※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
初めてのママリ🔰
子育て・グッズ

生後5ヶ月の娘の生活リズムについて相談です。朝5時に起き、授乳後は寝るサイクル。昼寝は決まった時間に寝かせず、リビングで過ごしています。生活リズムを変えるべきか、授乳のタイミングについて悩んでいます。

生後5ヶ月の娘の生活リズムについてです。
朝起きる時間が定まらないのですが、
大体泣いて起きるのが5時台です。早いと4時とか…
朝5時に授乳して5時半すぎに寝ます。
その後9時に起こして離乳食→授乳します。
授乳は4時間おきくらいにしていますので
13時、17時、21時です。
21時台の授乳ですっと寝付いてくれます。
朝寝?や昼寝の時間は特に決めた時間に寝かしてなく
朝11時前に1回寝る(1時間くらい)
15時頃また寝る、19時くらいにまた寝る…
いつの間にか寝ているのでそのまま寝かせてますが、きちんと寝る時間決めた方がいいのか分かりません。
朝起こしてから夜寝るまでの日中、リビングに居るのですが朝寝や昼寝だからと言っていちいち寝室に連れて行くのでしょうか?

たまひよのLINEで送られてきた記事に
6時前に寝てしまうのは朝寝ではなく二度寝だと書いてありました。
今の生活リズムが安定しているのですが
変えた方がいいんでしょうか?
変えると言っても娘が起きる時間は5時台です。
それ以上は授乳しないとなかなか寝てくれません。
泣いてるから授乳はダメなのでしょうか?

以前授乳間隔の質問させていただきましたが、
大体夜7時〜8時に寝て朝も7時台に起きているみたいなので娘の睡眠時間も少ないとは思っていましたが…
7時まではちょっと寝てくれないと思います…
22時前に寝て5時ごろ起きるので大体7.8時間です。

コメント

ミク

リズムついてる気がしますよ✨


私は基本的に寝たい時に寝せてました!!
が、うちの子も4-5時に起きちゃってたので18時以降は寝せず20-21時まで起こしてました!
そうすると8時頃まで寝てくれてました🎵

  • 初めてのママリ🔰

    初めてのママリ🔰

    夜はやっぱり寝かせない方がいいですよね😂
    ありがとうございます✨

    • 11月27日