※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーちゃん
ココロ・悩み

明日離婚届を提出し、手続きの順番を教えてほしいです。息子の戸籍を作り、実家に暮らします。

明日離婚届を提出するのですが本籍のある区役所に出しに行きます。出した後の手続きがスムーズに行く順番を教えて下さい。3歳の息子の人権は私で2人の新しい戸籍を作ります。離婚後は実家に暮らします。色々教えて下さい。

コメント

ぴけたろう

まず、住所変更をして子供の戸籍を自分に入れたり、名字を変えるなら家裁にいったりですね!
それから、児童手当の口座(元旦那のほうになっていたら)を自分名義に変更、児童扶養手当の申請等。ですかね!
うる覚えなのですがそんな感じで回った気がします!

• みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます!
    口座とかの変更があると先に銀行とかの手続き後になりますね💦手続きがありすぎて大変ですね…

• 11月26日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

下に書いちゃいました😱

• 11月26日
ぴけたろう

そうですね( ´;゚;∀;゚;)私の場合、旧姓の時の通帳があったのでそこの手続きはいらなかったのですが、ないとしたら銀行いってからの児童扶養手当申請かなー?と思うのですが、まず扶養手当もらう前に、市役所の方と日にちを合わせて手当をもらうにふさわしいかの面接(離婚理由、これからの生活、養育費についてきかれます)その面接に通ったら、申請なので、離婚届を出す時に一度こども保健課の方に立ち寄って手順聞いてみるのもありですね☺

• みーちゃん

みーちゃん

なるほど!離婚届を出す場所とこれから住む場所が違うんですけど住む場所の役場の方がいいですかね?

• 11月26日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

市町村によって、手当も分厚いのと薄いので変わるので、住む場所にいろいろ聞いた方がいいと思います!
    実家に変える予定と書かれていましたが、私も離婚当時、実家に帰って3ヶ月くらい住みました!世帯は別にして、手当も満額もらっていました!
    私のところはないのですが、住宅手当、水道代減免とかあるとこあるのでそこも聞いてみるといいと思います💛

• 11月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

世帯を別にするのはどうするんですか?戸籍を2人にするとは別ですか?3ヵ月住んだ後はアパートを借りたりしたんですか?

• 11月26日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

普通に住所変更の時に、実家の住所を書いて、世帯主を自分にすると世帯が分離されますよ😆それとは違いますね!実母達の家族と、みーちゃんさんお子さんの家族という2つの世帯に分けるだけです!
    3ヶ月でお金を少しためながら、市営住宅の申込をして引っ越しました!

• 11月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

なるほど!それで暮らす事もできるんですね✨実家を出る予定がなくても大丈夫って事ですよね?

• 11月26日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

大丈夫ですが、確実に私みたいに手当が満額もらえるとは限らないので、その市町村次第ですね😥😥

• 11月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

わかりました!とりあえず明日離婚届出したら相談してみます!

• 11月26日
  • ぴけたろう

ぴけたろう

頑張ってくださいね😆

• 11月26日
  • みーちゃん

みーちゃん

ありがとうございます🙇

• 11月26日