※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えびせん
ココロ・悩み

里帰り中で娘を預けている女性が、託児所送り迎えの問題や入院中の自分への負い目、家族の不安定さに悩んでいます。帰宅して家族と会いたいとの思いを吐露しています。

すいません、ここに吐き出させてください。
里帰り中で実家に娘を預けています。
日中は託児所の方へ妹が送り迎えを
しているんですが、どうしても妹が
明日は早く家を出なくてはいけなくて
でも託児所は9時からじゃないと厳しいと言われ
どうしたらいいのか悩んでいます。
実母はパートをしているので
朝7時には家を出ていってしまいます。
私は入院中の為何もすることができず
自分を責めてしまっていて朝から
涙が止まりません。
旦那のおじいちゃんが
今朝亡くなったこともあり色々不安定です。
葬儀に娘を連れて行く連れて行かないで
旦那と実妹の板挟みになりイライラモヤモヤ。
家族に迷惑かけてしまっていること
自分が何もすることができないこと
娘にストレス、寂しい思いをさせてしまっていること
最終的には私がこっちで入院してようが
自宅安静してようが
結局お荷物なんでしょなんて思って来ちゃって
どうしようもできない状態です。
早く出産して自宅へ帰りたい。
娘に会いたい、旦那に会いたい。
吐き出すところがなく吐き出させていただきました。

コメント

ねの

お子さんがいる中での入院は、とても心苦しいし、不安定になってしまいますよね😭

実家に帰られてるということなので、そこの地域でのファミサポさんなども利用できない感じですかね?
そもそも、ファミサポさんも登録してないといけないですもんね💦

その状況だと、もうどうにかしてお母様に出勤時間をズラしてもらうとかしか考えつかないですね💦
ご実家は遠方なんですかね💦旦那さんが来れる距離なら、出勤時間など調節してもらうか、、、

何か解決策が見つかればいいのですが…💦お力になれずすみません😭

  • えびせん

    えびせん

    保育園の一時預かりを利用しようと
    したときに申請が必要とのことで一時預かりはやめました。
    だからファミサポも登録してません。
    旦那は葬儀等あるので
    来れないんです。
    お母さんに時間をずらして
    貰いたいけど孫よりなにより
    仕事したいらしく
    私の病院で休んでもらったときも
    後からグチグチ言うんです。
    一時期 退院できそうな雰囲気
    があったんですが
    また週一で休まなきゃいけないって妹に言っていたらしく。
    結局お荷物でしかないんだなって思うしかなくて。

    • 11月26日
えのき

大変ですよね😱
私なら、旦那に娘さんをみてもらえる人が明日いないから、明日は見てくれないかと聞くか、それが無理と言われたら、
送迎だけ病院に外出許可をもらってタクシーで行くしかないかな?と😵😵
本当はこうゆう時は、旦那さんに1番に頼みたいですよね…

  • えびせん

    えびせん

    多分旦那に頼むのはできますが
    妹が旦那の元へ連れていく感じで
    妹にも2ヶ月の赤ちゃんがいるので
    道中で授乳、私娘のグズグズが
    被ってしまうと
    大変になってしまうんです。
    妹には娘のほとんどのことを
    やってもらっているので
    無理に頼めません。
    24時間点滴なので
    たぶん外出許可は出ません。

    • 11月26日
  • えのき

    えのき

    それでは、私なら旦那に訳を説明してきてもらいますね。
    旦那さんが居るところと、実家は結構な距離なのでしょうか?
    2ヶ月の首がすわってない赤ちゃんを連れて、長距離の送迎は妹さん可哀想です…
    こんな時くらい、旦那さんに頼んでみてはいかがでしょう?😵

    • 11月26日
  • えびせん

    えびせん

    車で2時間半以上かかります。
    その間に妹が家を出てしまうので娘を家に一人にするわけにはいかないので。

    • 11月26日
マヨネーズ

お葬式より旦那さんにどうにかしてもらいます。

お母さんが休んでもらえないのは、お母さんは仕事もあるし、そこで人に迷惑がかかるわけなので、やはりやすやす休めないと思うんです。
ましてや自分の子供のことではなく孫のことです。

子供のことは親が責任を持つべきだと思うので、旦那様にお葬式に娘さんを連れて行ってもらうか、送ってから出席してもらうしかないんじゃないかと思います😖

  • えびせん

    えびせん

    それが無理だから
    悩んでいるんです。
    葬儀に連れてってあげてと
    言いましたが
    娘のことを思ってなのか
    義母にも娘は
    連れてこないほうがいいと
    言われてるんです。
    子どものことは
    親が責任もつとか
    そういう言葉
    今の私にきついです。
    わかっているけどできないから。

    • 11月26日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    質問には葬儀に連れて来ない方が良いとは書かれていませんでしたので、連れて行くのが1番だと思いました。

    義母さんは今の状況を知っててそうおっしゃっているのでしょうか?

    娘さんが明日どうにもならない状況でも、連れて来ない方が良いのなら、どうしたら良いのか指示を仰いでは如何でしょうか?

    もちろん、えびせんさんの今の状況で、何も出来ないことは分かっています。
    ただ、旦那様は動けますので、周りがどうにもならないならやっぱり旦那様がどうにかするしか無いのでは?と思ってしまいます。

    • 11月26日
  • えびせん

    えびせん

    義母には何も話してません。
    こっちのことはノータッチです。
    そっちでどうにかなると
    思っているんでしょうね。
    義母に言ったところで
    どーにもなりませんよ。
    喪主側なのでバタバタするからと
    断られるだけです。

    旦那が娘の託児所に
    送る1時間の為に
    2時間半かけてくるのは
    大変なのでどーにか
    実母に頼むしかないなと。

    • 11月26日
  • マヨネーズ

    マヨネーズ


    本当に困られていると思うので、客観的に今出来ることを書きます。

    まず、お母さんに頼んでどうにかなるレベルなら、お母さんに頼むのが1番楽だとは思います。

    お母さんに頼んで無理な場合、やはり、葬儀に連れて行くしか無いと思います。

    義母さんはノータッチとの事ですが、仲が悪く、顔も合わせないならまだしも、旦那様は葬儀に出席される訳なので、そういう訳ではないですよね?

    片道2時間半程度なら、今日のうちに迎えに来てもらって、明日、お葬式を終えてから連れて来てもらう感じしかないかなぁ?と思います。

    うちも里帰り中、どうにもならない時、自宅から里帰り先まで新幹線と在来線で5時間ですが、主人が来て対応したり、出産入院中は実家と義実家をやはり2時間かけて往復して子供たちの面倒を見ていたので、出産前後はご主人様が大変になるのは仕方ないかと思います😖

    • 11月26日
  • えびせん

    えびせん

    夜勤明けで数時間の睡眠の
    旦那に今日迎えに来いなんて
    そんなこと頼めません。
    妹から問題解決したと
    来たのでもう大丈夫です。

    • 11月26日