※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆー
子育て・グッズ

男の子の肌トラブルについて相談中。アトピーの可能性やステロイドの副作用について不安。乳児湿疹の繰り返しも気になる。父親はアトピー持ち。

生後2ヶ月半の男の子を育てています。
新生児から顔耳に赤いぶつぶつ、頭のフケが出てきました。
保湿して様子を見ていましたが、耳から黄色い汁(脂?)が出てしまったため、皮膚科でステロイドの薬をもらい、すぐ綺麗に治りました。

しかし、2日ほどたつとまたぶつぶつが出始め、またステロイドを塗って、、、の繰り返しです。
体にもぶつぶつが出始め、なかなか治らないため、もう一度皮膚科へ行きました。

先生は、乳児湿疹かな?こういうのは半年くらい続くからね〜
と言うだけで、アトピーのことなどは特に言われませんでした。
赤く出たら薬塗ってあげて〜とのことでしたが、
何回も塗って何回も赤みが出て、全く治る気配がありません。

①アトピーの可能性が高いのでしょうか?
②ステロイドを塗り続けることで副作用は出てしまうのでしょうか?
③乳児湿疹を何度も繰り返してる方はいますか?

父親はアトピー持ちですが、小さい頃に治ったみたいです。

痒そうに顔を引っ掻いてしまい、かわいそうです😢
みなさま上記質問以外でもかまいませんので、意見お聞かせください😣

コメント

ゆん

我が子も1か月ごろかおにぶつぶつができました。
首にも耳にも。
保健師さんに聞いたらよくあらって、洗い流すだけでも赤ちゃんの肌は回復力すごいからね、と言われて3日ほど念入りにしたら綺麗さっぱり。

泡のベビー石鹸で顔も頭も耳たぶあたりもやさしくなであらって、お湯でしっかりながして、そのあと服を着せたらすぐにベビーワセリンで保湿しています。

手を抜いたりすこし洗い方が雑だとすぐにまたぶつぶつができるので、徹底しています。

かゆいのかな。引っ掻いてたら血も出るかもしれないし、つらいですね、、、。

• ゆー

ゆー

一応よく洗ってたつもりでしたが、再度よく洗ってあげようと思いました😣
    ありがとうございます!

• 11月26日
  • ゆん

ゆん

意外と泡って洗い残しが見えてないだけであるみたいです!ワセリンもわりとテカテカになるくらいにぬってます笑
    赤ちゃんだからか、数時間で吸収してるので、ベタベタもすぐ落ち着きますよ∩^ω^∩

• 11月26日
  • ゆー

ゆー

そうなんですね!
    いつも汚れてるとこ以外はお湯で流して終わりだったのでちゃんと洗い流してみます😳

• 11月26日
ちょきぴー

うちの子は湿疹が出たら、まずお風呂でよぉーく洗ってベビーバーユマドンナ塗ったら治りました🥺💖今の時期は乾燥もするのでローション→クリーム→ワセリン塗ってベタベタにしてます🥺💖
ベッタベタに保湿続ければ引っかき傷も防げないですかね😭?💦💦こんな回答ですみません💦

• ゆー

ゆー

ベタベタになるほどは塗ってなかったので、もっとこまめに塗ります!
    ありがとうございました😊

• 11月26日
はじめてのママリ🔰

娘も2ヶ月頃から湿疹がひどく、普通の薬では治らず、ステロイドで綺麗に治しました!

私自身、小さい頃アトピーだったので
娘もきっとなるだろうな、と思ってます😖

①病院に行くたびにアトピーですか?って私も聞きますが、
まだこの月齢では判断できないそうです!
なので今は乳児湿疹や脂漏性湿疹、と判断されます。
②ステロイドは怖い、とよく言われますが
病院で正しく処方された薬ですし赤ちゃんに使われるステロイドは弱いものなので、普通に使う分には問題ないです🤗
③見た目が治っても皮膚の中にまだ潜んでいて、薬やめると再発する事があるので、治ったと思ってもしばらく薬塗ってあげた方がいいです!

引っ掻いてボロボロになるより
ちゃんと治してあげたほうがいいですし、
治さないと後々アトピーにつながります。
早めに治してすべすべ肌にしてあげましょ😊💗

長々すみません!

• ゆー

ゆー

薬で少し治ったらあまり塗ってなかったので、それが逆に良くないんですね😣
    治ってきてもしばらくお薬塗ってあげてみます!
    ありがとうございました✨

• 11月26日
ななこ

その時期はアトピーってわからないと思います。

うちの息子も似た感じでひどかったです。
先生からは生まれすぐは赤ちゃんとお母さんのホルモンがいっぱい。
ある程度成長したらお母さんのホルモンがなくなるからマシになるよ。と言われてました。
だからすぐにはなおりません。ステロイドを塗ってなおったと思っても皮膚の下はまだ炎症があります。

息子も繰り返してました。
先生からプロアクティブ療法を進められ、指示通りに塗っていたらマシになって、今は保湿だけになりました。

• ゆー

ゆー

プロアクティブ療法、初めて聞きました!
    よく調べてみます!
    ありがとうございます✨

• 11月26日
ちゃんちー

赤ちゃんの肌質だけでなく、ママの服の素材にも気を付けてあげてください😊
抱っこした時に赤ちゃんの顔が当たるのでニットなどはできるだけ避けて、できれば綿素材が良いですよ。

• ゆー

ゆー

何も考えてなくて今もニット着てました😢
    気をつけてみます!
    ありがとうございます✨

• 11月26日