※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆ☆ママ
子育て・グッズ

4歳の娘がトイレでウンチができない。おしっこはできるが、ウンチはオムツでしか出せない。家族や保育園で悩んでいる。どうすればいいでしょうか?

トイレでウンチができない娘。
うちの4歳の娘なんですが、まだトイレでウンチができません。オムツにしか出せないです。
おしっこは出来るので日中はパンツで過ごしています。トイトレは本人の意思がないと出来ないと思い、3歳ぐらいから始めました。おしっこは割と早くできるようになりましたが、ウンチができないんです。保育園でもおしっこは出来ますが、便意が朝か夜にしか来ないようで、ウンチでトイレに行くことはほとんどないようです。
家では自分でオムツを出して履き替えてウンチをしています。トイレに連れて行ってみますが、できません。踏み台を用意してあるんですが、難しいようです。
実家からは、恥ずかしいとかカッコ悪いとか言われます。私も焦ってしまいます。
どうしたら出来る様になるんでしょうか?

コメント

娘が同じでした。
うんちがしたくなると、わざわざオムツに履き替えてするんですよね💦しかも、娘の場合は部屋の隅に定位置までありました😂

同じく、トイトレ自体娘に合わせてのんびりスタートし、ゆる~くすすめてました。
たしか娘は、4歳2ヶ月か3ヶ月のときにトイレでうんちができるようになりました。
夜にもオムツは必要がなくなっていて、オムツは完全にうんち用。そのため、4歳をすぎた頃に、事前に「今あるオムツがなくなったらもう買わないよ!」と伝えておきました。オムツ残り数枚になったところで(本当は念の為に少し隠してキープ)、娘に「残りこれだけ!」と見せ、それもなくなった日、うんちがしたいと行った娘にトイレへ行かせました。
一度は「出ない」と半泣きで出てきて…、でも当然我慢ができるものでもないので、自らもう一度トイレへ。2回目でようやくトイレでうんちができました😊そのときの娘の喜びようは凄かったです😆それが自信になったからか、それを機会にオムツは卒業、トイレでうんちが楽しくなったみたいです。

例えば、サンタさんがくるまでには…とか、お正月がくるまでには、また年中さんになるまで…など、娘さんにとってもわかりやすい期限、目標を決めてみるのもいいかもしれません😊

• まゆ☆ママ

まゆ☆ママ

すみません下に投稿してしまいました

• 11月27日

退会ユーザー

うちは、家族もいつかできるようになるよ!って感じだったので焦りは全くなかったですが、実家から言われる言葉はちょっと心にグサッときますね💧
    5歳…本人がそう言っているなら尊重してあげたいですが、できたらもう少し早くがいいですよね😂

おしっこがもれるよりは、万が一があってもあとが大変ではないと思います。一番古めのパンツを使って、もしパンツに出しちゃったら思い切って捨てるのも一つだと思いますし、うんちができたら新しいパンツを買ってあげてもいいかもしれないです😊
    うちは、娘が選んだプリキュアのパンツを新しく買ってあげました!

• 11月27日
  • まゆ☆ママ

まゆ☆ママ

周りはできている子ばかりで。甥っ子はトイレで苦労した事ないようで、言われると辛いです。
    させろ、と言われても、自分の力で出せないと意味がないですしね。

• 11月27日

退会ユーザー

同じ母親から生まれたきょうだいだって、性格も成長過程も何もかも違うのに、甥っ子と比べられてもどうしたらいいんだって感じですね😅

なかなか難しいですが、そういう声には適当に返事をして聞き流して、娘さんのペースで、一歩一歩でいいと思います😊
    娘さんが言うなら、5歳を目標にしてもいいと思いますしね!きっと大丈夫です🙆

• 11月27日
  • まゆ☆ママ

まゆ☆ママ

ありがとうございます😊保育園でも、焦らなくて良いと言ってもらってますし、マイペースに頑張ってみます

• 11月27日
まゆ☆ママ

オムツ隠すの、良いですね。
実はそれしようと思ってるんですが、勇気がなくて😅今残り少ないので週末にやってみます。
本人は5歳になったら出来ると思うとかいってます。

抹茶

オムツが安心するのか、トイレじゃ踏ん張れないとか色々ありますよね😵
息子も苦労しました!
とりあえず、オムツを履いてもいいかはトイレでするってことを覚えてほしくて、オムツを履いてトイレです座ってする練習からしました。

それが完全にできたら、オムツとって座ってしてみようかーと誘導しました!

無理やりすると、便秘になったりするので難しいですよね😢

• まゆ☆ママ

まゆ☆ママ

オムツのままトイレに連れてったことあります。出すときだけ座ってって伝えてますが、嫌みたいです。難しいですね。

• 11月27日
まりっく

前の投稿にコメントすみません💦

その後トイレでうんちできるようになりましたか?

うちの娘がうんちの時におむつに履き替えて、トイレでやろうとすると号泣で全力拒否です😭
途方に暮れてます

• まゆ☆ママ

まゆ☆ママ

こんばんは

うちもまだトイレではできません。
    トイレに座る事はできるようになりましたが、一応ふんばり、無理と言ってオムツにしていますね。

• 5月20日
  • まりっく

まりっく

教えてくださりありがとうございます!
    うちも同じような感じです😅
    いつかできると信じて、毎日のオムツ替え?がんばります😭

• 5月22日
  • まゆ☆ママ

まゆ☆ママ

そうですね。
    お互い頑張りましょう。
    母子手帳には5歳のところに問診があるので、個人的には5歳に出来ればいいかなって思ってます。

恥ずかしい気持ちはあるみたいですが、家でしかウンチしないんです。
    可哀想ですが、保育園で失敗したら出来るのかなあとか思ってしまうこの頃です。

• 6月16日
  • まりっく

まりっく

母子手帳の5歳のところにあるんですね!知らなかった!

うちの娘ですが、先々週からトイレで急にうんちできるようになりました😳
    金曜日におむつがなくなり「もうなくなったからオムツ渡せないよ」としたら、金土とうんちが出なく、便秘ぽくなったので、土曜に下剤を飲みました。
    日曜の朝に我慢ができなくなったようで、何度もトイレに行った末、やっとでました❗️
    おなかちゅあぶるというタブレットも毎日飲ませているので、それも効果あるかもです。(高いのでお試しだけにしていますが…)

• 6月16日
  • まゆ☆ママ

まゆ☆ママ

うちの娘も今日トイレでできました⭐︎
    少しですが。腹圧の掛け方が緩かったようで、お腹押してあげたら出来ました。

• 6月20日
  • まりっく

まりっく

おめでとうございます!😆
    成功するとすごく嬉しいですよね😭🌟
    ほんと悩みの種がなくなって、こちらもスッキリしてます笑

• 6月21日
  • まゆ☆ママ

まゆ☆ママ

ありがとうございます😊出来た時は涙目になりました。感動して。
    そればかり悩み、辛かったので。
    報告にまでレス頂き、ありがとうございました😊

• 6月21日