※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめて
妊娠・出産

妊娠35週で妊娠糖尿病と診断された初産婦。血糖値はオーバーせず、病院からは食事に気をつけるよう指導。不安な気持ちを抱え、日常生活での対策について相談したい。

ここにきて妊娠糖尿病。悲しい。

妊娠35週、初産婦です。
34週から里帰りのため転院しました。
里帰り前に妊娠中期に行った50gOGTTでは血糖124(140以上で再検査)、その後の尿検査でも尿糖-。里帰り前の病院では50gOGTTで問題なければ75gOGTTは不要とのことで、通常の健診を受けていました。
母方に糖尿の既往、母親には妊娠糖尿病の既往があります。また自身も多嚢胞性卵巣の既往があり、妊娠糖尿病のリスクが高まると聞いていました。血糖値には注意した食生活(野菜中心、朝昼のみオートミール30g、完食NGなど)を送り、体重増加も正常でした。
今回里帰りのため転院すると、転院先では75gOGTTも必須だったようで、妊娠35週で検査をしました。

空腹時血糖値86 基準92以下
1時間後189 基準180以下でオーバー
2時間後148 基準153以下

となり妊娠糖尿病の診断を受けました。

診断を受けたものの、血糖値が大きくオーバーしていないこと、週数が35週と臨月近くのため、糖尿病内科に紹介などはせず、「極端に血糖の上がる食事をしないように」と一言だけ指導を受け、経過観察となりました。

今までも血糖値に注意して食生活を送っていたこと、尿糖は今までなかったこと、エコー上では胎児奇形などの異常の指摘はないことから、あまり深刻にならず、今後も食生活に注意していけば良いと前向きに考えたい一方で、「やっぱり妊娠糖尿病になってしまった。赤ちゃんもずっと大きめ(+0.3SD程度)とも言われていた。奇形や突然死、産まれてからのリスクも心配...」と不安ばかりが募り、ネットで調べても不安な情報ばかりで悲しい気持ちになります。
里帰り前に75gOGTTがなされていればもっと早くから気遣うことができたのではと、今となっては不要なことを考えてしまいます。

夫とは里帰りのため離れており、しばらくは電話で話すことしかできないのが辛いです。
家族は母親も妊娠糖尿病だったのもあり、「またか〜」や「病気のうちに入らないよ」と言った反応で、あまり気にしていないようです。間食など勧めないようになど気をつかってはくれますが...。

食生活に気をつけること、産んでみない限りは不安でいても仕方がないと頭ではわかっていても、やり場のない気持ちです。

妊娠後期に妊娠糖尿病と診断された方にお伺いしたいです。どのような対策を日常生活で送られましたか?

コメント

オアシス

妊娠糖尿病を経ての出産報告
ってママリの検索フォームに良かったら入れてみて下さい😊
私の体験談が少しでもお役に立てば…!

• はじめて

はじめて

ありがとうございます😢
    お酢の使用や食後の運動など、早速始めてみようと思うことがたくさんありました!
    試してみようと思います…!

• 11月27日
未来花

検診を受けていた病院の50の検査で問題がなかったとのことですから、そんなに心配されなくてよいかなと思います。
うちも糖尿家系で、上の子の時里帰り先の病院で妊娠糖尿病の診断。
食事制限やら対策は何もせず出産となり、4000超えの巨大児ではありましたが、何も問題はなく現在元気な4歳です。
下の子は、上の子の時の診断があるので初期に検査があり、引っかかってインスリンで管理していきました。
誘発での計画分娩となりましたが、奇形や低血糖もなく、昨日元気に生まれてきてくれました。

先生の仰るように、大幅にオーバーしてるわけではないので、あとはご飯などの炭水化物を気持ち減らすくらいで、気に病まないで大丈夫だと思いますよ。

• はじめて

はじめて

ありがとうございます😢そしてご出産おめでとうございます!元気にお生まれになられたと伺い、励まされる思いです。落ち込んだ気持ちから回復しつつあります☺️私も元気な赤ちゃんに早く会いたいです!

• 11月27日
あな

こんばんは!
祖父が糖尿病なので最初から75の検査で1つ数値が少しoverして妊娠糖尿病と診断されました。
栄養指導で様子見としか言われてなくお腹の子はずっと大きめと言われましたが先生も範囲内だしと言っていたので特に何も気にしてないです。
一応野菜を先に食べたりなどはしてます!

• はじめて

はじめて

これまで他の異常がなかったのですから、そこまで気にしなくても大丈夫なのかな?と思えるようになりました!ありがとうございます😢

• 11月27日
しまじろう

私も後期で妊娠糖尿病になりました。
50gで引っかからないということは軽度なので、そこは悔やまない方がいいですよ。
私も奇形などが気になり循環器内科で質問しました。
後期になってから妊娠糖尿病になった人は胎児の器官形成などが終わってるのでリスクがかなり低く心配しない方がいいと言われました!
ネットで検索すると不安な事ばかり出てきますがら、今はお互い子供が無事と信じて頑張りましょう!

上にコメントされてるオアシスさんの文章、私も参考にしていたので見てみるといいと思いますよ(^^)

• はじめて

はじめて

ありがとうございます!昨日は大丈夫だよーと医師に言われてそのまま帰ってしまったので、帰宅後調べれば調べるほど神経質になってしまいました… リスクが低いと教えていただけ、ほっとできました。ありがとうございます🙇‍♂️

• 11月27日
ころもち

私は後期に入る直前くらいに妊娠糖尿病と診断されました。
ですが、2時間後の数値のみオーバーだったので食事療法のみで済んでおり、お腹の子も巨大児にならず小さめで今2600gです💡奇形なども指摘されず元気にお腹の中で動いてますよ♬
食事療法で気を付けたのは3食必ず炭水化物を摂ること・塩分、糖分、脂質を摂りすぎないことくらいでした!

ネットは不安な事ばかり出てきますが赤ちゃんが元気であれば大丈夫だと思います😊
お互い出産まで大変ですが、あまり気を張らず頑張りましょう♬

• 砂子

砂子

横から失礼します‼️
    今、妊娠糖尿病になり食事を気を付けているのですが、炭水化物って、取らないならとらないに越したことがないと思っていましたが、毎食とった方が良いんですか?

• 11月27日
  • はじめて

はじめて

ありがとうございます🙇‍♂️砂子さんと同じように、糖質に気をつけないとと思っていましたが、食事療法について見ると結構しっかり食べていますよね…!赤ちゃんのためバランスよく食べなければという思いと、糖質は大丈夫だろうか?という不安で難しいなあと感じてしまいます。

• 11月27日
  • ころもち

ころもち

炭水化物は毎食食べた方がいいそうです!
    ご飯ならお茶碗1杯(150g)です。
    ただ、麺類(特にパスタ)は糖質が高いので食べていません🙅🏻‍♀️
    私も糖尿病と診断されるまでは炭水化物抜いたりしてたのですが、逆にそうしてしまうと抜いた次の食事の時に身体が糖分をより吸収してしまうそうです💦
    なので、3食しっかりバランス良く食べて血糖値の上下が少なくする方がいいと言われました!
    悪阻などで食欲がない時は小分けにして1日6食とかにしてもいいそうですよ😊
    制限ばかりだとストレスにもなるので、たまになら外食もしていいよと栄養士さんから許可ももらってました♬

あと、特に言われたわけではかないのですが豚肉は脂肪が多いので出来るだけ食べないようにし、鶏肉をよく食べてました💡

• 11月27日
  • はじめて

はじめて

結構糖質も食べていいのですね!先日の診断の際は間食だけ気をつけてねーとしか言われなかったので、次回の検診の際にもう少し聞いてみようと思います🙇‍♂️勝手に色々制限して辛くなってました。。

• 11月28日
  • ころもち

ころもち

とにかく大事なのは1日の食事バランスだと思います😊
    数値がそこまで高くなく、間食だけ気を付けてとのことであればあまり気にしない方が心にも身体にもいいと思いますよ😊
    私も診断直後はいろいろ調べて辛くなっていましたが、いざ始めるとそこまで辛くはなかったですよ♬ただ、麺類大好きだったのでそこは辛かったですが🤣笑
    いまは出産後に食べたいものリストアップして楽しみにしてます😋

お互い頑張りましょうね😊🌟

• 11月28日
ハムハム

私も後期に入ってから妊娠糖尿病の診断を受けました。
私も基本的に食事に気をつけていたはずでしたので、
やはり診断された直後はかなり凹みました。1週間くらいは凹んでいましたが、
もうやるならやるしかないので、今頑張って食事制限しています。
お陰で体重も浮腫も減り、赤ちゃんは順調です。
我が子も少し大きめですが、正常範囲内だし、こうだからこうしないといけないという固執した考え方をすぐしてしまう私もやめました。
今できることを、お互い精一杯頑張りましょう^_^
元気な赤ちゃんが生まれてきてくれれば、もう何だっていいです。
それだけです。

• はじめて

はじめて

固執した考え、私もすぐにしてしまい、囚われてしまいます。。できることをやって、元気に産まれてくれれば、それだけでいいですよね。ありがとうございます😢

• 11月27日
ぬるーぴー

はじめまして!!
私も後期で妊娠糖尿病の診断となり、クリニックでの出産を断られてしまい、周産期母子医療センターのある大きな病院へ転院しました!!(愛育病院という所です)
私も数値は質問者様と同じくらいだったので、栄養士の方からの食事療法説明のみが行われました!!

とにかく食事をいっぺんに沢山食べない事、妊娠糖尿病はいきなり数値を上げる事が1番怖いので、食事の回数を増やして小分けにご飯を食べる事を心がけてくださいと言われました!
それから1日5食に変更しました!!
諸説ありますが、野菜からまず食べる事を指導されました!

出産、産後特に母子共に問題ありませんでした!!
(出産中に高血圧を併発はしました)
産後の血糖値検査でも正常に戻っていました!

ほとんどの方が出産後には糖尿病を引きずることなく治るらしいです!

これからご出産との事で色々とご不安もあるかと思いますが、きっと大丈夫です!!
頑張ってください✨

• はじめて

はじめて

温かい励ましのお言葉ありがとうございます🙇‍♂️
    分食について初めて調べたので、試してみようと思います!
    母子ともにご健康だったとのことで本当におめでとうございます☺️
    私もがんばります!

• 11月28日
さんぽん

私なんか5ヶ月目頃から妊娠糖尿病の診断をされ、しばらくは野菜中心の炭水化物を極力取らない生活を送っていて、胎児も大きさは平均的だし自分はむしろ妊娠前より痩せてるんじゃないかくらいなんですが今出産間近になって、食事のストレスが爆発しかかって時々甘いもののドカ食いを何度かやらかしてしまいました、その都度赤ちゃんにゴメンと思うのですがその時はどうにも止められずたべてしまいます。病院でも正直に言ってますがお医者さんはまぁたまに位にならそこまで影響ないから大丈夫ですよと言ってくれてましたが。甘いものに目がない私。あと少し自分自身に頑張れと思って食事管理頑張ります。