※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
akikokia
妊活

義理の母の一言で傷ついた女性。授かりたいのにできず、義理の姉の出産でさらにつらい。周りの言葉に傷つかずに過ごす方法を知りたい。

どうしたら周りの言葉に傷つかずにおおらかに過ごせるでしょうか。

実の兄のところに今日赤ちゃんが生まれました。義理の姉は私と同じく子宮けいがんのフォローをしていて結婚して3年経ってようやく授かった子です。予定より1ヶ月ほど早い誕生だったのですが、母子共に健康で兄も涙ぐんだ様子で連絡が来たときには嬉しい限りでした。

でも義理の母に主人からその報告をしたらおめでとうと第一声こそ言ってくれましたが、先越されたわね、って言ったんです。(声が大きいのではっきりと漏れ聞こえました)基礎体温をはかり、病院に週によっては何度も通い、いろんな検査も注射も薬も赤ちゃんに逢うためだと頑張っていますが、それでも授からない今の状況の私にはすごく心に刺さる一言でした。義理の母に悪気がないのは解っているのですが、涙が止まりません。

主人は気にしていない様子です。

コメント

deleted user

それは傷つかずには
いられませんよ!!!!!!!!!!!
一言おおいです(`Δ´)

私も妊娠前
悪気ないのですが旦那や義母の
こどもいいなーとか
孫の話などで一人プレッシャーを感じてました。
それからは基礎体温も付けず
病院にも行かずゆっくりしようと
考えた月に授かることができました(*´ω`*)
辛かったことなど旦那さんと共有し
少しでもストレスを溜め込まないように><!

赤ちゃんが来てくれるのが
楽しみですね♡

  • akikokia

    akikokia

    ありがとうございます😭

    普段の生理後のショックなどは主人にも話して、慰めてもらってまた頑張ろうって思えるんでが、今回のは母親の悪口を言うようで言えなくて😭

    おっしゃるように少し妊活から離れる時なのかもしれませんね。でもあのとき頑張ってたら、と後悔する気もしてふんぎりがつかずです。

    • 4月29日
るんるんるん

気持ちが痛いほど分かります‼︎
ほんと、傷つかずには
いられませんよね‼︎( ; ; )

私も夫婦で病院に行ったり
なるべくストレスをためないようにしたり
病院も一度はいくのを
やめていた時期もありますが
また通っています。
私の場合は幸い、義父義母は
気をつかってくれているのか
なにも言ってこないのですが
主人の姉二人(二人とも 授かり婚)が
『夫婦二人になにも原因ないなら
◯◯ちゃん(私)の 気持ちの問題では?
気にしすぎはよくないよ』
と言われたことがあります(;_;)
もちろん、主人に当たりました!笑

義母さんの悪口を言えなくて…という
akikokiaさんが素晴らしいです‼︎えらいです‼︎優しいです‼︎

妊活から離れることに
ふんぎりがつかないときは
離れるときではないのかな?と
思います(*^^*)

私は、〝やまない雨はない″と思いながら
主人だけに 毒を吐きながら(笑)
過ごしています♬

赤ちゃんが来てくれるのを楽しみに
色々と辛いときもありますが
一緒に頑張りましょうね‼︎♡

  • akikokia

    akikokia

    😭😭😭😭😭
    ありがとうございます‼
    投稿のあと、1時間家出というか、頭を冷やすのに出掛けました。なんて主人に伝えたらいいか解らなくて…

    家に帰ったら、落ち着いて話すどころか、帰る場所はここなんだと気づいて、別の意味で泣いてしまいましたが…

    “やまない雨はない”ホントそうですよね。今日の涙もいつか虹になると信じて主人ともう少し頑張っていきます。素敵な言葉とお気持ちありがとうございました。見ず知らずの私にも優しい言葉を掛けて下さるまーしゃるさんにもかけがえのない赤ちゃんがやってきますように☆ミ

    • 4月30日
  • るんるんるん

    るんるんるん

    続けて失礼します💦

    私も何度も何度も何度も…笑
    頭を冷やすのに一人で
    出かけは、泣きました(;_;)
    そして、akikokiaさんと
    同じく 帰ったら また
    安心というか なんというか
    泣きました(;_;)

    あまりに共感だったので、、
    少しでも頑張ろうと思って
    もらえたなら嬉しいです(*^^*)


    ほんと この涙のあと
    虹が かかりますように…♡♡♡

    • 4月30日
mihola

すっごく気持ち分かります。
私は友人に言われます。
言われた時は笑って返していますが家に帰って泣いています。
夫婦生活大丈夫?
ちゃんとやってんの?
などなど。。

その友人とは連絡がきても会わないようにしています。。
そうなんですよね、ウチも旦那は全く気にしていません。。

  • akikokia

    akikokia

    共感して下さる方がいることで一人じゃないんだって思えました。本当にありがとうございます😭😭😭😭😭

    先生の言う通り仲良しもしてるし、夫婦仲も円満だよ‼余計なお世話だ‼って言えたらいいんですけどね💦笑いにしないとなかなか乗りきれないですよね…

    気になるときは少し避けて細い縁にしておいて、余裕が出来たらまた太い縁を繋ぐっていうのでもいいのかもしれませんね。

    私は今日のように普段より敏感になっている時もありますが、なんにも感じない方が心が死んでるようで赤ちゃんを迎える時期が遅くなるような気がしてます。傷つきながらでも赤ちゃんに出逢うために一緒に頑張りましょう(*^_^*)

    • 4月30日