※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
i🌱mama
子育て・グッズ

専業主婦の方へのアドバイスをお願いします。子育てや家事で忙しい日々ですが、時間管理やタスク管理アプリの活用で自分の時間を確保する方法について教えてください。

現在専業主婦のみなさん、日々どのように過ごされていますか?
子供との過ごし方はもちろんですが、
自分のことでもやりたいことはたくさんあります。(読書、運動など。)
ですがいつも子供の朝ごはん、昼ごはん、夜ご飯作り、食器洗い、洗濯などしなければならないことをしているだけであっという間に1日が終わってしまいます💦
そして子供が寝たあとは、1日の疲れからなのかだらだら過ごしてしまい、そして寝る、、。

もっとうまく時間管理して要領よく動き
自分の趣味の時間もとりたいです。

みなさんは1日のスケジュールなど考えて過ごされていますか?
タスク管理アプリなど使ったら少しはマシになるのでしょうか?

アドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あーか

19時に子供が寝るので、その後は自由時間満喫してます♡♡

  • i🌱mama

    i🌱mama

    やはり自由時間は子供が寝たあとですよね😊
    コメントありがとうございます♡

    • 11月28日
まめ大福

今、育休中の者です
アドバイスになるかわかりませんが‥

私は結構、自分の時間は取れている方かなと思います😅
やらなきゃいけない家事は基本的には朝一と、子供が寝てからです
夕ご飯は作りますが、朝ごはんは固定なのでさほど時間はかからず‥お昼も子供は冷凍ストックで、私はふりかけや納豆です😅

1日の全てやることが終わるのが、旦那の帰りにもよりますが
22時半〜23時くらいで、うちの旦那は寝るのが早いので、そこから1人で録画見たり、スマホいじったりしてダラダラして自分の時間を満喫してます

長風呂が好きなので旦那の休みは1時間入らせてもらったり
この前は無性に映画が見たくなり
映画やマッサージ、美容室も実母や旦那に預けて行ったりもしています☺️

また、娘はお昼寝も家にいれば2時間くらい寝てくれたり、1人遊びも得意なので、そういう時はゆっくりさせてもらってます☺️

特にスケジュールなどは決めていませんが、その日にやると決めたことはことは必ずやります

1日はあっという間に感じます💦

  • i🌱mama

    i🌱mama

    とても充実されていますね✨
    その日にやると決めたことは必ずやる、
    素晴らしいですね👏
    私はそれができず、、やらなきゃとは思っても動きたくない〜とだらだらして1日を終えてしまいます。。
    まずは気持ちから入れ替えないといけないですね。

    朝ごはんが固定というのも良いですね!
    私もある程度メニューを決めようと思います。

    とても参考になりました。
    ありがとうございます♡

    • 11月28日
a.u78

毎日自由気ままに子どもと過ごしています🤣
家にいて何にもしない日はほとんどありません。
学生の頃からの友達(子どもあり)と遊ぶ、買い物(食品、日用品)、公園、子どもの習い事、母や姉と出かける などです。
ご飯は1歳過ぎたら基本取り分けなので、別に作ることはないので朝は簡単にパンorおむすびとフルーツやヨーグルト、お昼は適当に家にあるもの、夜は子どもがEテレ見ている間に作っています。
21時までには子どもは寝るので、その後ゴロゴロしています。

  • i🌱mama

    i🌱mama

    毎日外出されてるんですね!
    私も割と家にいると疲れるタイプで
    外出しようと思ってるのですが
    自分の準備やら子供の準備やら、ご飯の自支度やらダラダラとしているとあっという間にお昼になり、、という感じで💦
    もっと要領よく動く必要がありますね。

    朝のメニューを決められている方、多いんですね👏
    私も早速真似させていただこうと思います!

    ご丁寧にありがとうございました♡

    • 11月28日
エリザベス

元々料理が得意ではなく好きでもないので、子供のご飯はもっぱら朝はパン、昼と夜の分は夕飯からの取り分けor夕飯作るときに子供の分を一緒に作って冷凍してます!

最近は朝10時までには掃除洗濯を終わらせる(元々ズボラなのでめっちゃ適当です😅)→お昼ご飯持って支援センターに行き、15時くらいまで遊ぶ
→帰りに夕飯の買い物をして帰宅
→洗濯物取り込んで夕飯作ってご飯食べさせる
→19時過ぎにお風呂
→20時半までに子供寝かせる

その後自由時間というスケジュールです😊

とはいえこれといった趣味もないので(妊娠前は毎晩の晩酌が楽しみでしたが笑)、おやつ食べながらNetflix見てダラダラするくらいです😅

  • i🌱mama

    i🌱mama

    私も同じく料理が苦手なんです、、
    朝のメニュー固定されてる方多いですね👏
    要領よく朝を過ごすコツなのかも!と思いました💡

    子供のメニュー取り分け、というのがうまくできず、
    いつも別で作っていました💦
    一緒に作れたらかなり楽ですよね!!

    日中は外出されるんですね!
    家にいてだらだら過ごすより、子供にとってもメリハリつきますし、いいですね。

    細かいスケジュールまでありがとうございます♡
    参考にさせていただきます!

    • 11月28日