※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳10ヶ月の男の子が運動面で心配。他の子より動きが鈍いと感じ、促す方法を知りたい。息子は慎重で新しいことに臆病。ジャンプや階段の克服方法を教えて欲しい。

1歳10ヶ月くらいの男の子で、
両足ジャンプができない
(かなり低めの階段は除いて)階段昇降は、手すりを持つか壁に手をつくか手を繋がないとできない
小走りや待て待て遊び程度はできるけど、かけっこや追いかけっこなど外で思いっきり走って遊び回ることはできない
という感じの(だった)お子さんいますか?また自然にはなかなか出来なかったけどこうやって働きかけたらできるようになったよ、みたいなアドバイスもほしいです。

息子がそんな感じで少し心配しています。保育園に通っていない一人目で、周りに同じくらいの男の子がおらず、どのくらいが平均なのかが分かりません。歩き出すのがかなり早かったので運動のことはほとんど気にしてなかったのですが、この前出先で会った2歳なりたての男の子が両足ジャンプ、手放し階段、走り回るなど上手に出来ていて、息子もあと2ヶ月で2歳なのに何も教えたりしていないけど大丈夫かなと思ってしまいました。
割と慎重な子で、新しい遊具なども最初は私に後ろからついてきて欲しがったり、見たことのない植物や虫を見つけると素手では触れず棒切れでつつくか私に触って見せてと頼んできたりという感じです。両手を持って段差をジャンプさせてみようとしても普通に降りてしまうし、階段は最初から手すりに向かうか手繋ぎを求めてきて繋ぐまで登らなかったりという感じで、どうやって促してあげるといいのかなと悩んでいます。コツとかありますか?

コメント

みーーー

え!?うちの娘も全くできませーん😵
両足ジャンプなんて全くできないし、階段とか小さな段差でもびびって降りるのにものすごーい時間がかかります(もちろん手繋いでます)。
段差登るのも手繋いで、もう片方の手は手すりや何かにつかまってじゃないとできないです💦
走り回るって言っても本人は走ってるつもりだろうけど、早歩き?みたいなものだし…
まだまだこんなもんだろうと思っていました😂
心配したほうがいいんですかね?😣

mama♡

うちの子は先日1歳10ヶ月になったばかりです!
かなりの元気者でやんちゃ、運動神経いいねなどとよく言われますが、まだ階段で手放しは無理ですね🤔
無理というか怖くてしようと思ったことがなかったです!笑
両足ジャンプも、これジャンプかな?くらいのものしかまだしてないですよ!笑

deleted user

うちも全くですよ!😅
歩きはじめも遅かったので、本人は走ってるつもりの感じでも早歩きです 笑

マンションなので階段もあまりないので上りも手繋がないと無理です💦ジャンプなんてたぶん存在知らないとおもいます🤣笑

友達の2歳過ぎの子は、この前ジャンプの練習にハマってるみたいでジャンプもどきしてましたよ😆

とはいえ、心配ですよね、、わかります!うちもすごく慎重で、2cmくらいの段差とかでさえ一旦止まってゆっくり上がってます😂
階段は出先であったときに練習させるくらいしかできてないです🌀保育園通ってないといろいろ教え方わからないですよね。。

とまと

うちの息子も慎重派で、公園に行ってもあまり遊具では遊べずにお砂遊びしてます。
階段も1人だとまだ後ろ向きで手をついて降りますし、滑り台等もビビって階段登れません😅

散歩に行ってもわーーって走り出したりとかあまりしませんし、ゆっくり歩いたり時々小走りしたりという感じ。
同じ位の子でも活発な子は走り回ったり遊具で遊んだりジャンプしたり、たまに見かけますけどあんまり気にしてませんよ😊
凄いなぁとは思いますけどね✨
多分性格とかもあるんじゃないですかね。
息子は元気いっぱいですが、どちらかといえばおっとりタイプかもしれません。
慎重なら怪我も少なそうだし、それもいっか!と思ってます。

ジャンプはパパの真似して見せたら何かそれらしいのをやってて、まだ出来ませんが楽しそうにやってて見ていて面白いですよ😁
特に練習するとかじゃなくて、遊びでやってる感じです♪