※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
その他の疑問

手掴み食べの練習の為、人参スティックやさつまいもスティックをあげて…

手掴み食べの練習の為、人参スティックやさつまいもスティックをあげてます😊前まで上手に食べてたのに、最近は手でグシャグシャにします、、お煎餅ならちゃんと持って食べるのですが。
いずれ手掴み食べをするようにならないとダメですよね?他に手掴み出来る料理をどんどん与えた方が良いのでしょうか?このままじゃ一歳になっても、私が食べさせてあげる食事のままにならないか心配です😭いつまでに全メニュー手掴み食べの物になってれば良いのでしょうか?

コメント

mama

手づかみ食べはもちろんいいこともありますが、まったくさせない人もいますよ😊
私は一才前にはメニューによったら1食全て手づかみ食べの時もあれば、1食全て食べさせてるときもあります😊
妹は1ヶ月ちがいの子供いますが、手づかみ食べはやらせない方針でまったく(おせんべいなどのおやつは多少してますが)させません。それでも小学生のお姉ちゃんはきちんと食べれてるので、絶対!と意気込まなくてもいいと思います🙌
いつかはきちんと自分でスプーンなり使って食べるようになりますよ💡

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    回答ありがとうございます^ ^
    mamaさんのコメントを読んで、とても気が楽になりました😌✨
    手掴み食べをあえてさせてない方もいるんですね!我が子も最近は潰してしまって、中々うまい事進まないので、このままじゃ手掴みメニューにいつになったら移行出来るんだろ?って落ち込んでいました。
    でも無理に手掴みメニューに移行させなくても大丈夫なんですね🙆‍♀️
    ありがとうございました😊

    • 11月27日