※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そうちゃんママ
子育て・グッズ

赤ちゃんがミルクをあまり飲まない。悩んでいる。色々試しても変わらず。体重が心配。同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

完ミです。ミルクを飲んでくれません。もともと飲まないほうで、保健師さんと150mlを6回飲ませるように言われてますが、50とか140とか…
成長曲線は身長が高くてかなり上で、体重は真ん中よりちょっと下です。

以前は今よりは飲んでくれてました。

あんまり飲まないので、ミルクのメーカー変えたり、乳首変えたり、コップで飲ませたり、立ってゆらゆらしながら歌いながら飲ませてみたり、旦那に飲ませてもらったりしますが、変わりません😭助産師さんはこの子の個性だから仕方がないよっていうけど、体重が減っているのは心配です。
同じような事があった方、ある方、どうかアドバイスをお願いします😓

コメント

めくま

離乳食ははじめていますか??
ミルクの時間は決まってますか???

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

離乳食は明日か明後日に始めようかと思ってます。でも離乳食の味を知ってしまったらよけいにミルクを飲まなくなるんじゃないかとも思っています。
    ミルクは時間であげていますが、次からはおなかが空いてからにしようかと考えています。
    大丈夫でしょうか?

• 11月27日
  • めくま

めくま

うちは混合ですが、飲みムラ激しくて、丸一日母乳なしでもミルク一回量が10mlとかの時もあったりで140ml超えたの2、3回しかなかったんですよ。
    とりあえず50ml以下なら、時間気にせず1時間とかでもう一回あげたりしてました。

もう、とりあえず本人の飲むタイミングがあれば飲ませて、100ml以上飲んだら、3時間あける、それ以外は泣いたら飲ませるみたいな。

で、離乳食も最初は食いつき悪く、固形になるまでは、あまり食べなかったです。

9か月くらいは、ミルクも1日で340ml(母乳は90くらい)離乳食が1日で小さじ3くらいなんていう日も。

赤ちゃんせんべいが主食みたいになってました。

5か月から9か月は体重はずっと停滞、週とかだと減る日もあり。

でも、固形食になり、断乳もして、それなりにしっかり食べるようになって。

大きめで生まれて、5か月すぎから曲線とまり、体重だけ標準真ん中から真横一直線9か月にはそのまま標準ちょっと下、
    1歳過ぎには標準よりまたちょっと上に回復したかなー。

• 11月27日

うちも飲まなかったので5カ月になったらすぐ離乳食始めました。
そしたらなぜかミルクも飲むようになりましたよ(^^)
今は3回食になりだんだんご飯増やしてますが、ミルクは毎食160は飲みます。
けど体重は増えないです😂
体質かなと受け入れてます!

• そうちゃんママ

そうちゃんママ

コメントありがとうございます😊
    離乳食始めたら、離乳食の味を知ってミルクは飲まなくなるんじゃないかと、心配でした。
    逆に飲むようになるんですね。
    明日か明後日に離乳食始めてみようと思います!
    始めは一口だけなんですよね?
    まだ食べたそうでめ一口食べたらやめてミルク飲ませるんですか? 良かったら教えてください。

それから、今時間でミルクをあげていますが、今度からおなかが空いたらあげるようにしてみても良いですか?
    よろしかった、ご意見お願い致します。

• 11月27日

退会ユーザー

みんなに当てはまるわけではないとは思うのであくまで参考までに(^^)

離乳食の進め方は区から教室のお知らせが来て、保健センターで教わりました。
    その時の資料です(^^)汚くてすみません💦
    基本ミルクの時間は変えず、午前中の1コマに1さじ食べてからいつものようにミルク飲む感じです。
    まずは味に慣れるって感じですね!

• 11月27日
  • そうちゃんママ

そうちゃんママ

ありがとうございます😊
    とても参考になります!
    一口から、ミルクの時間を変えずに。ですね。
    食に火が付くんですかね?
    頑張ってみます。

• 11月27日