※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りっちゃん
家族・旦那

7月に出産し、生後4ヶ月の息子のママです。旦那の地元(東海地方)に嫁ぎ…

7月に出産し、生後4ヶ月の息子のママです。
旦那の地元(東海地方)に嫁ぎ生活しています。自分の両親や友人は、九州です。こちらに友だちはいません。もちろんママ友も。最初は、頑張ろうと思っていました。
しかし、里帰り出産し、やはり自分の地元で子育てしたいなぁと思うようになりました。こちらにいると、旦那は子どもを可愛がってくれますが、お風呂入れる以外はほぼゲームやYouTube、ほぼワンオペです。毎日涙が出ます。離婚して地元に戻ることも考えましたが、どうしても息子に兄弟を作ってあげたい気持ちがあるので離婚できません。旦那のことも、嫌いではないです。しかし、この誰も頼る人がいない場所でこれから息子が自立して立派な大人になるまで子育てする自信がありません。
旦那の地元に嫁いだけど、自分で地元に帰りましたという方いますか?どうやって相手に伝えましたか?ご意見聞きたいです。
地元に帰るのであれば、旦那に転職もしてもらわないといけないので困っています。それか、最悪離婚だなぁとは覚悟していますが、、。今専業主婦で、離婚してから働きに出ても親権取れますかね、、

精神的にきついので、もっと頑張ったがいいなどの返事は控えていただきたいです。

コメント

あちゃん

私も地元北海道から東海地方に来ました🤔
ほんとママ友作りとか最初頑張ろ思ったけど諦めました笑

ママがしんどくなるなら
旦那さんと相談してみて
自分の友達に会える距離に引っ越したいと言ってみてもいいと思いますよ🤗

私の場合は今住んでるとこは地元に比べたら
育児しやすいしこども園があるし
地元の友達も育児で忙しくて会えないので
帰る気は無いです🤣

ちなみに離婚してもほぼ親権は母親にいきますよ🤗

• りっちゃん

りっちゃん

同じ東海なんですね🥺すごいです、、

親権母親ですか!!それだと多少安心感があります。。😭

• 11月27日
mom.

私も全く同じ気持ちです。
今は里帰りを長くしていますが本当に戻りたくないです。

話し合いも何度も何度もしましたが
旦那は仕事を辞めたくない。の一点張りで…
一生ここで暮らしていくと考えるとしんどいので
いますぐにでもなくても例えば子供が小学生になるまで。と期間を決めて小学生になったら私の地元に行くのはどうか?など色々提案してみましたが
あちらの義父も私の我儘だと怒ったり
まあそう言われればそうなってしまうのですが...w
家族みんな地元で一緒に暮らしたいは
旦那が転職してくれない限り不可能なんですよね…

私も最悪離婚だなと思ってます。

同じ気持ちだったので回答しちゃいました😭
解決策をお答えできずですいません😭

• りっちゃん

りっちゃん

ありがとうございます。同じ方がいらっしゃると聞くと、とても心強いです😭

そうですよね、、離婚考えますよね。。

• 11月27日