※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さり
妊娠・出産

妊娠中の骨盤のレントゲンは大丈夫でしょうか?経験者のアドバイスをお願いします。

来週の検診で骨盤のレントゲンを撮ると言われたのですが、よく考えたら妊娠中のレントゲンって大丈夫なんですかね??
レントゲンってダメだった気がするのですが…

赤ちゃんの頭が骨盤を通るかを見るためのレントゲンらしいのですが、皆さんはどうでしたか?
私は人より身長高いですし…
きっと大丈夫なんでしょうが、今さらながら不安になってきました。
経験ある方アドバイスお願いします。

コメント

ym

上の子の時撮りましたよ😊!

  • さり

    さり

    案外、普通のことなんですかね?
    レントゲンって大丈夫なん?と旦那に言われて、
    あ、そういえば…となりまして😭
    みなさん撮るものなんですね!

    • 11月26日
kanoino🍃

下の子の時に帝王切開になる
可能性があり、レントゲンを
37wで取りましたよ🙆🏻✨
その後 自然分娩にはなりましたが
ちゃんと元気に産まれてきてくれました🌟

  • さり

    さり

    そうなんですね!
    私が知らないだけで、みなさん撮られているのですね!
    安心しました!

    • 11月26日
ゆう

大丈夫だから、必要だからやるんですよ😂私もやりました☺

  • さり

    さり

    そうですよね、ダメだったり影響あるなら
    レントゲンやらないはずですもんね!
    まさかレントゲン撮るとは思ってなかったので
    びっくりしてしまいました。

    • 11月26日
ぺん

撮る方いますよ〜!
私は身長低いのでエコーで3000超えたら撮ろうねって言われてました😂結局エコーでは超えていませんでしたが、産まれてきた時は3000超えてました🧐

  • さり

    さり

    身長低い方は帝王切開の可能性あるとは知っていましたが、
    私は先生に身長あるから大丈夫と言われていたので
    なぜレントゲン?と疑問になりました。
    エコーでの体重は誤差があるのですね!

    • 11月26日
まめちゃんママ

うちも上の子の時とりました‼️
なかなか恥ずかしい撮り方でしたが💦

  • さり

    さり

    そうなんですね!
    え、恥ずかしい撮り方なんですか…?
    普通に胸のレントゲンみたいに撮ると思ってました!
    どんなポーズなのか来週楽しみです笑

    • 11月26日
maaaaa

赤ちゃんが骨盤通らなくて
母子ともに危険な状況になるほうがもっと怖いですよ!
どっちのリスクをとるかです!
レントゲンで異常が出た話は聞いたことないです

  • さり

    さり

    確かに、赤ちゃんが骨盤にハマって出てこられない方が怖いですよね。
    母子共に死ぬかもですし。
    そうなんですね!

    • 11月26日
たた

うちも上の子の時撮りました!
私は陣痛中、もしかしたらこれ通らないかも!と言われ子宮口6cm、2分間隔の陣痛が来てる段階で取りました😭😭