※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あべみ
お金・保険

旦那の収入が低いと不安。転職して安定するか相談。他の方の収入事情知りたい。

私は子どもが産まれてもずっと働いていたいと思っているタイプです。(現在手取り20〜23万)なので旦那の収入はある程度あれば生活は苦しくないですが、さすがに社会人10年目のサラリーマンにしては低すぎないか?という手取りです🤭(だいたい16〜18万程度)。付き合っている頃から自分より低く衝撃を受けましたが、これくらいの方って多いのでしょうか?もっと給料のいい会社へ自分が転職をすれば今後の不安が拭えるのかと考えることもあります。みなさんの実態が聞きたくて質問しました🙇‍♀️

コメント

今は大丈夫でもこれからだんだん辛くなるかもですね💦😭
転職したほうがいいと思いますし
早めの方がいいかなと思います💦

• あべみ

あべみ

コメントありがとうございます!ボーナスもお互いありますが、やっぱり子どもができたら辛くなりそうですよね😭産休育休中に考えてみようと思います。

• 11月26日
🐨

旦那の前の給料がそのくらいで出産後旦那が転職しました😖

• あべみ

あべみ

コメントありがとうございます!うちは今の会社で出世していくと言っていますが、数年後課長になったところで正直たかがしれてるんじゃないかと思ってしまいます(笑)転職できた旦那様すごいです!転職はうまくいったと思っていますか?

• 11月26日
  • 🐨

🐨

今でそのお給料だったら出世しても、、ってなりますよね🤔旦那も思い切ってくれて前の仕事より拘束時間が長かったりとかはありますが旦那自身は周りに恵まれよくやってくれてると思います😭🙏お給料も30万円前後になり感謝いっぱいです😖✨

• 11月26日
  • あべみ

あべみ

30万前後あればだいぶ安心できますね!さらに周りの環境が良いというのは大きいですよね。もう少し聞かせてください🙇‍♀️紹介とかではなく、転職サイト等で調べましたか?

• 11月26日
  • 🐨

🐨

紹介とかではなく一緒にハローワークに行ってパソコンと向き合いました😭✨

• 11月26日
  • あべみ

あべみ

なるほどー!
    転職するにあたってハローワークってゆう手もあるなかな?と、気にはなっていたので参考になりました🙇‍♀️ありがとうございます!

• 11月27日
  • 🐨

🐨

ハローワークだと気になる点だったり聞きにくい事も職員さんが直接電話して聞いてくれたりするのでよかったです🤔✨

• 11月27日
ママリ

出産前、わたし20万、旦那25万の給料でしたが、
産後、フルタイは難しくに時短で働いている上に保育料も高く、また保育料からの呼び出しで早退することも多々あり、今月の給料は10万ほどでした💦

月21日出勤、時間は9時17時です。

貯金はできないです💦

産後子供を抱えて高収入の仕事に転職することって難しいと思います😭

• あべみ

あべみ

コメントありがとうございます!私も自分の収入がこれから下がることが不安で、、
    小さいうちはバリバリ働くのは難しいですよね😭

• 11月26日

共働きなら大丈夫じゃないでしょうか?お勤めの地域にもよりますが、地方ならそのぐらいな普通なのでは?

• あべみ

あべみ

コメントありがとうございます!共働きならなんとかなるのかなという希望と、今後二世帯住宅も建てなければいけない状況なので不安もあり、という感じです。
    私は千葉勤務ですが旦那は23区勤務なのでお恥ずかしいです、、

• 11月26日
しろくま

我が家は夫と妻の給料がちょうど反対で、世帯収入で言えば同じくらいです。
私も夫も30代になったのに、給料少ないよなぁと不安ですが、共働きだしなんとかなるかと思ってます💦

• あべみ

あべみ

コメントありがとうございます!同じくらいの年代ですね!2人目も妊娠をされていてすごいです。なんとかなるのかなあという気持ちすごくわかります💦特別な贅沢をしなければ、ですが、、

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

男性だと少ないなと思います。ボーナスが高い場合は別ですが😊社会人一年目の給与という印象です💦

• あべみ

あべみ

コメントありがとうございます!そうですよね〜😭福利厚生は割といいのですが、ボーナスも特別高い訳ではないので、、

• 11月27日
ままりん

都内であれば額面(色々引かれる前)の年収が400万以上であれば普通の部類ですかね。役職ついていない人の場合😅
業種によりますけど💦
マネジメントするようになると手当等で上がる感じだと思います。
なぜ額面で考えるのかと言うと、月の手取りが低くても年収としては周りより高い場合があるので額面で考えた方がわかりやすいです。
年収が高い場合引かれる金額も大きくなったり、逆に良い会社の場合福利厚生でいくらか引かれる(こちらは得する)場合もありますし、昼食が出る所だとその額が引かれていると手取り少なくなりますからね💦
業種、年齢、役職がわかればもう少し詳しくわかるかと思います😊

• あべみ

あべみ

コメントありがとうございます!去年の年収は確か400ギリギリ届かないくらいだったような、、
    結婚すると毎月6万4千円家賃手当があったり、子供が産まれればまた手当があったりと福利厚生は良い方なのですが、今の役職手当はおこづかい程度しか付いてないですね(笑)
    メーカー、31歳、係長です💦

• 11月27日
  • ままりん

ままりん

今の年収で家賃手当が別でつくなら一気に400万後半になるので平均より高めになると思います。
    とある小さい(20人以下)日用品メーカーでマネジメント人数5人程度の係長36歳で年収450万届きません。
    50人以上のメーカーだと同じような条件で旦那さんと同じくらいになります。
    同じく日用品メーカーで大企業だと650万前後だと思います(マネジメント人数によってバラバラです。大企業メーーカーで中途の場合転は同じく大企業からでないと難しいです😅
    長年勤めていて居心地が良い、福利厚生が良いのであれば転職はリスク高いような気もします。
    ただし現在のマネジメント人数が25人以上(補佐ではなく)、業界で必ず必要で簡単には取れない資格を持っている、他人に負けないスキルを何か持っていると言う事であれば転職で給料UPしますのでエージェントに相談してみても良いかもしれません😊
    転職で給料UPした場合、それに伴う結果を求められます😅

• 11月27日
  • あべみ

あべみ

詳しいコメントありがとうございます🙇‍♀️
    とても励みになりました!
    旦那にはこのままがんばってもらい、私自身の働き方やお金の使い方等、これからもうまくやりくりができるよう考えていきたいと思います!

• 11月27日