※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みと
ココロ・悩み

最近感情の起伏が激しく、旦那とは仲がいいが喧嘩が多い。喧嘩後は感謝の気持ちがあるが、ちょっとしたことで感情が昂り、子供の前では喧嘩したくない。感情をコントロールする方法を知りたい。

最近感情の起伏が激しいです😔

基本的には旦那とは仲がいいほうだとは思います。同い年でお互い負けず嫌いなのもあってかよく喧嘩もしてしまいます、、その時に他の誰にも使ったことの無いような言葉遣いで旦那を責めてしまうことがあります😭旦那も口が悪いので売り言葉に買い言葉的な感じです(;;)

喧嘩が終わり、平和な時はいつもありがとう!とか〇〇してくれてありがとう!など本当に心の底から思えますし、このまま平和に過ごしたい!と思います。
でもちょっとした事で喧嘩になると感情が昂ってしまい、お互い引くに引けない状態に、、

娘も生まれ、子供の前では喧嘩したくないのと、わたしの口が悪いのがうつったら困るのでどうにか自分の感情をコントロールしたいです😔

みなさん何かを言われてカーッとなった時等はどうしていますか?😭

コメント

ちぎりぱん

私もケンカは良くないと思い、言わない様にしてました。
が!イライラが治まらないので、無言でいきなり旦那のすね毛引っ張ってます。笑
多少緩和して、後は笑える様になりました😆❗️

• しゃん

しゃん

相談者でないのですが、コメントしてみたら、面白すぎて笑っちゃいました!笑
    私もすね毛むしりやってみます!笑

• 11月26日
  • みと

みと

お返事遅くなりすみません💦

すね毛引っ張るの可愛いです😂💖
    私もやろうと思います、、笑

• 11月29日
しゃん

生後3ヶ月の子がいたら、まだまだホルモンバランス最悪で湧き上がる怒りを抑えるのは無理だと思うので、それを伝えてみるのはどうでしょう?

私は旦那に、自分でも感情のコントロールが出来ずにイライラすると些細な事でも湧き上がる怒りを抑えれない。だから、せめてイライラすることをしないでください。と言ったり、悲しい気持ちさえ怒りに変わってしまうから、やめてほしい。とか言いました(-ω-;)

全然効果は無くて何度も子供達の前で喧嘩もしてしまい、大泣きでしたが。口が悪くなってしまった言葉はうつらなかったです!

そして、保育園に入れたり私に余裕が出来たら、旦那がなんか言ってるなー。そんなイライラするなら、買い物行ってきて!と、距離を置く時間を作れるようになりました!
だいたい、旦那も反省して戻ってくるので、そこで改めてどうして怒ってたの?○○と言われたのは傷ついたから謝ってほしい。などと言ってます。

自分がどうにもならなくカーッとなったら、旦那に子供達みててもらい消えます。
世話を任せれないから、ひと通り全部やりますが、その間旦那はフルシカトで。終わったら消えますw
ママーって子供達が言っても、最近はパパがママをいじめるから嫌になっちゃったの。ごめんね。と消えます。別の部屋に行くだけですが💦

• みと

みと

ほんと、イライラすることが止められません(;;)やっぱり余裕が無いってことなんでしょうか、、

1回違う部屋に行ったりも少し落ち着けていいかもですね!やってみます!!

• 11月29日
  • みと

みと

お返事遅れてすみません💦

• 11月29日
らら★

出産するまでは喧嘩なんて一切なく不満もなかったのですが、出産して本当に些細なことでイラッとして喧嘩する事が増えました!
旦那さんにはキツくなったと言われます😅
ですが、段々育児にも余裕が出来てきて今少しずつ感情のコントロールが出来るようになった気がします(笑)

• みと

みと

お返事遅れてすみません💦

わたしも口うるさくなったと言われます😂余裕が無いってことなんですかね、、
    自分の時間も持てるようにしたいと思います。

• 11月29日