※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
.
お金・保険

主人が任意整理後、住宅ローンを組むタイミングについて相談です。要件を満たし5年以内に組める可能性もあるか教えてください。

恥ずかしながら結婚前に主人に借金があり、数年前に任意整理をして残額は私の父が全額一括で返済してくれました。
信用機関情報を取寄せ確認したところ、保有期限は令和4年4月末までとなっています。
主人が38歳なのでできるだけ早くマイホーム購入の為、住宅ローンを組みたいのですが、任意整理後に住宅ローンを申し込んだ方返済後いつローンを組めましたか?
勤続年数は15年ほどで、私は専業主婦、主人の年収は約700万
です。ネットでは金融事故の記録が残るのは返済後5年とよく見ますが、5年以内にローン組めたよという意見もあるようなので質問させて頂きます。
任意整理後、住宅ローン組めた方や、詳しい方教えて頂けると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

あなな

任意整理したことないので参考にならないかもしれませんが、私がもしチャレンジしてみるとしたら、とにかく頭金をたんまり用意して、手元のお金も多めに残し、返せるゆとりがあることがアピールできるようにするかなと思います。
手元にお金なくフルローンだと、返済能力の点で厳しく見られるかなと思うからです💦

まだ38なら、焦らずに期間過ぎるのを待ったほうがいいと思います。それまでしっかりお金を貯めたり購入後の生活と返済計画をたてて、履歴が消えてから購入に踏み切るのがおすすめです。

私が火災保険事務をしていたときに一番多かった年齢は44歳と記憶してますので!

私もそんな感じで親が払いました。その後すぐに銀行からお金を借りてローン組みましたよ☺️27歳のときです!
でも、条件として30年ローンしか組めませんでした😣
うちの親は会社経営してて担当の銀行だったし保証人が親ってのもあってかもしれないので、参考になるか分かりませんが😣💦