※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみーにょ
子育て・グッズ

生後2ヶ月の男の子を育てています。右おっぱいにしこりがあり、心配です。母乳マッサージでほぐすべきか、放置しても大丈夫でしょうか?同じ経験の方、アドバイスをお願いします。

生後2ヶ月の男の子を育てています。1日に、2回位はミルクであとは母乳なんですが、一週間前から右側おっぱいの乳輪辺りに小さいしこりがあるのを発見しました。押すと傷むんですが、ほっといても大丈夫ですか?それとも母乳マッサージに行ってほぐしてもらった方がいいですか?心配です。同じような経験をした方がいらっしゃいましたら返事下さい。

コメント

ひなみよ

乳腺炎の可能性があります。
湯船の中でおっぱいマッサージして、授乳時はいつもと違う向きからおっぱいを吸ってもらうと良いですよ。

私も似たような症状になった時に助産師さんからアドバイスを受けてやってみたところ回復しました。

おっぱいマッサージはネットで見て簡単なもので大丈夫です。授乳は横抱きだったらフットボール抱きや縦抱きにしてやってみてくださいね。

それでも治らないなら病院へ行くのが良いと思います。

お大事になさってくださいね。

• まゆみーにょ

まゆみーにょ

返信ありがとうございました。
    やはり乳腺炎手前ですよね😢こわいです。授乳時の体勢を色々変えて頑張ってみようと思います。それでもダメなら桶谷式行ってみようと思っています。

• 4月29日
ろみ25

私もよくしこりのようなもの出来ます(>_<)
乳がんのしこりか乳腺炎の手前か…と不安になりましたが、授乳の時しこり部分を乳首の方に流すように押しながらマッサージしたり、横抱き・フットボール抱きで授乳したりして対応してます。

• まゆみーにょ

まゆみーにょ

ろみさんもよくしこりのようなものが出来るんですね😞押すと痛いですか?昨日よりは痛さ半減しましたがやっぱり強く押すと痛みます。授乳の仕方を変えながらやってみようと思います。

• 4月30日
  • ろみ25

ろみ25

痛いですー(つД`)ノ
    前回の授乳から時間開くと張ってボコボコになったりもしますし💦
    しこりのようなものも、2週間くらいしても解消されなかったら病院行こうかなと思ってましたが今は気にならなくなりました(^^)
    またいつ出来るかわからないですが(>_<)

• 4月30日
ぞん

乳腺炎ですかね?
私も2ヶ月の男の子を育ててますが、2回ほど乳腺炎で苦しみました。。
私はおっぱいにしこり→おっぱいが張ってる→押すと痛い→おっぱいカチカチ→高熱となり39度の熱がでました(-。-;
アイスノンでおっぱいを冷やして、角度を変えながらひたすら飲んでもらうで何とか治しました。
高熱がでたらキツイですから、その前に治った方がいいですょ。
しこり痛いですが、押さえながら授乳するのもいいらしいです◡̈♥︎

• まゆみーにょ

まゆみーにょ

返信ありがとうございました。ぞんさんも2ヶ月の男の子を育てているんですね。一緒ですね😃2回ほど乳腺炎になったんですね😞でも、今は大丈夫なようで何よりです。まだ、しこりが小さいので授乳の時に押してみて授乳してみようと思います。お互い育児頑張りましょうね。

• 4月29日