※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippi
子育て・グッズ

ワンオペ育児で1日の流れが上手くいかず、家事もままならない。皆さんはどうしているか、1日のスケジュールを教えてください。

ワンオペ育児について、、まだ1日の流れが上手くできません。日中も抱っこひもで寝かせて、置いたらしばらくしてすぐ泣く事も多く、家事をまわす時間が足らなさすぎて、
料理も洗濯も掃除もままなりません。
皆さんいつしてますか?1日どんなスケジュールですか?

コメント

kwk

私は泣いたらここぞとばかりに掃除や洗濯、洗い物します!すやすや寝てくれる時は私も寝たりカフェタイムしてます♡
あとメリーを回したり、最近は自分の手で遊んでくれるのでその間に色々してます!

mako

お昼寝は基本的に寝室でさせるようにして、ご飯の支度はお昼寝中と、夜寝かしつけした後に翌日分の下ごしらえとか常備菜の準備などしています。
洗濯は寝かしつけ後、たまに夜泣きが続く時は洗濯音でも起きるので朝したりもします。
掃除はトイレやお風呂や洗面台などは使う時についでに掃除し、掃除機がけは1階は昼寝中とかにして、2階はお昼寝から起こす時についでに掃除機かけながら音で自然と?起きるようにしています😁

sakuran

最近まで抱っこ紐で昼寝とかしてました。
朝起きて授乳して
機嫌がいいうちに洗濯、掃除して
料理は旦那に惣菜とかお弁当買ってきてもらいました( * ॑꒳ ॑* )
掃除も週1できればいい方かなってw
産後の疲れとか寝不足とか
ママの体もボロボロなので
まずは休むこと優先でいいと思いますよ!!
うちの子最近まで常に抱っこ紐じゃないと日中泣き叫んでましたが
今は抱っこでゆらゆらで昼寝できるようになりましたが寝てる時は下ろすと起きるので抱っこしたままソファーでのんびりしてます。ひとり遊びも少しできるようになったので
最近ようやく掃除とかできてますが
家事は二の次!!まずは体を休ませて
家事は旦那さんにも協力してもらいましょ‪\(ᯅ̈ )/

マメ蔵

料理はほぼ生協です(笑)

掃除は子供たちが主に過ごすリビングのみ😂

上の子が保育園行ってるので、昼間下の子をおんぶしつつやってます!
また、下ろすと泣くので、寝ても背負ったまま続行です
(笑)

はじめてのママリ🔰

我が娘もそんな感じでした😂
とりあえず抱っこ紐は3ヶ月くらいで受けつけてくれず、ほぼ相手してました😂ありとあらゆる方法でラッキーなことに爆睡して全く起きないときに時間関係ナシに料理・洗い物してました😂お陰で早技が身につきましたよ😂洗濯は朝起きて同時に回して、また爆睡したのを見て、マッハです😂掃除は、もっぱらコロコロでした😂