる費用なんかも都度ありますよね!?奥様も働いているんですか?いちいち計算したりも面倒なんで、絶対家計はまとめた方が簡単だと思います🙄
    でないとなかなか今後の貯金もうまくいかないような気がします😫

• 11月27日
  • みゆき

みゆき

私はまだ専業主婦で、結婚と出産を機に退職したので、2人目がほしいのもあってその後就活しようと思ってます💦
    子供にかかる費用はネットで買ってもらったり一緒に買い物行ったときに買ったりして基本的には出してはくれますが、ちょこちょこしたものは私が買ってるような感じです💦
    でも予防接種にいくらかかったとか、あとで請求すると冗談っぽくお金無くなるーとか言われるので、そういうのもいちいちストレスに感じますね😅

• 11月27日
  • サリー

サリー

だとあとしばらくは奥様の収入がないということですもんね。そんなしてたら、貯金は本当になくなりますよ!!
    無駄遣いしてるわけでもなく、必要なものを払う時にお金無くなるって…今後のことも考えて早めに管理をしないとなくなってからでは遅いですもんね😭
    旦那様は単純に縛られたくないだけですよね!?2人目も考えてらっしゃるなら、尚更貯金は使わずにむしろ貯めなければならないと思います🙄

• 11月27日
  • みゆき

みゆき

本当にそうなんですよね。。。
    お金の話になるといつも喧嘩になって、そしてややモラハラ気味なので怒ると怖いので強く言えず、いろいろ試行錯誤して言ってるんですが、なかなか分かってもらえない事が多いです😩
    そのストレスの方が大きくて、あまり強く言えません💦

• 11月27日
a

まっったく同じでびっくりです!
私の旦那もあったらあるだけ使うタイプで結婚時貯金は0。
その時は、かっこよく、私が貯めたお金は私のだから結婚しても自分の好きに使えばいいんやで生活は俺が養うからとか言っていたくせに最近、もう結婚したら、私の貯金も家族のお金でしょ?みたいなこと言われました😅
私も奨学金の返済ありますし、自分の貯金は自分の娯楽に使うつもりもありませんが、
この先もし何かあった時の保険として、貯金は使わないで置いとくって考えなので、
旦那の発言にイライラしました😂
私は貯金額は伝えていませんが、結構あるとは思われているとおもいます💦
自分の貯金あてにされるの本当に嫌ですよね。
私は貯金の通帳とキャッシュカードは実家に置いてます!
なので旦那に見られることは絶対ありませんし、離婚などでも独身時の貯金は財産分与に当てはまらないくらいなので、
貯金はあてにしないで。出す気は無い。
と言って断固拒否してもいいと思います☺️

私の場合、旦那が私が働くことも嫌がっていて、家計は私が握っているので、
もしこの先貯金で何とかして〜とか、理不尽なこと言われても、働きたいのに働いて欲しく無いって言ってるんだから養う義務あるよねと言うつもりです😂

• みゆき

みゆき

共感していただいて嬉しいです!😭
    旦那は働いてほしいみたいですが、2人目がほしい事や私が結婚、出産で退職したのもあり職探しからのスタートになることもあって、働く前に2人目を!ということでまだ働く予定がないんです💦
    家計の管理もさせてくれないし、養う義務あるよねって言ってやりたいですが、ややモラハラ気味なので強く言えないのが悔しいです。。。😩

• 11月27日
たま

うちは結婚前の貯金は個人のものなのでお互いあるのかないのかいくらなのか関与してません。結婚後だと聞かれたら答えるぐらいです。
主さんの考えが正しいと思います。
ちなみにうちは逆で私はなしでしたが旦那の貯金なんてあてにしてません。

なな

結婚前:
旦那様→好きに使っていた結果、残っていない(個人資産として活用していた)

奥様→好きに使ったり、貯めたりしていた結果、たまたま300万残っている(同じく個人資産として活用していた)

と、考えれば旦那様にとやかく言われる筋合いないですよね😂