※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
病みポン太@野球のお母ちゃん
子育て・グッズ

息子が夜中に起きて遊び出し、授乳後はすぐ眠るが30分〜1時間後に起きる。活動限界があり、2時間後に寝ぐずり。20時半には寝る。睡眠退行について経験を教えてください。

睡眠退行についてお聞きしたいです。

息子は夜がっつり寝るタイプで、朝は6時〜7時に自ら起きたり起こしたりしています。
ただここ最近は3時半か4時頃から起き出して
両手を掴んで遊び出したり、
あーうー、とお喋りしています💧
半分グズグズしている時はしばらくすると指しゃぶりを始めてすぐ眠ったりするのですが
朝だと思って起きてしまったのかな、と思って
授乳を始めると、少し経ってからウトウトし始めて寝てしまいます。
ただ、時間的にそこから30分〜1時間したら起こす時間になってしまうし、機嫌もいいので放っておくほうがいいのかとも思っています😅

睡眠退行は夜中に何度か起きてしまうと聞くので
ただ遊びたい気分だったのかな、と思わなくもないですが…
似たような経験がある方はご教授下さい💦

ちなみに息子は活動限界があり
起きてから2時間〜2時間半を過ぎると寝ぐずりだして
10分から30分ほど寝ます。(長い時は1時間くらい)

お風呂はだいたい20時か20時半にすませ、
授乳後、21時半までには寝ています。

コメント

きー

4ヶ月の子の必要とされている睡眠時間は昼寝も含めて14〜16時間と言われています。足りていないと逆に早くに目が覚めたりするみたいです。
寝る時間が遅いかなぁと思いましたがトータルの睡眠時間はどうですか?

私はご機嫌なら早く起きても放っておいています。

• 病みポン太@野球のお母ちゃん

病みポン太@野球のお母ちゃん

回答ありがとうございます😊
    1日のトータルはだいたい10〜12時間の日が多いと思います💦新生児からあまり寝ない子だったので…
    朝昼夕寝は回数が多いだけなので、すぐ起きてしまいます😓
    睡眠時間が足りないと早く起きたりするのですね❗️

早起きでもとりあえずご機嫌なら様子見だけにしてみますね😊✨
    とても参考になりました、ありがとうございます。

• 11月27日