※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちゃ。
子育て・グッズ

娘が寝返りをするようになり、寝ている間にうつぶせ寝をすることがあり不安です。寝返り防止策や対策を教えてください。

こんばんは、夜寝る時のことで質問です。


今月頭から娘が寝返りをマスターして、先週からはついに寝てる時にも寝ぼけて寝返りをしたり、うつぶせ寝をしたりするようになりました(´°ω°`)

ベビーモニターがあるので気付けばひっくり返しに行くのですが、わたしが熟睡してしまっていたり何かしていて気付かなかったらと思うと不安です。

実際2度ほどわたしも寝てる時にうつぶせ寝をしていて、とても焦りました、、


みなさんは寝ている間の寝返り防止策や、うつぶせ寝の対策って何かされてますか??

コメント

MhRtYn

寝返り返りが出来るようになるまでは頭を授乳クッションでかこったりして、しないようにしていました!
今は寝返り返りも出来るので気づいたら直すぐらいで気にしてないです!
直してもまたすぐにしたりするので....

  • ちゃ。

    ちゃ。

    寝返り返りできるのですが、寝返りの方向と同じ方向にしかできなくて、寝返りで落ちないようにベッドを壁につけているのでコロコロできないんです(´°ω°`)
    早く反対の寝返り返りができるようになればよいのですが、、

    • 4月29日
はじめてのママリ🔰

こんばんは!
同じく5ヶ月の息子を
育てている新米ママです、
うちの息子は寝返りが早く
うつ伏せが大好きで
起きている時も
必ずうつ伏せになり
足をバタバタして
ご機嫌ちゃんになります✩
寝る時も最初
仰向けで寝かせていても
必ずうつぶせ寝になります。。
自分もうつぶせ寝が
とても心配で気付いたら
仰向けに直していたのですが
その度に起きて泣いたりして
悩んでいました。
5ヶ月なったばかりの時に
助産婦さんに相談したら
もう寝返りも出来ているし
そんなに神経質になって
仰向けに直さなくても
大丈夫ですよって
言われました。。
一応突然死とかがあり
はっきり大丈夫っていうのも
問題なのかもですが
そんなに神経質に
なりすぎないでと
言われましたよ(*^^*)
柔らかい敷布団とかに
寝かせていたら
窒息とかがあるから
危ないとは言われました‼︎
けど怖いですよね(꒦ິ⌑꒦ີ)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    怖いです(*。・ω・`*)
    でもそこまで神経質にはならなくて大丈夫そうなので少し安心しました。
    せめて顔だけでも横に向いててくれれば、、、、
    うちの子突っ伏してるので(´°ω°`

    • 4月30日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは‼︎
    グッドアンサー
    ありがとうございます(*^^*)
    突っ伏してたら
    余計心配ですね。。。
    自分の場合は顔だけ
    ゆっくーり横向かせたり
    鼻が布団でつぶれてないか
    呼吸出来てるかも
    確認していました✩
    本当に神経質になりすぎず
    気を張りすぎずで
    大丈夫だと思いますฅʕ•̫͡•ʔ
    うちの子は
    朝早起きで
    起こされるのですが
    必ずうつぶせ寝に
    なってます(・∀・)

    • 5月4日
ぽにょぽっぽ

寝返りする方にままが寝てはどうですか?(^^)
うちの子は寝てるときは私がやりやすい方にいるからか基本しないです(^^)
布団とかかけてあってもしないかもです^_^

  • ちゃ。

    ちゃ。

    寝返りするのが壁の方に向かってなのですが、今は旦那→わたし→娘で寝ていて、旦那の寝返りがドタバタうるさく寝相も悪いためわたしでガードしている状態です(´°ω°`)
    最近は暑い日が多いので中々お布団厳しいですね、、
    旦那のベッドは離して、寝返りする方にわたし、反対を壁につけられないか考えてみます!!

    • 4月29日
あやこママ。

寝返り心配ですよね!
うちの娘寝返りで8ヶ月になってやっと戻れる様になったどころです(*^_^*)
それまでは寝返りされると心配だったので、頭を高くしたり、よく寝返りする方向に固めのクッションを置いていました。
たまには、うつ伏せで寝てるって時もありましたが!
うつ伏せ寝の回数は減りましたよ(*^o^*)

  • ちゃ。

    ちゃ。

    8ヶ月まで心配が続くんですね(*。・ω・`*)
    クッションがないので今はタオルを丸めたものを足のあたりに置いてます!
    固めのクッションの方が崩れたりしないし良いですよね、、!!

    • 4月29日
♡いっくんママ♡

うちはそのくらいの時寝返り防止クッション使ってました♪
自分も寝ちゃってる時だと心配ですよね(´д`)
今ではクッションも越えれちゃうので何もなしで寝てますが転がりまくってますw
90°とか180°回転してますw

  • ちゃ。

    ちゃ。

    そつなんです、ずっと見てるわけじゃないし目が覚めてうつぶせ寝だとほんとびっくりです。゚(゚´ω`゚)゚。
    大きくなるとクッションも越えちゃうんですねΣ(..oΔo..*)!!

    • 4月30日
koto59

もうすぐ6カ月になります。
夜明けが早くなっているせいか、毎日超早起き。プラス夜泣きもあります。
おかげで私は寝不足です(;_;)

20時半頃〜就寝
22時半頃、寝ぼけながら泣く(抱っこで寝かしつけ)
1時、授乳(半分寝てるためちゃんと飲んでない気がする)
3時、寝ぼけながら泣く(抱っこで泣き止まなければ授乳)
5時すぎ、起床(眠たいせいか機嫌悪い)
6時半頃、らっこ抱っこで爆睡。
9時前、完全に起きる(機嫌良し)

ってな感じです。
朝は明るくて起きるのかなと思い、窓のシャッターを下ろし部屋を暗くしてみましたが効果なし(;_;)
体内時計の正確さにビックリ。
せめて、6時半ぐらいまで寝ててほしいです。

みなさんはどんな感じですか?
寝てくれるいい方法があれば教えてください!

  • koto59

    koto59

    間違えて書き込みしてしまいました!
    すみません!!!

    • 4月30日