※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

ロタの予防接種、受けなかった方おられますか?受けられなかった方、良ければ理由を教えて下さい。

ロタの予防接種、受けなかった方おられますか?
受けられなかった方、良ければ理由を教えて下さい。

コメント

jasmine

1人目受けてません。支援センターとか保育園とかいく予定なかったので。

• なな

なな

お返事ありがとうございます😊
    上のお子さまは受けられなかったんですね!

下のお子さまは受けられましたか??もしくは受ける予定でしょうか??

色々聞いてすみません💦

• 11月27日
  • jasmine

jasmine

下の子は上の子が貰ってきたら大変だと思って受けました。上の子の時は助成なかったけど、今は助成あるからってのもありますが。

• 11月27日
2kids👶👦

回答にならないかもしれませんが、2020年の10月にはロタワクチンが任意ではなく定期接種になるみたいなので、必要な予防接種なのかな?と思います。

今はお金がかかってしまいますけどね😭

✩sea✩

上2人の時には、ロタの予防接種なんて話題にも上がらないくらいでしたので、全く知りませんでした(´-`)
なので受けてません。
保育園に行ってましたが、周りでもロタにかかった、という話は聞いたことも無く、それなので3人目も打ちませんでした(*´-`)
ですが、2人目がまさかの年長でロタにかかり入院、同時期に1歳の3人目もかかりましたが、3人目はかなりの軽い症状でケロッとしてました(^_^;)