※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
る
お金・保険

借金の繰り返しで困っています。家計が苦しい状況で、食費を節約していますが、解決策が見つからず悩んでいます。旦那の支出を削りたいが難しい状況です。立て直しの方法を知りたいです。

借金して返してまた借金しての繰り返しなんですがどうしたらいいですかね😭
すみません、長くなります💦

最近、旦那の会社が給料未払いの期間が2ヶ月程あり、
転職をして今はきちんと給料をもらってるんですが、
(未払いの分はまだもらえてません)

未払いの期間に義母や親戚にお金(生活費)を借りたようで、給料が入ったらすぐ借りた分を返し、
返したことでその後の生活費がなくなり、また義母や親戚に借り...の繰り返しのようです。
(つい最近そのことを知りました😰義母に借りてるのは知ってたのですが親戚にも借りてるとは知らず)

義母もお金がないので私たちに貸すと今度は義母の支払いが出来なくなり、旦那の次の給料で旦那が返してその分で支払い、その後、義母の給料が入り、また旦那がそれを借り...という感じみたいです。
(旦那から聞いた感じだとたぶんそんな感じです)

私は育休中で給付金をもらってるのですがガス代やら食費やら生活費で消えます。
復帰も考えたんですが、手取りや、働くのに必要なお金(アパレル店員なので全身お店の服を買わないといけない)、保育園にも入れないといけないことなど考えると、育休中の方が生活費に回せる額が大きそうです。

とりあえず食費は安くしたいので、私は朝昼抜きで夜だけ食べてます。
作るものも焼きそばにしたりもやしを使ったり出来るだけ安くしています。

あとは義母と同居しようと思ってるのですが、義母の家も賃貸で、うちより2〜3万ぐらい家賃が高いです。
もし全部折半だと今とほとんど変わらないのではないかと思います。

もうこんなんだと、旦那の給料が上がらないとどうにもならないですよね?😭
これ以上何を我慢したり削ればいいのかわかりません。
旦那のタバコ、休日に遊びに行った時やその時の外食の分も削りたいですが「無理、どうしてもやめられない」の一点張りなのでもうどうしたらいいのかわからないです😭

ここから立て直すことってできるんでしょうか😭

コメント

お辛いですね😭
とにかく旦那さんの休日の分を削る、それしかないと思います。

旦那さんはゆいさんが辛い思いされているのご存知なのでしょうか?
きちんとわかっていないなら、ちゃんとお二人で話し合ってみられるといいと思います。

また、高くなるしストレスもかかりそうなので、私なら同居はしません(><)

• る

コメントありがとうございます。
    なんだかそう言っていただけるだけでありがたいです😵
    ご飯抜いてるのとか工夫してるのとかあまり話してないのでわかってないかもしれません。
    ただ、今日「ボリュームないの辛いかもしれないけど安く済ませるようにしてるからね」と焼きそばを出すと文句言われました😭旦那もストレス溜まってるのかもしれないですが...。

やっぱり同居しても金銭面変わらないですよね?😱
    そこに更にストレスまで加わると、なんで同居してるんだろうってなりますよね。。。
    ありがとうございます!

• 11月27日
りー

旦那さんの前の職場に請求できないのでしょうか。役所に相談してみてはどうですか?

でも旦那さんの危機感のなさが気になります。もうすぐ出産ですか?そのお金もかかるし、妊婦さんが夕飯焼きそばだけなんて心配です。

他に頼れる人がいないのであれば早めに相談した方がいいと思いますよ💦

• る

旦那が今の仕事で精一杯なのか、その気がなさそうです😭💦
    旦那に、「それって請求できないの?」と聞いたことがあるんですが「無理だと思うよー」としか返ってきませんでした。。。
    役所ですか💡なるほど💡
    そうなんですよね...出産のお金も残しておかないといけないってずっと言ってはいるんですが何も変わらずです😭
    お腹の子に申し訳ないです😭😭
    そうですよね💦
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月27日
だおこ

んー、私だったら銀行とかである程度まとめて借りてしまい、一回義母さんや親戚から借りた分はそれでリセットして、月々生活費も残しつつ返済できる額で返済していくかな…。そうすれば、例えば返済は月3万だとして、給料が20なら17でやりくり、と思うほうがやりやすいしわかりやすいかなーと。
給料の未払いは労基に相談ですかね…。

そしてお金がないのに貸してる義母さんも謎すぎます💦
永遠に終わらないですよね…。

• る

なるほど💡
    たしかにその方がやりやすいですね💡
    どうやって借りるのかわからないので調べてみます!
    労基ですか!
    やはりそうですよね...。
    借りてる側が言うのもあれなんですが、、、ふたりして何やってんだ?😰って思ってしまいます😂永遠に終わらないですよね😂
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • だおこ

だおこ

今メインバンクにしてる銀行で、フリーローンで調べてみるといいです☺️ネットで審査できると思いますよ。
    あとは口座を増やしたり、給料入ったらお金をうつす手間はかかりますが、地方の第二地銀(その地方で一番大きいところでない銀行)とかだと金利が安かったり借りやすいかもなので、金利を比較してみてもいいかもです。
    立て直す目処をつけて、出産に集中できるといいですね!

• 11月27日
moon

役所じゃなくて労基に相談するといいと思います。
無理かどうかやらなきゃわからないし、今のままだと生活できないって話せばいいと思います。

• る

役所じゃなく労基ですね💡
    ありがとうございます!
    生活できないのわかってるのに旦那が行く気ないんですが、私が行っても意味ないですかね?😂💦

• 11月27日
debusu

お金ないのに遊びたいって何余裕かましてるんですかね
旦那さんは
うちは借金ではないですが、滞納滞納で旦那が払ってたみたいで、その分生活費がない状況でした
うちは話し合いの結果旦那はバイト掛け持ちで、働いてもらうことにしました
寝る時間ないですが、自分がまいた種なので、仕方ないですよ

• る

正直、ムカつきます😵
    そうなんですね!
    大変だとは思いますが、自分で蒔いた種なら仕方ないですね😰
    うちもまず話し合いを頑張ります...。
    ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月27日
うちゃ

妊娠中の奥さんの食削って
旦那さんは遊びがやめれないって…
いかれてんのかと私は思ってしまいます。
未払いの会社はもちろん悪いですが
自覚のない旦那さんも悪いです。
休みの日に派遣行くとか深夜行くとか
出来ると思います。
あとは家にある物を売るとか。
(お金安定したら買い直せますから)

未払いについて…今時ほんとにあるんですかね。
無理だと思うよーなんて言うなんて
本当に?って思っちゃいます。
請求出来ないなんてことないと思います。
会社が潰れたとかじゃないんですよね?
本当は旦那さんが使っちゃったとかないですかね…
転職後なら旦那さんが働きにくくなる事もないですし
まずその会社にご自身で問い合わせてみたらどうでしょう?

• る

自覚が足りないですよね😭😭
    煙草はなかなかやめられないって聞くので、難しいのかなって考えたりはするんですが、お金ないならやめるしかないって思わないのかなって思います...。
    派遣、なるほどです💡
    残業を頑張って稼いでるんですが、最近はそんなに残業出来てないみたいなので、提案してみます😵
    売っちゃったら困るかななんて思ってましたが、そのうち買い直せますもんね!
    売れるもの探してみます!

私の父も同じこと言ってました😵
    請求は無理だと思うって言われた時、私も引っかかりました。
    私なら生活困ってるなら何が何でも払ってもらおうと思うので😰
    ただ、 ものすごく残業してるのに残業代が出ないような会社だったので(その時は私も給料把握してました)、あり得なくもないような気がします😱
    確かに、もう辞めてるので聞いてみるのもありですね。
    ありがとうございます!🙇‍♂️

• 11月27日
マーブルチョコ

お金足らないなら遊びにいってる場合じゃないと思います、外食も我慢でしょ
そこ我慢すればあなたのごはんに回せるのでは?
食事を抜いてるのはダメですよ(´・ω・`)ちゃんと食べなくちゃ
ボーナスはでないんですかね?来月ボーナス月ですが

• る

仕事でのストレスがあるので、休みの日ぐらい遊びたいらしいです。
    お金使わずに遊んでくれたらまだいいんですが難しいですよね💦
    私はずっと友達に会うの我慢してるのになーと悲しくなります。
    よく風邪引くんですがご飯食べてないからですかね😭💦
    転職したばかりなので難しい気がしますが、一応聞いてみます😭
    ありがとうございます!

• 11月27日
まめ

自転車操業ですね😵

ゆいさん、ご飯抜いてるって妊娠中なのにダメですよ😭
食パンとか安いスーパーとか100円しないしそのぐらいなんとかなりませんか??
人様の旦那さんに失礼なんですが、旦那さんの考えが甘すぎてクソだと思いました!!
妊娠中の奥さんに1日1食にさせて、親どころか親戚にまでお金を借りてて、自分はタバコやめられないって😅
これから、家族が更に増えるのに自覚足りなくないですか?💦
未払いのお金に関しても労働基準局とかに問い合わせればいいのに何も動いてないなんて信じられないです…

• る

確かに、食パン、安いですもんね。何も食べないよりはマシですね😭食べるようにします💦
    タバコってなかなかやめられないって聞くので難しいのかなって思ってたんですが、お金ないなら吸えないって思わないのかなーって思います💧私は吸わないのでよくわかりませんが。。
    「もう一人増えてもっとお金かかるね」って旦那が言ってはいたんですが、「わかってるならもうちょっと考えてよ...」って感じですよね😭💦
    今日またしっかり話し合ってみます。
    ありがとうございます!

• 11月27日
  • まめ

まめ

近くに業務スーパーがあるなら、袋のうどん20円で買えますし安い所を利用して栄養とって下さい😭
    本当に心配です💦

夫も1日一箱は必ず吸ってましたが結婚を機にすっぱりと辞めましたよ🚭
    禁煙は大変ですが成功してる人も沢山いるので、旦那さんの努力次第ですね😵
    いい方向に進んで解決しますように✨

• 11月27日
ろーず♡

自分のご飯抜いて節約...😢大丈夫ですか?💦しっかり食べないといけない時期なのに💦💦それより給与の未払い!有り得ないです!必ず回収しましょう!労基に即電話して下さい。生活がかかってる事などもきちんと伝えると大丈夫ですよ!旦那、考えが幼稚ですね💢しっかりしろ!て話です。