※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まい
ココロ・悩み

認可外の保育園の子どもたちにキッズスペースを占領され、困っています。我慢すべきだったでしょうか。

今日、おそらく認可外の保育園の子どもたちだと思うのですが、ショッピングセンターのキッズスペースを占領され困りました…。

開店と同時にキッズスペースへ向かい、娘を遊ばせていました。そのときはまだ私たちのみで、スペースも空いていました。
そこへ保育園の子どもたち10人くらいと先生4人が「すみませ~ん、失礼しまーす!」と来ました。
キッチンのおもちゃの場所も滑り台も占領されたので、娘はびっくりしてしまい、端のほうにいるしかありませんでした。娘より大きい子もいたので危なく、キッチンのお鍋などを渡して、こそこそと遊ばせました。
そのおもちゃも奪い取られてしまったり、滑り台で滑ろうとしても入り込めなかったりして、可哀想だなと思い、時間を空けてからまた来ようと、先生の一人に「あとどのくらいいる予定ですか?」と聞きました。
するとその先生が、リーダー的な先生に「この人があとどのくらいで帰るのかだって!」と大きな声で言っていて、なんだか私たちが悪いような気分になり、私は周りのいるママさんが遊ばせられず困っているのも分かっていたので「みなさん困ってますよ」と言ってしまいました。

するとじゃあもうやめましょう!と帰り始めました。帰るとかに子どもに「もっと遊びたかったよね!ごめんね!」と何度も言っていて、それも少しもやもやしてしまいました。

私は「みんなの場所なんだから」と我慢するべきだったんでしょうか…。黙って我慢して他の場所に行くべきでしたか?

コメント

ままり

間違ってないと思います!
これを読んだだけでムカつきました😂
まず保育園の子供たちは
保育園に通ってるんだから保育園で遊んでよ!と思います…
私の地域ではそんな事ありえないので…
私なら保育園にクレーム電話いれちゃいます😂

ハル

そもそも保育園の子供たちは園に遊ぶスペースあるでしょうに…と、思ってしまいます💦
ショッピングセンターのキッズスペースは休みの日にプライベートで利用したらいいんじゃないかなー?とは思いますね。
でも養護施設などのお母さんお父さんと暮らしてない子達が団体で先生と来ていたのであれば……また変わってくる話だなー🤔と、考えさせられました。
どちらにせよ、先生の対応は悪いなと思います。
大声で「この人」とか普通言わないので、本当に先生?育ち悪い?とか勝手に思ってしまいました笑

むち

それ、どこの保育園ですかね?クレーム入れていいんじゃないですか?!態度悪すぎです!!
保育園ってショッピングセンターのキッズスペース使うんてすか?結構衝撃です。
うちの子たちの保育園では考えられないですけどね…。