※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
新米ママさん
子育て・グッズ

16日に第一子を出産した新米ママです。母乳で育てていますが、足りない時はミルク50を足しています。ミルクは1日1回。飲む量は80程度で大丈夫でしょうか?

16日に第一子を出産した
新米ママです。
凄く大きくて3955gの
女の子でした。

退院して5日目になります
母乳で育てていますが
足らないときはミルク50を足しています。
ミルクは1日1回と決めています。
時間も経たないうちに
ひたすらおっぱいです。
飲む量も測っていますが
80とかでしっかり飲めてると
思いますが最初はそんな感じでしょうか?

コメント

イッヌ

ご出産おめでとうございます🎊㊗️

母乳は腹持ちが悪いのでたくさん飲んでいても1時間でお腹が空いてしまうことありますよ!
母乳なら1時間くらい空いていればいくらでもあげて大丈夫です!
ミルクは腹持ちがいいのでどんなにはやくても2時間半はあげないとダメですが、母乳のあとに少し飲ますくらいなら2時間後くらいに母乳を飲ませても大丈夫だと思います!

ひよこ

ミルクを1日1回というのはどういうことでしょうか?完母にしたいからですか?

• ひよこ

ひよこ

体重の増えなどどうですか?
    1日何グラム増えているとか、、、
    ミルクの足す量はそれ次第じゃないでしょうか?

うちは、1日50増えたので、ミルク足すなら40までね!って感じで指導がありました。
    ミルクとミルクの間が3時間空いているなら、おっぱいは頻回で構わないと言われました。

1度、助産師さんに見てもらうと良いです。近々、新生児訪問や検診はないですか?

• 11月26日
新米ママさん

パンダさん 
回答ありがとうございます。
1時間もしないうちに
おっぱいをほしがるので
ほしがったらあげるように
しています。
ミルクもたす場合
どれだけ出したら良いのかも
まだわかりません、

新米ママさん

完母にはしたいです。
どのくらいプラスで
ミルクを足せばいいのか
まだ全然わかりません、

むむ

母乳ならば、欲しがるだけいくらでもあげて大丈夫です✨
飲む量も毎回80飲めてるなら充分だと思います!

ただ、ミルクは1日1回など決めてしまうのではなく、赤ちゃんの様子を見ながら適宜足してあげた方が、ママも気持ち的に楽だと思いますよ😊
私も最初は母乳育児にこだわってましたが上手くいかず、慣れない育児にストレスも溜まって産後うつになりかけました💦

2人目は最初から混合ですが、ミルクの後はよく寝てくれるので、私も一緒に休めて助かってます!

分からないことだらけで大変だと思いますが、命に関わらないこと意外は適当に力を抜いた方が、育児も楽しめるかと思います!

• むむ

むむ

ミルクの足し方は人によって違うと思うので、私のやり方ですが...
    最初の2ヶ月くらいの母乳量が安定するまでは、母乳を飲ませる→ミルクを足すようにしていました。
    足すミルクの量は20-60の間で様子を見ながらです。

4ヶ月の今は、お昼と寝る前だけミルクを飲ませてます。
    飲む量は1回200mlです!
    それ以外は母乳あげてます。

夜はミルクの方がよく寝てくれ、20時から6時までは続けて寝るようになりました😊

• 11月26日
  • むむ

むむ

ちなみに、母乳は寝てる間に作られるそうなので、日中は母乳量が減るのかもしれないですね💦
    お子さんのお昼寝のタイミングに合わせて少し寝るか、母乳の出を良くするハーブティーもあるので、それを昼間は飲んでみるのも良いかもしれませんね😊

• 11月26日
新米ママさん

ありがとうございます。
夕方から夜にかけては
母乳が結構でてくれていて
80前後はでていますが
昼間が足りてないのかも
しれません。
混合はプラスどれぐらい
ミルクたしていますか?

新米ママさん

体重も1日40〜50ほど
増えています。

すくすく検診が
12/2にあるので
いろいろ聞こうと思います。

A

私も3960gと大きいベビーでした🙆‍♀️80ミリ飲めてたら十分ですよ🥺
赤ちゃん訪問の時80ミリ飲めてたら上出来って言われました🙆‍♀️
私はミルク80から100ミリたしてました🙆‍♀️最初母乳がでなかったので😢いらなかったら吐き戻ししたりするので、それがなければ今の量で大丈夫だとおもいます🙆‍♀️
もしかしたらお腹すいたじゃなくて抱っことかかもしれないですよ👶🏻
うちの子は抱っこしたら泣きやんだりしてたので🙆‍♀️

新米ママさん

ありがとうございます。
毎回80は飲めてないみたいで
昼間は40〜50だと思います。
あやみさんは母乳どれぐらいでミルクを80〜100を
足していましたか?
今生後11日になります。

A

私は最初30から40くらいしかでてなかったのでその時それくらいたしてました🙆‍♀️大きい分飲む量も普通の子より多いて言われたので🙆‍♀️
昼間は本当おっぱいの量減るので水分2リットルくらいとって、ミルクアップブレンドティーていうハーブティー 飲んだら100ミリくらい出るようになりました🥺2ヶ月くらいかかりましたが!完母に後々でしたら試してみて下さい🙆‍♀️でも頑張りすぎると本当キツくなるので徐々に気長にがおすすめです🙆‍♀️

新米ママさん

そうなんですね
一回にあげる量が
ミルクと母乳で120〜130
になるようにしてたと
いうことでしょうか?
いろいろ聞いてしまいすみません、

A

ミルク全部飲めた時はおっぱいあんま出てない時なのでトータル100から110かなって感じでした💦
でもよく考えたら新生児の最後らへんがそんな感じだったので、新米ママさんのベビちゃんそんなにまだたってないので、とりあえずあんまでてない時トータル多くても80になるくらいでいいかなっておもいます🙆‍♀️