※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あかゆいママ
お金・保険

食費や光熱費が高くて節約方法がわからないワーママです。同じ状況の方からアドバイスを求めています。

3歳、1歳の子持ちのワーママです。
共働きで私はパートでフルタイムです。
食費(外食、惣菜購入含む)がかかりすぎてて
節約の仕方が分かりません。
電気とガスをまとめる、SIMをワイモバイルにする、下味冷凍するなどはしてます。
同じような家庭環境の方 アドバイスよろしくお願いします。

食費9~10万
光熱費1万6千前後
日用品(オムツ込み)1~2万
衣服1~2万
タバコ、ガソリン2万
保険7千円(夫は給料から点引き)
特別費(出掛けたり必要なもの買ったり)2~3万
医療費1万
スマホ計18000前後
ローン96000
駐車場2万

保育料は認可外です。
給料から点引きなのでカウントしてません。

コメント

T3mam

4人家族で食費10万弱ですか?!

外食は仕事で疲れて。。とかで多くなる感じですかね。
被服代も多い気がします。

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます!
    そうなんです。
    反省点はおサボりが多いことと 旦那が休みの日は 基本外食なことです。。

    特別費、衣服費は 毎月変動激しいです。
    衣服は全く買わない月もあります?

    • 11月26日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    衣服は全く買わない月もあります。

    • 11月26日
  • T3mam

    T3mam

    わかります。うちも旦那が休みの時は外食多いですし、一回の外食費が5000円〜なので、痛い出費です。

    育休入る前はフルタイムだったのでお気持ちよくわかります。お休みの日に2、3日分の下ごしらえして、4日めに冷凍のコロッケとかをメインにするような買い物すると、1週間8000円程で済むようになりました。ちなみに我が家の人間は旦那も小学生組もめちゃくちゃ食べます。笑

    洋服も2万あれば家族4ヶ月分くらいでしょうか。笑

    • 11月26日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    とても勉強になりました!
    そうやって食費を削ればいいのですね!!
    遅く帰ってきて ご飯を作るのにお腹空いたーと足元で泣かれるともうサボりたくなりつい出来合いのものに頼ったり😭
    下味冷凍とかに手を出してみてもあまり節約出来てなくて、、、

    月々貯金出来てますか?

    • 11月26日
  • T3mam

    T3mam

    貯金はない等しいです笑
    来月持ち家に越すのでそこから本格貯金しようかなと思ってます。

    わたしもお迎え行って帰って19時で、少しおやつ食べさせてました。下ごしらえしてるので調理とかも30分で終わります。

    • 11月26日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    やっぱりおやつ挟まないと無理ですよね😣
    もう少し我慢を覚えてくれたらいいのですが😣
    ちなみに貯金はだいたいどのくらいされてますか?

    • 11月26日
  • T3mam

    T3mam

    子供の出生体重貯金でトータル30万、自分のへそくりで40万だけです。

    うちは夕飯つくってる間におにぎり食べさせて、おかずが出来たらそのまま食事にしてました。御茶碗が2つ減るだけで時短にもなります。

    • 11月26日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    ご飯先におにぎりで済ませとくと楽ですね!
    うちは作るのも待てない時は泣かれて困っておやつをあげてしまいがちなのでその方法試します!ありがとうございます!

    • 11月27日
deleted user

外食は月何回行かれていますか?外食の回数を減らすだけでも食費は安くなると思います🤔支出はうちも同じ感じですが、収入は世帯手取りで55~60万あるので、月10万は貯金に回せています。主さんとのころは収入はどれくらいありますか?

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます。外食自体は月に2回ぐらいなんですが 買ってきて食べるとかが多いです。
    月8回以上おサボりがあります😭
    世帯収入は低くて手取り35くらいです。
    赤字か少しだけ余る程度で 毎月の貯金は無理なのでボーナスを貯金に回してます。

    • 11月26日
  • deleted user

    退会ユーザー

    食費で収入の1/3使ってることになりますね😫💦それは多いかも。大変ですが、惣菜は買わずになるべく自炊がいいと思います🤔

    • 11月27日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    やはり そうですよね😭
    できるだけ時短でめんどくさくならないメニュー考えます😅

    • 11月27日
とと

お仕事もされてて、お子さんもお2人ですし
サボることは悪いことじゃないと思います!
1回の外食代やテイクアウト代が高いんじゃないかな?と思うんですが、どうでしょう。
旦那さん沢山食べる人かな?
外食する場所、テイクアウトするお店を改めて考えた方がいいと思います。
あとは普段の買い物を週1回。せめて週2回にすることが節約に繋がると思います。
根菜類は持ちますし、あれば何かしらに使えるので買っておいたりするといいと思います。
あとはコンビニに寄らない。
自動販売機は使わない。
徹底してやって行けばすごく節約になります!

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます。1回あたり2000~3000円です。
    そこまで食べる人ではないですが 足りなかったらいけないと先回りしてたくさん買っちゃう感じで無駄になることもあります😅
    スーパーも週4位で行ってます😭
    目的外のものも買ってしまうし 週2に減らすのやってみます!

    • 11月26日
  • とと

    とと

    1回の金額はそんなに高くないですね!
    8回で24000円か🤔
    あとは家庭での食事を、ワンプレートにするのも健康にもいいし節約になりますよ❤︎.*
    大皿だとあるだけ食べるっていう食生活になりがちで、体にも良くないので…!
    お子さんお2人いらして、週4でスーパー行くの大変ですよね💦
    1回はご主人と、週の間にもう1回お買い物、頑張ってみましょう!
    ほうれん草とか、ブロッコリーとかは、冷凍野菜を買っておけばいつでも使えますし、
    生のものだけでなくて、冷凍野菜も活用していけば、無駄に捨てるものも減ると思います✩
    我が家は田舎で車がないと買い物も行けないような土地なので、
    職場も保育園も家から遠いので基本週末の買い物しかしません。
    時々調味料が足りなくなって困ることがありますが😭

    • 11月26日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    ありがとうございます!
    やってみます!

    • 11月27日
マーブルチョコ

疲れててもサボらず自炊ですかね
今は育休なのでゆっくりご飯作ってますけど仕事してたときは7時近くまで仕事してたときは作ると食べるの遅くなるしでお惣菜とかお弁当にしてましたが基本作ってましたね
作るのがめんどくさいときは麻婆豆腐です
うち毎週麻婆豆腐の日がありましたよ
火曜日がスイミングなのでスイミングの日は大体麻婆豆腐でした
仕事終わりに習い事の送迎してるとご飯作る時間がないんですよね なのでパパッと作れるものってなると麻婆豆腐

あとよく作ってたのはカツ丼ですね
カツだけ買ってきて煮るだけだし簡単なので3枚買っても1200円くらいなので外食するより安いですよ(^^)夕方買い物いってカツ半額になってたら夜煮といて朝ごはんに食べたりもしますよ(´ω`)

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます。素とかあるものだと時短にもなるし いいですね!
    カツ丼さっそく試します!

    • 11月27日
 もも

食費にビックリしました‼
1番削れるのはそこですかね。️
仕事してると疲れてご飯支度したくないときや時間がないときありますよね💦惣菜に頼る気持ちもよーくわかります!でも惣菜もアレコレ買うと結構高くつきますよね😭

うちは生協の温めるだけの煮魚や、焼くだけの冷凍餃子、麻婆豆腐の素は常にストックしてて疲れた時はそれに頼ります!
あとはレトルトカレーの日もあります。
それでも惣菜買うより安く済むので😊
まずは買い物を見直すだけで食費下がりそうな気がします✨

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます!やっぱりかかりすぎですよね😭
    子どももまだ小さくてそんなに食べないのにこれだけかかってるので ヤバいです😣

    • 11月27日
HEママ

削れるとしたら食費と
衣服代ですかね?

我が家も共働きで私も
フルタイムパートで
帰宅が6時過ぎですが
買い物は週一にして
仕事の日は買い物ほとんど
しないです!
週一の買い物でだいたい
一回5000円程です。

手を抜くことももちろん
大事ですがメリハリ?
をつけてこういう状況の時は
お惣菜、レトルトに頼る
など決めるといいかもしれないですね^ ^

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます。1回の買い物5000円の週1はすごいですね!
    あんまりサボったりされないんですか?

    • 11月27日
  • HEママ

    HEママ

    夫婦ともに土日休みなので
    休日に外食も一回はしますが
    仕事の平日はサボらず
    頑張ります!笑笑
    でも残業の時は
    簡単にっていう時もあります!でもスーパーには
    行かないのでお惣菜の日は
    ないかもです^ ^

    お子さん2人とも小さいので
    うちよりはるかに大変かと
    思います😂
    なのでストレス溜めない程度に日々の買い物の見直し?
    からはじめてみるのが
    いいかもしれないですね❣️
    うちは無駄な物は基本
    買いません🤣
    買うものを決めていきます!
    あとは安い日にまとめ買い!
    お肉等小分け冷凍っていう
    感じですね(*´꒳`*)✨

    • 11月27日
はじめてのママリ🔰

フルタイムだと仕方ないと思います💦正社員フルタイム小学生と1歳です。食費は嵩みます😅

  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    コメントありがとうございます!仕方ないと思ってていいかなあ?😣
    周りはみんな7万ぐらいで食費抑えててびっくりして😅笑

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9-10万は土日の外食込みですか?😊

    • 11月27日
  • あかゆいママ

    あかゆいママ

    はい。外食込です!

    • 11月27日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    だと問題ないんじゃないかなぁと思います😊
    どれだけ時短をしても買わないと間に合わない日もありますし、土日に家事しちゃうと子供との時間作れなくなりますし💦

    我が家は平日のみで8万くらいかかります😭その分稼いでいれば全く問題ないと思いますよ✨

    • 11月27日