※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみみ
ココロ・悩み

マイホーム探しで困難な状況に直面。条件に合う物件が見つからず、最終的に風水の理由でキャンセル。新たな幸せを求めて探し続ける。

マイホーム探しに疲れました。

1年前からマイホームを探し始め、見学30軒以上、資料を含めると100軒は不動産屋さんに紹介していただきました。

旦那の両親が提示してくる条件が厳しく、その条件に当てはまらないと援助してもらえません(これは当たり前だと思います)。
条件に当てはまる物件は値段も高く、援助してもらっても買えるのは、売れ残りや難ありばかりです。
3軒気に入った物件があり申し込みの手前まで行きましたが、全て義両親に却下されました。

めげずに探し続けて先日夫婦ともに気に入り、義両親も了承してくれた物件があったので申し込みをしてきました。
その日の夜は夫婦で「このライトが合うんじゃない?」「子供部屋はこのカーテンだね」と新生活を思い描いて夜遅くまでネットサーフィン。

次の日の朝、まだ寝ている時間に携帯が鳴り「風水によると、あの家に住むと地獄に落ちるからキャンセルする」と言われました。
旦那も必死に抵抗しましたが、不動産屋さんの担当の方にそのまま連絡され違約金を払ってキャンセルになりました。
担当の方も4時間説得してくださったそうです。

風水が何なのか知りませんが、今まさに地獄に落ちた気分です。
義両親の出す条件に「実家から徒歩圏内」がありましたが、違う街で親子3人幸せになれる小さな家を探そうと思います。

長文の愚痴を読んでくださってありがとうございますm(_ _)m
みなさんのお家のこだわりは何ですか?

コメント

わぁ大変そうですね(^_^;
うちは衝動買いでした。
里帰り中に旦那が実家に来て「散歩の時に工事してたとこ、建売建ったよー」と言われて見に聞いき、その日に契約しました。他は見てないです。 親には仮契約したよ!と報告しました。

なので、ウチとは真逆ですね!

• みみみ

みみみ

その日のうちに!
    お二人の決断力すごいです!
    きっと素敵なお宅なんでしょうね(^ω^)

• 11月27日
moon

援助してもらわないと買えないわけじゃないなら断ったら?
そんな地雷みたいな義両親の近くに住む方が一生後悔しそう。
旦那さんもきっと懲りたでしょう。

援助なんてないし期待もしてないから、勝手に決めて建てましたよ。
広い庭と平屋と小学校が近い事にこだわって探しました。
庭は畑やるためと娘が芝生で遊べるように。
平屋は絶対条件。年取ってから二階に上がらなくなる。
小学校は最近の事件事故天災が怖すぎるからです。

• みみみ

みみみ

義両親の指定するエリアは援助なしだと土地だけしか買えないので、もっと田舎へ行こうと思います。
    かなり荒れそうですが(^_^;)

広いお庭に平家ステキです!
    階段がないと子供にとっても安全でいいですね(^ω^)

• 11月27日
  • moon

moon

うちも両実家近くは市内でも土地が高い場所で、今の家の3分の1の土地が倍の値段でしたw

建てる前からギャーギャーうるさいし、建てたらますますうるさくなりそう(日々の暮らしにまで口出されそう…)なので、なんなら離れた方がいい気がします。
    そもそも風水はよりよく暮らすための暮らし方アドバイス的なものなので、地獄に落ちるなんて書いてないですしね。

引き渡しまで数日ですが、なんだかトラブルばっかりで疲れましたw

• 11月27日
  • みみみ

みみみ

ある程度の距離はお互い仲良く過ごすためにも必要ですよね。
    私の実家の土地は、義実家の100分の1の値段で買えるのでそっちに行きたいですw

• 11月27日
はじめてのママリ

わたしも援助されなくても
買えるのであれば
無視して購入するのがいいんじゃ?と思いました😭

我が家も建売はたくさんみましたが、最終的には注文住宅になりました🌼

• みみみ

みみみ

郊外であれば十分買えるので、無視がいちばんですね…(´ー`)

私も注文で理想のお家建てたいです😍

• 11月27日

うわぁ…風水なんて宗教みたいなものなのに、自分が信じるのは勝手ですが人に押し付けるのは良くないですね💦観葉植物置いておけば大体なんとかなるとか言っているようなもの信じて何になるのか…
知り合いの建築士は、風水を気にするお施主さんの場合は仲の良い風水士さんに都合の良い風水の解釈をして貰ってお施主さんをを説得して貰っていると言っていました😅流派によって考えも違うようなので、間取りに都合の良い風水の解釈を当てはめれば大体は風水クリアできるそうです💦

うちも両家とも援助なしで小さなお家ですが、風水気にしない間取りで家族仲良く幸せに暮らしていますよ☺️♡

こだわったのは共働きなので洗濯動線が良く家事が楽になる間取りです🤗風水なんか気にするより、住みやすい間取りを優先した方が喧嘩も減り家族の笑顔も増えて幸せに暮らせますよ✨頑張ってください!

• みみみ

みみみ

まさにその説明を4時間かけて担当の方がしてくださったそうなんですが、自分たちが買った本(その日に読んだだけ)に悪いと書いてあったからダメらしいです🤮
    たいして詳しくもないくせに1冊の本に惑わされすぎでドン引きです/(^o^)\

家に長くいるのは奥さんだし、家事も増えますもんね!
    諦めずに頑張ります✨

• 11月27日