※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つな、
子育て・グッズ

新生児との添い寝で胸に手を乗せたことが原因で脳梗塞になる可能性はありますか?3歳の子が脳梗塞になったため心配です。

新生児の赤ちゃんとの添い寝で、無意識に赤ちゃんの胸に手を乗せて寝てしまっていました。
そのせいで酸欠になって脳に障害が出ることはありますか?
例えば脳梗塞とかになる可能性はあるのでしょうか?

その子はいま3歳になるのですが、最近、新生児脳梗塞と診断されました。
原因はわからないと言われたのですが、上に書いた出来事を思い出し、どうしても気になってしまって質問しました。

よろしくお願いします。

コメント

パール

手とは手のひらですか?それとも腕全体的にですか?💦

• つな、

つな、

手とは腕全体ではなくて手のひらだけでした

• 11月27日
しっぽ

小児科ではないですが病院で働いていて、医療知識が多少あるのですが…

手を置いていたことで脳梗塞になることはないと思います。例えば、腕の重みで息ができなくて、脳に酸素がいかなくなり低酸素脳症になってなにか障害が出る、ということは可能性としてはあるかもしれませんが…
脳梗塞というのは脳の血管が詰まることで起こる病気なので、万が一酸欠になったとしても脳梗塞になることはないです!

• つな、

つな、

今はだいぶ落ち着きましたが、子どもが脳梗塞と診断され、かなりショックで、あれがいけなかったのか、あの時こうしたせいか、とか色々と考えてしまって…😓
    コメントありがとうございました!

• 12月2日

脳神経病棟で働いていました。
手をおいただけでは脳梗塞にはならないと思います。

3歳まで診断されず、3才児検診でいわれたんですか?何かおおきくなってから症状がでたのでしょうか?

• つな、

つな、

コメントありがとうございます!

3、4ヶ月位から右手をあまり使わないなぁと思って乳幼児検診のたびに相談したり、予防注射の時にも先生に聞いてみたりしてたんですが、みんな「左利きなんだよ」「まだ脳からの信号がうまく来てないだけだよ」「大きくなれば使うようになるよ」などとしか言わず、私もそれを信じてました😓
    でも、4月から行ってるプレの先生に右手がうまく使えない事を心配されたのをきっかけに大きい病院で検査してもらったら脳梗塞だったことが分かったんです。
    もっと早く検査してればリハビリなど早く始められたのになぁと子どもに申し訳ない気持ちでいっぱいです。

• 12月4日

そうだったんですね。。先生に相談してそのように言われたら、信じるしかないですよね。
すごく辛いお気持ちですよね。。

お辛いのにお話ししていただいてありがとうございます。

ねこ

はじめまして。娘が新生児脳梗塞で右半身に麻痺があります。うちの子は生まれて2週間後に診断されてます。上の方がおっしゃっていますが、脳の血管によるものなので、手を乗せて寝てしまったことは関係ないです!
うちの子は生まれてすぐに診断されたので、私も妊娠中のアレがダメだったんじゃないかとかいろいろ考えました。
新生児脳梗塞は本当に原因はわからないそうです。

• つな、

つな、

コメントありがとうございます。娘さんも新生児脳梗塞なのですね。今は少しずつ受け入れられるようになってきましたが、診断されたときは色々とマイナスなことばかり考えてしまっていました。もちろんこれから先のことを考えると不安なことは多いですが😓
    療育センターも予約待ちでなかなかリハビリを始められないですが、今できることをしてあげるしかないですよね。

• 1月6日
  • ねこ

ねこ

うちの子は新生児のうちに診断されていたので、先生からは麻痺の程度は成長してみないとわからないとずっと言われてました。なので成長するのが怖くて仕方なかったです。右手をあまり使わない姿を見ると、やっぱり麻痺が残ったんだと悲しくなりました。5ヶ月くらいからリハビリに通ってますが、子どものリハは何かを何セットするとかそういうものではなく、遊びの中で麻痺側の手を意識させるように言われました。娘は麻痺はありますが、1歳過ぎには歩き出しました。右足を引きずったり右手の力の弱さがあっても、鉄棒にぶら下がれるようになりました。まだ3歳ですし、これからだと思います💪

• 1月6日
まりお

昔の投稿なので見てくださるかわからないのですが私の息子も生後2日目に新生児脳梗塞と言われました。今は左右差もないですが梗塞部位からみて右手に障害や痺れが残る可能性があると言われ私も成長が嬉しい反面、不安です😣珍しい病気のため、このアプリを通じて共感できるママさんに出会えてすこしほっとしました、、なんの回答にもなってないのですがついコメントさせていただきました。

• つな、

つな、

コメントありがとうございます!
    生まれてすぐに診断され、お辛かったですよね。
    新生児脳梗塞の方のブログやSNSを探しても赤ちゃんや小さな子のはたまに見かけるけど、大人になった方のは無くて、将来が想像しづらかったりしますよね。
    先月からは、幼稚園も始まり、療育センターにも通うようになりました。まだまだ右手は思うように動かせないことも多いですが、少しずつ出来ることも増えてきています。
    将来の事を考えると、不安や心配な事が次々溢れてくるし、劣等感を持たないように育って欲しいと思っても、私が他の子と比べてしまうこともあって…なかなか難しいですが、息子のこれからのために親としてできる事はやってあげたいですよね。

なんか長くなっちゃってすみません💦

• 6月20日
  • まりお

まりお

返事していただきありがとうございます😊
    私は夫婦共に医療に従事しているのですがこの病気について文献や診たことのある医師に聞いたりしたところ、今まで3人診られた医師は三人とも手足に大小様々な麻痺(軽度の痺れ〜麻痺)はあるもののみんな普通学級に通い、国立大学に通ったり普通に生活されているそうです。発見が早ければ早いほどリハビリにより可塑性が見込める病であるため子どもたちの可塑性に私は希望を持って頑張ろうと思います。
    また情報を共有できたらと思います😌

• 6月20日
  • つな、

つな、

国立大学に行っている方もいるというのを聞くと希望が持てそうですね!息子は診断されたのが少し遅めでしたが、幸い知的障害なども無さそうだし、幼稚園の先生や療育センターの作業療法士さんもとてもいい方なので、親子で頑張って行けたらと思ってます😊

お話聞けて良かったです!ありがとうございます☺️

• 6月20日