※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pipi
妊活

卵管采の癒着を確認する検査や手術について相談です。体外受精前に他の方法を試したいと考えています。費用や入院期間も知りたいです。

卵管采の癒着がわかる検査?手術はなんてゆう検査?手術ですか?
卵管造影検査で卵管采に癒着の疑いがあると言われ来年の2月に体外受精の予約をしたのですが体外の前にやれることあれば試してみたいと思っています!
卵管采の癒着が取れれば体外をしなくてもいいのかな?と考えています!
またどのくらいの費用、入院期間かかりましたか?

コメント

おすぴ

腹腔鏡検査ですね!
結局手術になりますが…体外受精するなら腹腔鏡検査まではしなくて良いと思いますよ😊
私は開腹手術歴があったし、チョコ持ちだったので腹腔鏡やって癒着をとってもらいました。
私は早く帰りたくて3日で退院しました💦
1週間くらいが通常だと思います。
費用は限度額申請していて私は15万くらいでした。

  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    腹腔鏡検査というんですね!
    大体の金額聞いたら採卵、移植で75万くらいかかるのでそれよりは先にできることがあるのであれば癒着を取ってもらいたいなと思ってます😭
    癒着とってどのくらいで妊娠されましたか?

    • 11月26日
  • おすぴ

    おすぴ

    結局私は体外で妊娠しました😅お腹にキズも残っちゃいますよー!体外するなら卵管采は関係ないのですが、子宮鏡検査はしたほうがいいかなと思います。
    ピックアップ障害が疑われていますか??

    • 11月26日
  • pipi

    pipi

    そうなんですね!
    今2年以上妊活してて1回も陽性ならず傷残っても何してもいいから早く赤ちゃん欲しいと思っていろいろ調べてました😭
    卵管造影検査で30分後のレントゲンで卵管采のところに造影剤が残ってたので卵管采癒着の可能性ありでピックアップ障害かも?と言われています😭
    なのではっきりさせたくて😭

    • 11月26日
  • おすぴ

    おすぴ

    一度も陽性がないのならピックアップ障害、着床障害(慢性子宮内膜炎)が怪しいですね。
    その気持ちがあるなら腹腔鏡おすすめします。
    私も長い不妊治療で、諦めて自然妊娠を目指そうと思い腹腔鏡検査をしました。
    幸い?チョコの手術という名目もあって医療保険がおりました。
    あとは子宮鏡検査で炎症も見つかって、着床障害もありました😅

    • 11月26日
  • pipi

    pipi

    やっぱりそうですよね😭
    生理痛も酷く内膜症を疑って病院に行ったのですが内膜症はなく、多嚢胞だとわかりました。
    やっぱり中を見てみないと詳しくわからないですもんね😭
    2月に採卵予約しているのでその前にやれるか聞いてみたいと思います!

    • 11月26日
  • おすぴ

    おすぴ

    術後は数回生理を見送る所が殆どだと思うので、2月の採卵だと厳しいかもです💦そして術前検査もあって、私は3ヶ月後に予約が入れられました😣
    どちらかを優先ですね…!

    • 11月26日
  • pipi

    pipi

    そうなんですね😭
    簡単にはできないのですね😭
    体外も今月初めに2月の予約が取れたのでそのまま体外やったほうがいいかもしれないですね😭

    • 11月26日
  • むむむ

    むむむ

    卵管采癒着で検索してたどり着きました。わたしも昨日卵管造影検査して、癒着の可能性があるので、腹腔鏡か体外受精を進められました。どうしようか今悩んでいるところです。pipiさんのやりとり、参考にさせていただきましたm(_ _)m今は体外待ちですか??

    • 1月31日
  • pipi

    pipi

    コメントありがとうございます!
    私は2月に採卵予定だったのですが排卵が遅れ3月に採卵することになり今は次の生理待ちです😭

    • 1月31日
  • むむむ

    むむむ

    コメントありがとうございますm(_ _)m今は次の生理待ちなんですね。。わたしも他の知り合いに聞きまくって(笑)たしかではないですが、癒着になる原因がなくても、体質的に癒着しやすい方もいるそうです。帝王切開のときにお腹を切ってはじめて癒着しまくってたことがわかって、子ども取り出すより癒着を綺麗にする方に時間のかかった妊婦さんもいたそうです。(←元産婦人科の看護師さんのより)また、腹腔鏡をして綺麗にしても、いつまたどう癒着してしまうかも分からないので、手術を数カ月待ち、手術し綺麗にし、数カ月空けて妊活再開、したときに、果たして綺麗なままなのか、1年後にはまた癒着しかけて振り出しに戻る?!なんてこともあるんじゃないか、とも、体外受精経験の方が仰っていました(腹腔鏡はされておらず、あくまでこの方の考えです)だったら、一度体外受精トライしてみたら?と、4人に聞いて3人に言われてしまいました。。(4人とも体外受精経験済みor予定)
    長文すみません。。

    体外受精、うちは旦那さんが受け入れられず😅まだ進めそうにないところではありすが、陰ながら応援しております!!お返事ありがとうございました♥

    • 1月31日
  • pipi

    pipi

    私も腹腔鏡迷いました!
    でも同じような事を考え体外に挑戦します!

    体外はお金もかかるので旦那さんと相談して体外に進められるといいですね! 
    ありがとうございます!

    • 2月1日