※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆーり
妊娠・出産

妊娠後期でおっぱいが小さくなり、母乳出るか不安です。同じ経験の方いますか?

妊娠後期に入りました。
おっぱいについての質問です。

妊娠初期はおっぱいが張って痛かったりもしてたのですが、安定期入ってそれも落ち着き、気づいたら、サイズが2ダウンくらいしたんじゃないかくらいおっぱいが小さくなった気がします。張って痛いなども全くないです。

いろんな方の質問だったり、記事など見ていて、2サイズくらいサイズアップするとか、よく聞くのに、あれ?私は逆だなぁと思いまして。
そんな同じような人っていますか??

そんなので、母乳出るのかなぁとか不安に少しずつかられてきたのですが、、、
皆さんはどうでしょうか?

コメント

グリンピース

私は大きくなりませんでした😆
母乳は産んでから家に帰ってから出るようになりましたょ!産んでから、一週間後くらいですかね!
1ヶ月検診の時には上手にあげれました!!

  • ゆーり

    ゆーり

    サイズダウンもアップもせずでしたか??
    友達は産んだ次の日から出たと言っていたので、私大丈夫かなぁと不安にかられまして。多少前後はしますよね!?
    少し安心しました!
    ありがとうございます!

    • 11月26日
  • グリンピース

    グリンピース

    張ったりはしますが、、母乳吸われちゃえばもうへろへろおっパイです😢笑
    産んだ次の日からおっぱいをあげるのですが、体重を最初に赤ちゃん測ってからあげますが、6とかしか増えないのでほんとにちょっとしか出ませんでした!私は病院食が苦手で、とりあえず米を食べると母乳が作られるので、水分と米はたくさんとってました!あとあげれば上げるだけ母乳って作られますので、たくさん吸わせます!そうするとだんだんだんだんおっパイが痛いくらい張りました!搾乳器は手動のやつ安いので買っといた方がいいかなと思います😂私も最初はこんなチッコいパイから母乳なんて出ないだろと思ったのですが、ぽたぽた垂れてくるほど出ました!!退院後に!!そんなに滅多母乳全く出ない人はいないと思います!

    • 11月26日
  • ゆーり

    ゆーり

    そうなんですね!
    なんかちょっと勇気?わいてきました。希望が持てるというか。
    サイズは気にしなくて良さそうですね!

    • 11月26日
  • グリンピース

    グリンピース

    サイズは小さい大きい関係なさそうです😂私小さいので😆
    たくさん米食べることと沢山水分とることとたくさん吸わせることです👍頑張ってください😉

    • 11月27日
ママリ

私も同じような感じで、
むしろ妊娠初期からずっと胸が張ったことすらないし、サイズも全く変わりません。。

母乳が出るか心配で助産師さんに聞いてみたら、みんな産後に大きくなるわよ~と言われましたが…😅

  • ゆーり

    ゆーり

    同じくらいに産まれそうですね(≧∇≦)/

    出るなら出るで母乳で育てたいなぁと思うので、ちょっと気になりますよね。
    産後に変わるんですかねー??

    • 11月26日
ppp

おっぱいに関しては
私も全く張りませんでした🤣
(ただサイズダウンはしてません🙇‍♂️)

これで母乳でるのか心配してましたが
痛いくらいのマッサージされて
普通に出ましたよ〜!!

妊娠中ってほんと不安な気持ちが
いつも以上に増えたり
他人と比べてしまいがちですが
よそはよそ、うちはうちです!
気にしすぎてストレスになる方が
ゆーりさんにとっても
赤ちゃんにとってもよくないので
自分を信じて頑張ってください!😂

  • ゆーり

    ゆーり

    マッサージされたんですか?ご自身でではなく。
    人にされるとより痛そうですね、、、汗

    はい、あと少しで出産なので、ストレスにならないよう気をつけます!

    • 11月26日
  • ppp

    ppp

    私は初産ということもあって
    授乳も初めてだったからでしょうかね?笑
    まあまあ痛かったですが
    初乳は大事だかと言われ耐えました🤣
    (今ではぴゅーぴゅー出ますが😂笑)

    応援してます!!!

    • 11月26日
  • ゆーり

    ゆーり

    私も今回初めてなので、多少されるかもですね。笑

    今ではぴゅーぴゅーという表現笑えます!
    和みました!笑

    • 11月26日
六花❄️

妊娠中はサイズアップしなかったです😄
2ヶ月早く出産になってしまったのでおっぱいの準備とか全くしてませんでしたが、完母で育てました😊産後1ヶ月頃には左右で100ml絞れましたよ😆
早産だったので息子に授乳できるまで1ヶ月半自分で絞らなければならず、かなり頑張りましたが😅
産後は3カップはサイズアップしました😅

  • ゆーり

    ゆーり

    3カップも!?
    それは凄いです!!

    でもやはり産後に変わってくる感じなんですね。

    • 11月26日
  • 六花❄️

    六花❄️

    今写真を見ても気持ち悪いくらい大きくなりました😅
    今は断乳してしまったので元のサイズに戻ってます😄2人目妊娠してますがサイズは変わらず、乳首だけ黒くなってます😂

    • 11月27日
momonosuke

妊娠中はサイズアップしませんでした‼️もともと小さくて😭母乳も大丈夫かなぁと思ってましたが、ちゃんと出ました‼︎そして、産後大きくなりました‼️その貴重な時間もそろそろ終わりで、また元のサイズに戻ってしまいそうです😭💦笑
ちなみに完母でした😌

  • ゆーり

    ゆーり

    サイズは関係ないのでしょうね、きっと!
    やはり産後にサイズアップなんですね。母乳の分が増えるような感じなんでしょうかね?
    そして完母というのが凄いです!!

    • 11月26日
  • momonosuke

    momonosuke

    サイズは関係ないですね😊
    助産師さんに、双子でも育てられるくらいおっぱいでてるよ‼︎と言われました😂
    母乳の分が増えるんですかね⁇めちゃくちゃ大きくなってビックリしました‼️谷間とか初めて見ました‼︎笑
    おっぱい飲んでる娘を見られるのは幸せでした😌

    • 11月27日
もっちゃん

母乳の出方は、おっぱいの大きさには全く関係ないそうですよ!
わたしAカップですがめちゃ出ます😅笑
妊娠中はサイズアップしませんでしたが、産後に母乳が出始めてからめっちゃ大きくなりました!
期間限定を楽しんでます笑

  • ゆーり

    ゆーり

    サイズは関係ないのですね。
    そりゃそうですよね。

    今はおっぱいは気にしないことにします!笑

    • 11月26日