※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なむなむ
子育て・グッズ

11ヶ月の次女が偏食を始め、食事を拒否するようになりました。幼児食についてアドバイスを求めています。

偏食がはじまったーーー!!!

11ヶ月になった次女
あんなにモリモリご飯を食べてたのに
ご飯を拒否するようになりました😭

はじめはBF拒否から始まり、
さつまいも、じゃがいも、かぼちゃはだめ、
パンもだめ、フルーツは少しだけ、
おやきも嫌、おせんべいもいまいち、
白米は自分でつまむなら少々、、、

幸いうどんが大好きで今のところうどんに何か混ぜても大丈夫なので毎日野菜とたまごのうどんです。

ついうどんなら食べてくれるから〜と同じメニューを出してしまいますが、本当は色んなものを試さないとですよね。

偏食が始まってからなんとなく授乳回数も増えてるような
そして気づけば2ヶ月体重があまり増えてません…
9.5キロと多めなのでそんなに気にしてませんが
フォロミも必要なんですかね💦
BF拒否だと外食が本当めんどくさい‼️

偏食を乗り越えたママさんいたら色々教えてください。

コメント

チム

うちは初めから偏食というか少食というか全然食べてくれなくて苦労しました💦うちの子の場合はおかゆとかぼちゃが好きだったのでその中に野菜やお肉など混ぜて与えてました。ほぼ毎日同じようなメニューでしたが、1歳過ぎると他のものも少しずつ食べてくれるようになってきたので、レパートリーを少しずつ増やしました😃

  • なむなむ

    なむなむ

    少食も大変ですよね😭我が家はだんだん食べられるものが減ってきたので焦ってます💦同じメニューのあとまた少しずつレパートリーを増やせるといいなぁ…ありがとうございます!ちょっとずつあげてみます。

    • 11月27日
ママリ

手づかみ食べはさせていますか?

段々味覚が敏感になってきて好き嫌いが増えてくる時期ですよね…

少し気分を変えるためにもお皿やエプロンを変えたり、盛り付け方を変えたりして食べてくれるといいですね💦

  • なむなむ

    なむなむ

    手づかみも好きで、自分でスプーンにも挑戦してるんですが、手づかみだと絶対好きなものしかつままなくて、横からスプーンで他の物を入れてます😅一回好き嫌いが出てきちゃう時期なんですよね💦

    • 11月27日