※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ともちん☆
家族・旦那

夫に離婚を告げる前にこれだけはしておいた方がいい!ってことありますか…

夫に離婚を告げる前に
これだけはしておいた方がいい!
ってことありますか?😰

長い間考えて、悩んで、自分の将来を考えたら
辛いけど、別れた方が良いんじゃないかと思いました。
離婚届を書く前に、やっておくべきこと
やっておいた方が良いことがあれば教えてください。

結婚して5年目。子供は居ません。
恥ずかしながら貯金はなく、
夫名義でカードローンが200万ほど残っています。
今は夫名義でアパート借りてますが、
4月までに夫の実家で義母と同居の予定です。
厳しいご意見もあると思いますが、
今はメンタルやられかけてるので
温かい言葉で答えてくださると嬉しいです。




コメント

はじめてのママリ🔰

まさに似たような状態に
いる者がここにいます😢

  • ともちん☆

    ともちん☆


    ほんとですか!?

    奇遇ですね😅
    そちらは大丈夫ですか?💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    今指輪を外しました😢

    • 11月26日
  • ともちん☆

    ともちん☆


    指輪があるだけ羨ましいです。
    私は指輪も結婚式もしてないので…😅

    旦那さんにはもう伝えたんでしょうか?

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私が願いに願って
    指輪買ったんですよ
    結婚式もまだです⋯

    普通にゲームしてますよ隣で

    • 11月26日
  • ともちん☆

    ともちん☆


    そうなんですね、、
    私は願っても買ってくれませんでした😢

    え、まさに同じです。
    隣の部屋でオンラインゲームしてます…笑笑

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    どうして悲しませられない
    といけないのか
    わからないですよね

    え⋯うちのもオンライン
    ゲームですよ⋯?笑

    • 11月26日
  • ともちん☆

    ともちん☆


    はい、、
    裏切られた気分です。
    今は夫婦仲が悪い訳じゃないんですけど、このままこの人と一緒にいても、将来不安しかなくて…

    こんな偶然あります?笑
    同じようなタイプかもしれないですね😅

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    ならばいっそのこと
    別れてしまった方がいいの
    ではないかと思ってしまい
    ますよね(泣)わかります⋯

    凄いですよね笑
    だからこうして話が合うの
    かもしれませんよね😂

    • 11月26日
  • ともちん☆

    ともちん☆


    ほんとそれです!!
    別れるのは辛いけど、このままだと今よりもっと苦しくなる気がして、、

    かもしれないですね😂😂
    差し支えなければ、離婚を考えた理由を詳しく伺っても良いですか?💦

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    だけど私は、情が残っていて
    中々切り捨てられずにいます⋯

    私達にはまだ子供はいません
    貯蓄もない状態にあるという
    のも同じです。

    来年4月は、うちの人の方の
    地元へ行かされる予定です

    私は子供が早めにほしい
    だけど、ゲーム三昧で
    性行為すればすぐ子供でき
    るんだから大丈夫という
    甘い考えで価値観が違う。

    そして、何より、
    浮気をされているわけでは
    ありませんがデリカシーが
    ない言葉をかけられ
    もう精神的に疲れ果てて
    しまったんです。

    • 11月26日
  • ともちん☆

    ともちん☆


    答えにくい内容なのに、
    お答えいただいてありがとうございます🙇‍♂️

    お話を聞いて…
    めっちゃ共感します!!!
    私も情が残っているというか、普通に好きなのは好きなんですよねー…

    私も4月までには今のアパートを出て、夫の実家(私の実家と同じ市内)に戻る予定です。

    私も夫も子供が欲しいのですが、2回流産を経験しました。
    でもその流産を経験した時に、夫がすごく他人事のような感じに見えてしまって、、
    よく子供が出来た時の話をするんですが、教育方針の違いというか、理想の家族像が違うというか…
    これも価値観の違いになりますかね?😅

    あと、1番の原因は女癖の悪さです。
    1度浮気されたことがあるんですが、その時は現場押さえに行って初犯だからと許しました。その後、浮気はされていないのですが、今やってるオンラインゲーム内で繋がった女の人とLINEで個人的にやり取りしてるみたいなんです。
    (あ、私黙ってスマホみるタイプです。笑

    • 11月26日
  • ともちん☆

    ともちん☆


    浮気発覚後に何度かそういうやり取りをしてる女の人がいたんですが、いつも既婚者だということを隠してるんです。
    その地点で私は浮気だと思ってて、、
    これが一生続くのかと考えると無理かなって😅
    子供ができる前に別れてしまった方が良いのかなって考えるようになりました、、

    • 11月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    いえいえ。
    とんでもないですよ😊

    共感して頂けて嬉しいです

    好きなのは好き、まさにその
    通りで、だけど一つ大きい
    負がある状態って感じです。

    2回も⋯そうだったのですね
    ⋯ 価値観の違いに値します
    よ。子供の事について話が
    合わないのはだいぶ痛いで
    すよね。。

    私も以前、浮気しかけられ
    た事があり、許しましたが
    未だに根に持っています。
    わかりますよ、笑
    私も黙ってスマホを見たこと
    が、始まりでした。

    男にとってラインは
    ただのツールの一種でしか
    ない。だけど私は理解でき
    ません。わざわざラインを
    交換って⋯ Twitterやゲーム
    内で話せば良くない?
    という考えだから😢

    • 11月26日
  • ともちん☆

    ともちん☆


    まさに同じですね😭
    ここまで同じ人がいるとは、、笑笑

    そうなんですよね。
    子供が出来てからだと、子供が1番可哀想じゃないですか…

    私も許しましたけど、かなーり根に持ってます!笑
    浮気発覚して1週間実家に帰ったんですが、何故か戻ったら義母に怒られましたからね。
    浮気された側にも問題があるんじゃない的な。
    今思えばその時に別れるべきでした( ꈨຶ ˙̫̮ ꈨຶ )

    いや、ほんとそれです!!!
    個人的に連絡取り合う必要あります?
    ゲーム内以外で繋がる必要あります??
    ふざけんな!🤬って思います😂😂

    • 11月26日
りんご

転居先の確保、仕事の確保、あと引っ越し費用などの貯蓄、カードローンや夫の通帳のコピー、両親への根回しでしょうか?

あと引っ越し先や転職先に夫に来られては困るようでしたら、市役所で住民票などロックをかける必要が出てきます。

基本的に夫名義の通帳など、持っていけないので注意です。

夫が離婚に応じない場合は、別居の年数が必要になります。相手の不倫などの証拠があれば離婚可能です。

無料の法テラスで弁護士に相談なさってはいかがでしょうか?

  • ともちん☆

    ともちん☆


    もし離婚したら、実家戻るつもりです。仕事はそろそろ本格的に探そうと思っています。
    カードローンや通帳のコピーは、何の為に必要ですか?💦

    法テラスはよく耳にしますが、本当に無料なのか不安で試したことがないんです😣💦

    • 11月26日
  • りんご

    りんご


    私は離婚したら時の財産分与や離婚理由の証拠をコピーにして残すように弁護士に言われました。

    夫がすんなり離婚に同意してくれればいいのですが、同意しない場合、最低でも3-5年の別居期間が必要と言われました。

    法的に離婚するには理由が必要なんです。

    浮気・不倫(不貞行為)
    悪意の遺棄
    3年以上の生死不明
    配偶者が強度の精神病にかかり、回復の見込みがないこと
    その他婚姻を継続し難い重大な事由

    がないと離婚できません。

    ただ相手が離婚に応じてくれれば(協議離婚)は、すんなり離婚できます。


    法テラスは無料ですよ。予約される際に確認してみてください。

    • 11月27日
  • ともちん☆

    ともちん☆


    別居期間ってそんなに長い間必要なんですね😳

    夫の性格上、多分すんなり離婚に同意してくれるとは思いますが、念の為教えてくださったコピーなどを準備してから話を進めるようにしようと思います。

    法テラスを調べたら、受付時間が火・木のみでした。
    平日は仕事で行けないので、とりあえず電話で相談してみようと思います!

    • 11月27日
ネバタ

離婚する場合、
財産だけではなく、借金なども折半です。
200万ということは100万になります。
そのカードローンはなんの借金でしょうか。

旦那さん個人のものなら、
ともちんさんは背負う必要ありませんが、家庭内の借金なら半分背負わなければいけません。(法律的に)

離婚する。という決意は相当悩んだでしょうし、
決意が固いんだな。と思いました。

他の方とのやりとりも見ましたが、
浮気の件、証拠があるなら取っておいてください。
過去のがなければ、今のラインのやり取り。

気持ちがはっきりとしてるなら、面倒だと思いますが
浮気して現場を押さえて証拠(他の女とホテルに入る写真またはそういう話をしてるラインの内容、または旦那さんが話し合いで浮気を認めた音声)を取ってから離婚した方が慰謝料も取れて良いのかもしれません。

男ってなんで結婚しても
ふわふわ地に足がついていないんでしょうね。。。

  • ともちん☆

    ともちん☆


    コメントありがとうございます😊

    カードローンは引越し費用や生活費等で積もり積もって200万円に…😰
    なので、折半しないといけないことは承知しています。
    カードローンの場合、利息などは計算に含まれるんですかね?💦

    過去の浮気(現場を押さえた時)に相手としていたLINEのやり取りは写真に撮ってまだ保存しています。
    最近やり取りしてる方とのLINEは写真撮ってないので、撮っておくようにします。
    今のところ、出来るだけ揉めたくないので、慰謝料云々は考えてないのですが…
    なんなら、慰謝料いらないからスパッと別れて欲しいって感じです😅

    浮気しない人はしないのに、
    1度浮気するとやっぱり繰り返すんですかね…

    • 11月27日
  • ネバタ

    ネバタ

    利息も計算に含まれますが、旦那さんが譲ってくれればなくせます。利息なしで200万など。この場合公正証書に残しておいてください。


    慰謝料を取らない代わりにローン負担とかしてもらうのも手だと思いますよ。

    浮気する人間は一生浮気すると思います。
    そもそもの価値観、思考回路が違いますよね。
    浮気に対して軽いですし、
    相手を傷つけることを考えないで自分のしたいようにする。理性がない。

    逆にやられたら怒るだろうに
    なんなんですかね。
    ただの低脳ですよ。

    そんな男に人生使うなんてもったいないです。
    いい人と出会えますよう祈っております。🙏

    • 11月30日