※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そーす
お金・保険

来年の4月から1歳の息子を保育園に預けて働こうと思っています。扶養内でパートで生活の足しになるか悩んでいます。京都市内で働く方の経験を教えてください。

来年の4月から1歳の息子を保育園に預けて
働こうと思っています。

家にずっといるのもしんどくなるし、
息子自身も保育園で友達を作れたらいいな。
とも思いますし、
少しでも家計の足しになればと思っています。

でも、自分のわがままですが
正社員でバタバタした生活で
息子との時間が減ってしまうのも
嫌だなーって思っています。

扶養内でパート(週4か5で一日5〜7時間程度)
で働くのはどうかなー?と考えています。

扶養内でパートだと
生活の足しになるのでしょうか?

ちなみに住んでいるところは
京都市内です。
他の地域の方でも良いので教えてください!

コメント

ぺこちゃん

保育料によるんじゃないですかね??
うちは約8万保育料かかるので、それ以上稼がないと意味がないです😂😂

  • そーす

    そーす

    そうですよね!
    保育料8万はきついですね。。
    ありがとうございます!

    • 11月27日
ママリ

私も今年4月から娘を保育園に預けて働いています。
扶養は外れていますが、週4〜5日の1日7.5時間です。
月収入は9〜10万ほどです。
今まで旦那さんの給料だけで生活されてたんですよね?
うちは毎月ギリギリですが貯金に手を出さず旦那の給料だけでやっていたので、今まで通り生活は旦那の給料で。
私のお給料から保育料払ってます。
保育料が2万前後なので残りを貯金してますよ(p*'∀`*q)
住民税から保育料がわかると思うので、それでプラスにならなければ働いてる意味ってなるかもですね😅

  • そーす

    そーす

    ありがとうございます!
    旦那の給料だけで生活してました!
    旦那は計画性がなく貯金しておらず
    引っ越しなどで私の貯金はなくなり
    毎月ギリギリで実母に少し助けてもらったりしてます。。
    保育料を引いてもプラスだと思うので働く意味あるかもです!
    きっちり保育料調べてみます!

    • 11月27日
deleted user

私も正社員はいやなので、
130万以内の扶養パートですよ𓂃𓈒𓏸
私も家にずっとが無理過ぎて復帰しました!

9:30〜15:30の仕事で保育園にいる時間と同じぐらい家でも息子と接する時間があるので自分の心にも余裕が出来てます。

今は毎月9万前後稼いでいて、9月から保育料が3万から給食代だけになったのでかなり助かります😂
正社員になれたとしても手取りは15万前後、その分責任感や休みづらさ、拘束時間を考えたら十分な金額かなー?と考えてます!

  • そーす

    そーす

    そうですよね!
    正社員になると休みづらくなるのが一番嫌なんです。。
    保育料を調べていけそうだったら
    扶養内パートで働いこうと思います!!

    • 11月27日
ぽこたん。

旦那さんの収入で
保育料が決まるので
なんとも言えませんが
足しにはなると思います🤔

5年前娘が3歳児未満で
4万近くの保育料、
私のパートで7~8万だったので
半分は保育料でした😅

  • そーす

    そーす

    ありがとうございます!
    半分保育料になる可能性はありますが足しになるのであれば働く価値はありますね!
    保育料調べてみます!

    • 11月27日
ひいらぎ

来年の4月から入園を希望されている場合、ほとんどの自治体が今月末が書類締め切りかと思います。待機児童がいない地域なら毎月選考がありますが、そうでないのなら早めに動いた方がいいかと思います!

さなみ

パートでもマイナスになることはないと思います。
ただ京都市は求職中だと保育園入るの厳しいので、できれば内定でもいいので働くところを決めたほうがいいですよ。
それに希望園はできるだけ書いたほうがいいと思います。
1歳児は正社員フルタイムでも落ちるくらいなので…

まま

2人を保育園に預けてパート行ってます。週3です。
また子供の熱など正直あんまり足しには、なってません💦💦あとは、保育料ですね。3歳から無償化ですので3歳以下だと保育料かかりますよ。