※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆっきー
お金・保険

家を建てる際や建てた後の費用について詳しく知りたいです。固定資産税や火災保険などの仕組みがよくわかりません。

家を建てる際にかかる費用、建てた後にかかる費用などよくわからないので詳しく知りたいです🥺
固定資産税とか火災保険とかいくらかかるとか、年末調整で戻るとか聞くけどよく仕組みがわかりません😩

コメント

はじめてのママリ🔰

この間買いました、固定資産税はまだわからないですが火災保険地震保険は25万くらいのにしました。
年末調整ではなく確定申告したら減税になるとか聞きました👂

• ゆっきー

ゆっきー

家を建てると自分で確定申告をするようになるんですか?
    今まで自分で確定申告したことがないのでわかりません😩💦

• 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

家のだけは確定申告ですよ

• 11月27日
チム

固定資産税は年間10万払ってます。その他のことは義母に任せっきりなのでよくわからないですが、確定申告で住宅控除というのがあってだいぶ税金免除されてるよーと聞いたことあります😃

Kotori

旦那さんが、サラリーマンなら一年目だけ確定申告。あとは来年からはもらったローン控除の用紙に年末調整書類と一緒に記入したら会社がやってくれますよ。
火災保険はピンキリです。うちはマンションなので色々手薄にして35年で5万くらいだったような。。