※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

生後3ヶ月の赤ちゃんが指しゃぶりをするのは自分の指を認識し始めた証拠ですか?指しゃぶりは大丈夫ですか?

もうすぐ生後3ヶ月なのですが
最近指しゃぶりするようになったのですが
させたままで大丈夫ですか???
自分の指を認識し始めたってことですかね?🤔

コメント

おにぎり

わたしはそのままにしています!!認識し始めたってことです!

あまじ

そうだと思いますよ❗
今は思う存分指しゃぶりさせてあげましょ!!

私も心配でしたが、そのうちグーしゃぶりして、そのうち他にも興味が移りやらなくなりましたよ!

hm

うちの子も最近、指っていうより拳しゃぶっています😂😂

🎀

そのままで大丈夫です!
指発見しましたね✨
うちは3ヶ月半頃、両手を発見し手を合わせはじめ、そのまま両手しゃぶりすることも…😂

ユウキ

4ヶ月になったばかりです。大丈夫だということなので、存分にしゃぶらせてます☺️
そのうちおもちゃふってると、手を伸ばしてつかんで、おもちゃしゃぶるようになりますよ~💕

れいたん

そのくらいの時期にこぶしから指に変わりました❤️
自分で指ちゅぱしてセルフねんねしてくれます✨
賛否両論あるかとは思いますが、私は2,3歳でとれればいっかなぁーくらいに思ってます!
出っぱになるのは可哀想なので様子見ながらですが💦

手を発見したんだと思います😊
息子も指を吸って遊んでます(笑)
でもミルクの時間が近くなると指吸ってもミルクが出てこないのでうーうー言って怒ってます🥺

ままちん

上の子がおもちゃを持てるようになった時指しゃぶりもなくなったので下の子も思い切りしゃぶらせてます!
ただしゃぶってる手がくさいんですけど…その香りがたまらなくてめっちゃ嗅いでます😂💓

ミルキー0519

うちも指やこぶしをチュパチュパとしてます!
成長してるんだなーと嬉しく思ってます(*´∇`*)