※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
K8.mama
子育て・グッズ

児童館や支援センターに行くべきか迷っています。息子が楽しめるのは何ヶ月頃でしょうか?場所や雰囲気も教えてください。

生後3ヶ月の男の子を育ててます(^^)
児童館や子育て支援センターに行った方が良いとよく周りから言われるのですが私自身、人見知りもあり、あまり乗り気ではありません。
ただ、息子の為になるのなら行こうかなーと思うのですが、3ヶ月で行っても特にやる事あるのかなー?とか思い、、、。
何ヶ月頃になると息子も楽しめるのでしょうか(^^)
場所や地域などで違いもあると思いますが、どういった物があって、雰囲気とかも教えて下さい(^^)

コメント

私も人見知りで行くのためらってましたが子供のためと思い連れて行きました。児童館は合わず、支援センターが行きやすかったです。
うちの近くはねんねの子専用スペースあるので一ヶ月から来てる子もいますよー!聞くとやっぱママの息抜きだったり。月齢低い子のママさん見てるとおもちゃたくさんあるので遊んだり話しかけたり、赤ちゃん寝かせといて他のママさんと話したりしてますね。

• K8.mama

K8.mama

1ヶ月から来てる子もいるんですね(^^)ありがとうございます!

• 4月30日
☆cathy☆

私も人見知りで全く行く気はなかったですが、ブックスタートで本をもらいに行ってみたらなかなか楽しいところでたまに通うようになりました!
オモチャいっぱいだし広いので子供は楽しそうです(^o^)
他のお母さんがたとはほとんど話しません笑

3ヶ月頃でも楽しめるとは思いますが、ハイハイが始まってからが本領発揮かも。
お家より広くてどこまでもハイハイさせてあげられますし。

• K8.mama

K8.mama

ハイハイが始まったら行ってみようかと思います(^^)
    ありがとうございます!

• 4月30日
azu66

月齢が小さいうちは、子どものためというより、ママのためかもしれません!他のママさん、スタッフさんと話して、子育ての悩みを解消したり、ストレス発散したり…ですかね。

動けるようになってくると、おうちにないおもちゃもあるし、広いし、頻繁に行ってると子どもが人見知りしなくなったりしますよー(^-^)

• K8.mama

K8.mama

そうですよね!やっぱ同じ地域にもママ友いるといないじゃ、やっぱ居るほうのが何かと心強いかなーとも思います(^^)
    子どもが人見知りしないのも良いですねありがとうございます!

• 4月30日
ようかぁちゃん

私も最初ためらってました。
6カ月ごろから行き始めて、もっと早く行けば良かったと思いました。
赤ちゃんはコロコロさせておいたり、お座りするようになると赤ちゃん同士向き合って遊んでます。笑
それ見てるとめちゃくちゃ可愛いです^ - ^
ママ同士いろいろ情報交換したり、お下がり貰えたり( ^ω^ )
場所いろいろあると思うので、自分に合う支援センター見つけたほうがいいですよ(^ ^)

• K8.mama

K8.mama

なるほど!私もハイハイくらいからいこうかなーって思ったんですが早く行けば良かったーってなるのかな(^^)笑
    ありがとうございます!

• 4月30日
ややさん

うちの子は早産だったので、病院から風邪を引かさないように言われてたので、初めて行ったのは最近です。

まだ寝返りをするかしないかなので、子供が楽しむというよりは母親が他のお母さん方と交流するのがメインですね。

何回かイベントを見繕って参加しましたが私もまぁ310さんと同じく見知らぬ人との交流が余り得意では無いので、子供よりも私の方が疲れてしまいました(笑)
煮詰まったら顔だすかなー?くらいにしとこうかと思ってるところです😅

• K8.mama

K8.mama

私も子どもより私のが色々と疲れそうです笑
    イベントに行くってのも良いですね(^^)ありがとうございます!

• 4月30日
ちぃまっちゃおーれ

私も人見知りでいくのをためらっていましたが私の性格のせいでこの子の友達ができる可能性の範囲をせばめてはいけないなぁと意気込み、支援センターに月1でいっています^ ^

そうゆうとこへくるお母さんたちってなんかしら友達を作ろう。悩みを相談したい。話したいってことでそこにきてるかたも多いので話しかけてくれる率が高い気がします。
実際話しかけなくても
話しかけてきてくれる方が多く顔見知りになることができました^ ^

ほとんどまだ月齢が低いので赤ちゃんどうよりお母さんがって感じですが無理のない負担にならない範囲での顔見知りができると行き詰まった時救われたりしますよ^ ^

• K8.mama

K8.mama

そうなんですよー!
    私の人見知りで子どものチャンスを逃してしまうのは、申し訳なくて勇気を出していこうかなーって思います(^^)
    皆さんの話を聞いて行ってみよう!って思いました(^^)
    ありがとうございます!

• 4月30日
ちぃちゃん06180718

つい先日、子育て支援センター行ってきました。
私も人見知りで緊張しましたが、スタッフさんやママさん達が優しく声かけてくれて解れましたよ(*^-^*)
月齢が近い赤ちゃん達が集まってタッチケアや子育ての悩み相談したり行って良かったと思いました!

• K8.mama

K8.mama

月齢同じですね♡
    私の地域にも優しい方がいるといーな(^^)笑
    子育ての悩み相談とか良いですよね!ありがとうございます!

• 4月30日