※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
♡serimam♡
家族・旦那

離婚と言われて2カ月後離婚を考えずに生活を1、2カ月過ごすと言われまも…

離婚と言われて2カ月後離婚を考えずに生活を1、2カ月過ごすと言われまもなく2カ月たつところです。
昨夜、離婚をするかしないかの話になり今のままの状態が続くのはやはりお互いが辛いという話になりました。子どもも生まれたばかりですし、私は仲良くなる努力をしてもらえやんか尋ねました。返答なしです。子どもを1番に考えた時、1番いいのは両親が仲の良い家族だと思う為、私はそのように伝えました。離婚をしたら子どもを引き取ることは出来ないし、かといって私は子どもと離れたくもない。子どもにも母親は必要やと思う。旦那は何も考えず子どもを引き取って育てたいと言うので0歳の子を今後育ててくのはどんだけ大変か、それでも幸せに出来るのかと確認しました。幸せにするよう努力はするとのこと。。。結果は分からないと。。。
当たり前のことです。ですがいろいろ腑に落ちません。
1人で子どもを育てることと私と仲良くなるよう努力することどちらの方が大変か。。。少なくとも私は彼と仲良くなる為に努力はするつもりです。私にその気があれば彼の気持ち次第だと思うのは勝手でしょうか?私の言った言葉が今も引っかかり、私に対して壁があるとのこと。。。その壁は消えないでしょうと彼は言います。
私は消せるとは思いません。ただ2人で仲良くなれるよう努力をしていければ限りなく透明に薄くしていけるのではないかと考えます。
彼を傷つける言葉を言った私が言えることではないのは百も承知です。
ただ私たち夫婦が今後仲良くなる為に必要なこと私にできることご助言頂けると嬉しいです。

コメント

deleted user

なぜ引き取れないんですか?
0歳の子でしたら
だいたい母親が親権とれるはずです。

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    ご回答ありがとうございます。
    私が1人で子どもを育て上げる自信がないんです。。。
    寂しい思いをさせると思います。現在は育休中ですが復帰後は通勤片道約1時間半かかります。離婚後転職も難しくなると思います。現在家賃がかからずに済んでいるので会社の近くへの引越しも安月給の為考えづらいんです。
    子どもをかかえながらとなると責任がひっついてくるので変化が怖いんですよね。
    Y mamaさんなら離婚して子どもをひきとる選択をされますか??

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    逆に聞きたいです。
    それで子供ひき取らなくて
    何も思いませんか?

    大事な我が子より仕事をとる
    ということですよね?
    ごめんなさい、私でしたら
    そんなの考えられません。

    子供がいちばんなので
    もし離婚するのであれば
    子供を優先にした生活で
    仕事を変えるなり引っ越すなり
    すると思います。。

    • 4月29日
  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡


    仕事をとっているんですかね。。。私1人なら転職も可能です。でも0歳ないし1歳の子を連れている人を雇う会社がありますかね?土日祝日せめて日曜祝日はお休みでないと働けないでしょう。。。そんな都合よく転職できますかね?それも通勤時間は短くならないと意味がないですよね。子どもと離れたくないので離婚をしなくて済むならどんな努力でもするつもりです。ただ無責任なことが言えません。後悔はすると思います。そもそも私は離婚もしたくなければこどもとも離れたくないんですから。

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    それって言い訳ですよ。
    行動してみないとわからないでしょ。
    シングルで育ててる方なんて
    世の中にたくさんいますよ。
    みんなできててあなたにできない
    なんてことありますか?

    旦那さんが離婚したいと
    いうことですか?
    その理由はなんなんでしょう?

    理由にもよると思いますが
    離婚したくないなら
    しっかり話し合ってください。

    • 4月29日
  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    0歳児を親元でなく引き取って育て上げているシングルマザーが世の中にたくさんいらっしゃるんですか??私は何に対して言い訳してるんでしょうか??子どもを引き取りたくないとおもっているということでしょうか?

    私が妊娠中に荒れていて吐いた言葉が彼を傷付け私に対して壁を作ってしまっていると本人は言っています。

    離婚を良くないことと考え夫婦で育てたいその為に話し合いもしているつもりです。ただ私のこの考えについてご意見や助言を頂きたかったのですが、離婚を前提に引き取る引き取らないのご意見を頂けるとは思っていませんでした。
    ありがとうございます。

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー


    たくさんいると思いますよ。
    私の友達にも実家を頼らず
    本当に1人でって何人かいます。
    母親ですもん、
    子供作って産んだ限り
    何があっても守りたいって
    思うのが普通だと思っていたので
    びっくりしました。

    ごめんなさいね。
    これから夫婦でやっていくための
    助言よりも
    子供引き取らないことのほうに
    気を引き取られてしまい
    回答がずれてしまいました。

    ただ、1つ言えることは
    男の人から離婚切り出されるって
    相当なことだと思うし
    ましては1人で育てていくって
    あなたにはない覚悟が
    旦那さんにはあるみたいなので
    修復はできないと思います。

    夫婦2人で育てたほうが
    もちろんいいと思いますが
    子供って敏感ですし
    ギスギスした中生活するなら
    離れたほうが幸せなこともあります。
    両親いるからって
    幸せ、不幸って決められないし
    片親でもすべて親次第です。

    でも、正直さおらさんの意見を聞いて
    さおらさんが引き取っても
    お子さんがかわいそうな気がしました。

    • 4月29日
  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡


    みなさんからの意見を見て引き取ることを意識して考えれていたのですがやはり私では子どもがかわいそうですね。。。
    夫婦仲のギスギスは時間が解決してくれると信じて疑っていませんでした。私が産んだ子ですが2人で授かった子です。子どもの事を考え自分のように寂しい思いをさせたくない。と思っています。妊娠中のヒステリックが原因で産後すぐに離婚ということに子どもが気付いた時自分が生まれたことを責めてしまうのではないかとふあんにもなりました。
    そんななか、子どもが泣いていてもため息をついているような彼が自信満々に引き取りたい引き取ればやるしかない。と言っているのを聞いて自信満々だから彼が育てる方がいいんだろうなとも思いましたし泣いている子にため息をつく彼に本当に大丈夫?とも思いました。
    2人でなら育児の負担も悩みも半分になるのになぁと。
    私たちの都合で子供から父親、母親を奪うことそこに辛さを感じます。
    こんな私ではシングルではやはり子どもがかわいそうですよね。。。

    • 4月30日
りーたん✿*:・゚

私も妊娠中、旦那の女性関係が原因で揉めて発狂し、暴言を吐きました。普段、温厚な私のそんな姿を見て旦那は冷めたんだと思います。

旦那には引いた、愛情が薄れた、離婚を考えてるとも言われました。私は怒り狂ったものの、旦那のことは変わらず大好きでした。

それから1ヶ月ほぼ喋ることもなかったです。寝室にも来ずリビングで寝る、ずっと一緒に入っていたお風呂も入らない、話しかけても無視か適当な返事、スマホをいじるかテレビを見る。20時には寝て、7時に起き仕事に行く。その繰り返しでした。

気がおかしくなりそうでしたが、私はなるべく普段通り、旦那に優しく接し続けました。
1人の時は辛くて辛くて、泣いて過ごしましたが(>_<)

1ヶ月少し過ぎた頃、旦那にも私の変わらない愛情が伝わったみたいで黙って寝室に来て、抱きしめてくれました。それ以来普通の生活に戻り、その1ヶ月間の話はお互い口にしてません。

ざおらさんのお話を聞いてると、子供さんへの愛情しか感じないように思いました。失礼な事を言ってごめんなさい(>_<)

仲良くする努力って、何だか上から目線のようにも感じました。旦那さんも悪いところはあると思いますが、お互いに嫌なところはあると思います。

もう1度優しい気持ちで旦那さんに接してみて欲しいです、何か変わるかもしれません。それでも変わらないかもしれません。

やってみないと分からないですが、私のように時間が解決してくれることもあります。頑張って下さい、応援してます*

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡


    ありがとうございます。
    途中経過が今回の質問から抜けているのでその様に感じられたのかなーと思います。
    旦那への愛情はあります。離婚と最初に言われた時に当たり前になりかけていた旦那を大切だと大好きだと何度も感じました。
    その旨を伝え2か月間ほとんど会話のない日々を産後すぐから初めての育児とともに過ごしました。
    それでやっと話が進み離婚を考えずに1、2か月すごしてみるよと言われてさらに2か月が経ちました。
    私のことが嫌いになった訳でも憎い訳でもない。ただ言われたことがずっと引っかかってはいる。私に壁が出来てこれは消えることはないだろう。毎日が楽しくない。この環境は子どもには良くないから離婚しか考えられないと言われました。

    なので私は、私も今の日々は辛いし、子どもにも良くないと思う。
    でも子どもにとって1番いい環境は私らが仲良く子どもとおることやと思う。壁は消えるって言えないけど仲良くおることができたら限りなく薄く透明になってくんじゃないかな?仲良くしていくために話し合っていかへん?仲良くするために足りへんところがあるなら私は努力していきたいと思っとるんやけどあなたは仲良くするための努力をしてくれる気にはなれやん?
    と言いました。上からに聞こえてしまいますか??子どものことしか考えれていない様に聞こえますか?私の質問の文章が言葉足らず過ぎですか??
    ただ離婚しかないという回答が多い中、仲直りのお話を聞かせて頂けたことすごく嬉しく感じました。ありがとうございます。

    • 5月4日
deleted user

さおらさんがこれから頑張っていけば変えられる!と思っていても、旦那様はそれすら受け入れられないという事ですよね。
感情的ではなく、2ヶ月冷静に過ごしてみた結果なのでしたら、旦那様の考えを覆すのも難しそうな気もします💦状況変えられるかは、何があったかによるのではないでしょうか(>_<)

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    そうですね。受け入れられないっていうのがぴったりだと思います。時間が解決してくれると考えるのは甘いんですよね。。。きっと🌀

    • 4月29日
  • deleted user

    退会ユーザー

    お二人も当然、ご夫婦になられる前にお付き合い期間もあったと思います。お子さんが生まれるまでに2人だけの時間もあったとおもいます。
    そういった時間を過ごして互いに信頼関係や実績が積み重なっていれば、時間が解決してくれる事ももちろんあると思います。
    でも逆に、そういった時間を過ごしたにもかかわらず旦那さんは区切りをつけようとしている訳ですから、もはや時間の問題では無いのかもしれませんね。。
    子供を1人で育てる大変さと、そういった関係になってしまった相手と共に暮らしていく大変さと、どちらが大変かとさおらさんは言ってますが、はっきり言ってしまうと、1人になってストレスから解放されて可愛い子供と2人の生活をとる旦那様の考えも理解できます。実際にシングルで立派に子育てしてる方はたくさんいらっしゃいますし、友達にもいます。
    長くなりましたが、今さおらさんが考えるべきは、旦那様の考えを覆す事ではない気がします(>_<)

    • 4月30日
  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡


    彼もそういう考えなんだろうなとしっくりいきました。
    子どもと3人の生活に彼がストレスを感じているなか、子供の為に仲良くしようよと言ってももぉ無理なんですね。

    今私が考えるべきは離婚後の子どものことということでいいでしょうか?

    • 4月30日
  • deleted user

    退会ユーザー

    そうですね、、、彼の考えが変わらない以上は、厳しい事を言うようですが子供をどうするか考えなくてはいけないと思います(>_<)💦

    • 4月30日
2児ママ♂

初めまして、
離婚したら子どもを引き取る事は
出来ない・・・
子どもとは離れたくない・・・
矛盾していませんか?

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    矛盾してますか?1人で育てる自信が無い為離婚をせずに子どもと居たい。おかしいでしょうか??
    離婚をしないように夫婦で話し合いをしたいって思うことがそもそもおかしいのですか??

    • 4月29日
  • 2児ママ♂

    2児ママ♂


    おかしいとは言っていません。
    夫婦で話し合って今の現状は
    お互いが辛いという事で話が
    終わったんですよね?
    旦那さんは離婚したいと気持ちを
    固めているんですよね?
    その気持ちを覆すには色々大変
    だと思います。
    私も1度離婚しています。

    何を妊娠中に言ったか分かりませんが
    よほどの事が無い限り離婚を口に
    しないと思います。
    離婚する、しないに関わらず
    普通に旦那さんに接し、話し合いを
    重ね、いい方向に向いてくれると
    いいですね。

    • 4月29日
  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    このままはお互い辛いから離婚しかないけど仲良くなれればそれが一番いいと思うから仲良くなれるようお互いに努力していかん?ってところで終わってます。決して離婚で話が落ち着いているわけではなく、この質問に彼はイエスともノーとも答えないままになってます。
    優しいお言葉ありがとうございます。どちらの結果にしろ2人共が納得のいく結果にしたいと思います。

    • 4月29日
シングル5児母ちゃん(27)

子供を引き取れないとゆうのはなんででしょうか?
それは何らかの理由があり決まってるんですか?

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    私が引き取って育てる自信が無いんです。まだ母親になって2カ月、これから色々なことが起こるんだと思います。極端に親に頼ることも難しく、仕事は片道約1時間半です。寂しい思いをさせることしか想像できません。全て1人で背負う覚悟もできません。ただ子どもが可愛く無いわけでもなく一緒には居たいです。その為に離婚をしたくない。私の考え方は変でしょうか??

    • 4月29日
  • シングル5児母ちゃん(27)

    シングル5児母ちゃん(27)


    さおらさんは修復しようとしていますが、旦那さんは違うんですよね?

    んー。。離婚して両親に頼らずひとりでお子さんを育ててる方ってたくさんいるかと思います。

    わたしならですが…
    仕事片道1時間半かかるのならその仕事をやめて違う仕事をします。確かに小さいお子さんがいて雇ってくれる場所ってそお簡単には見つからないですが…でもそれはさおらさんの頑張り次第じゃないですかね。

    • 4月29日
  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡


    そうですね。私は修復を望みます。
    妊娠中にヒステリックを起こして色々な彼を傷つける発言をしたことが原因です。申し訳ない気持ちもありますが私の気持ちも分かって欲しいというのが正直なところです。
    ここで相談してみなさんから子どもを引き取るべきと意見を頂いて子どもは引き取ろうと思えました。

    • 4月30日
❤︎男女ママ♡

これはお子様にとって…どうのってゆうよりも
お二人の仲の修復のダシにお子様を持ち出すのは違うと思います

子供がどうのなんて卑怯なセリフではなくご主人の心を解きほぐすのが大切だと思います☻♡

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    子どもをダシにと捉えられてもしょうがないと思いますが彼自身が離婚が子どもの為だと言ってきた為に私も子どもの為に2人が仲良く出来るよう努力するべきだと答えました。彼を解きほぐす言葉があれば教えて下さい。。。最初の2カ月の間に私の気持ちは全て伝えてきたつもりです。それで勝ち得た離婚を考えずに過ごす2カ月間。彼が何を思って何を考えているのかなかなか言葉にしてくれないので分からないですが楽しい家庭をまだ捨て切れません。。。

    • 4月29日
きなこ

子供を自分1人で育てるって旦那さんが思うのって、それだけ離婚したいって思ってるように思えます‥。
修復は難しいのではないかな?と思います。
2ヶ月のお子さんの親権は基本的には母親がとれます。
ご両親に助けてもらって 、ご自分で育てていくことは難しいのですか?
お子さんを手放さずに、転職を考えてみるべきでは?
離婚をしたくない気持ちはわかります。
だけど、うまくやっていく事が不可能と言われているのであれば離婚後の事もしっかり考えないとダメです。子供には母親が必要だけど、離婚するならわたしは1人で育てる自信がない、だけど子供とも離れたくない‥では答えが出ないまま時が過ぎていくだけです。

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    0歳の子を連れたシングルマザーを正社員で雇ってくれますかね?
    時間も保育園の開いている時間しか働けません。自宅の周りに都合良くあればいいのですが、私としてはまだ別れなくても済む可能性があると信じているので探すこともしたくありません。仕事を決めてしまうことで離婚に繋がるのも辛いです。私の両親が離婚をしている為私は自分の子に私と同じ思いをさせたくないんです。

    • 4月29日
  • きなこ

    きなこ

    まだ話し合いの余地があるのなら、いっぱい話し合って修復ができればいいですよね(^^)
    他の方への返信もみました。
    旦那さんの仕事環境や育児への姿勢をみると、引き取って自分で育てると言えるのはおかしいかなと思いました‥。離婚をしたいからそう言っているのか、深く考えずに言っているのか‥。
    旦那さんはまだ甘い考えなのかな?と思いました。
    離婚をすすめているわけではないんですが、離婚の事も考えて、先の自分の行動も考えておくべきかな?とは思います。
    仕事もマザーズハローワークがあるので相談してみたり、母子寮?もあります。受けられる資格があるかもしれませんが。もしかしたら、今の育休中の職場の近くにあるかもしれません。
    離婚せずにうまくいくことを願っています。

    • 4月29日
  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    ありがとうございます。
    産後2ヶ月のためか臨月からの離婚話のせいか情緒不安定で離婚か離婚したくないか私自信すごく不安定です。頭では離婚は良くないと思ってるんですがやはり心がだいぶ辛いと感じていて何が1番いいことなのかわからなくなっています。
    離婚することにした場合のこと。。。きちんと考えて私たち家族にとってどうしていくのが1番なのかゆっくり考えたいと思います。本当にありがとうございます。

    • 4月30日
y

子供を理由にして離婚するしないは違うと思います汗
子供も大事なら自分が引き取るべきだとおもいます(><)
わたしの母はシングルで3人の子供を育ててくれました(><)
私だったらお金がなんでも子供と離れるなんて考えれません。
多分旦那さんもそう思ってると思いますよ汗

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    子は鎹とはこーゆー事を言うんだと私は思っています。
    子どもがいなかったら離婚をしていたという夫婦は世の中にたくさんいらっしゃるのではないでしょうか?
    2人で子どもをつくることをきめて授かった子の為に2人共が行動していくべきなのではないでしょうか?
    私も今の子に兄弟がいればもぉ少し考え方が変わったかもしれません。
    私はまだ子育て2カ月です。母親としても2カ月です。これから先何が起こるか分かりません。極端ですが私が死ぬかもしれません。孤独にさせたくないです。父親を知らない子にしたくないです。もちろん母親を知らない子にもしたくないです。だから離婚をしたくありません。彼氏彼女だったら確実に別れています。夫婦です。子どもも生まれたばかりです。離婚をしたくないって考えるのはおかしいでしょうか??

    • 4月29日
  • y

    y

    男性のほうが育てるから離婚して欲しいと言われるのはよっぽどの覚悟がないと言えることじゃないと思うのでなにか彼の中でなにかあったんではないでしょうか?
    だれもが離婚したくて結婚出産するわけじゃないのはわかってますが片方の気持ちだけじゃ続きませんよ。
    離婚したくないならちゃんと話し合ってはどうですか?
    1人で育てる自身がないから子供は離婚したら手放すのは違うと思います💧
    母は強しですよ~(*^^*)
    1人で育ててもいけるような覚悟でみなさん子作りするはずです汗

    • 4月30日
むぅぅう*6児まま

質問、コメント見ました。

お子さんを引き取って育てていけるかは、さおらさんのやる気次第だと思いますよ。
いまは結婚してますが、私は16で長男を、17で長女を産み、そのま22歳で結婚するまでずっと未婚シングルで育ててきました。実家に住み、実母にも手伝ってもらいながらでしたが、当時10代の私でも育ててこれました。

実際は仕事面や保育園等、色々と大変ですが、補助もあるし、助けてくれる制度もたくさんあります。
お子さんと離れる方が後悔すると思いますよ。

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    お母さんに助けてもらえるって思えるだけで私は離婚を真っ先に選んだと思います。はっきり言ってこの4ヶ月臨月から出産、産後初めて尽くしで幸せに過ごせると思っていたのに人生で一番辛い4ヶ月です。
    周りにお母さんがいるので大変さを知ってるんです。家族の協力が無いと母親が小さい子を育てながら正社員で働くのは難しいと🌀
    ですがみなさん離婚をするしかない!子どもを引き取るべき!との回答が多いので混乱してきています。
    実際に離婚になれば子どもを引き取りたくなるんでしょうね。こんなにみなさんがおっしゃってるんで。。。ですが私が離婚を望んでいれば覚悟も容易く出来たように思いますが離婚自体を望んでいないので覚悟を決めかねてしまいます。。。

    • 4月29日
azu66

専業主婦の状態から離婚してシングルになり、再就職した友人が二人います。私も来年、離婚ではないですが2才と0才の子どもを抱えて再就職します。いくつか誘って頂いているところもあるので、ほかの方の回答にかかれていますが、その気になれば小さい子どもがいての転職や就職、無理ではないと思いますよ。…と、これは本題じゃないですね。

ただ、旦那さんのほうが圧倒的に気持ちが冷めていて、かつ、お子さんを育てていく覚悟もあるようですから、お子さんも覚悟のある親に育てられた方が幸せだと思います。ママが出産で亡くなったりして、シングルファザーで育てている方、実際いますしね。ママからするとまだまだ覚悟が足りないと思うのかもしれないけど、1人で育てていく自信がないママより、両親共に引き取らないより、ずっといいと思います!子どもを幸せにするよう努力するとおっしゃっているのだから、どんな困難があっても、旦那さん、頑張ると思いますよ。

旦那さんのお気持ちは固まっていて、0才を1人で育てていくと考えるほどですから、かなり決意は固いのだと思います。客観的には、修復は難しいと思います…

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    旦那は男です。育児について無知です。今も子どもが泣いていても携帯をいじったりしています。子どもをあやしながら携帯ゲーム先に寝るわと言ってベッドの上でゲームそんな旦那が子どもを幸せにすると言っているからと離婚を決めれますか??旦那に母親はいません。実家には90になるおばあちゃんが1人で住んでいます。腰も曲がり赤ちゃんを抱っこしてあやすことはできません。子どもが熱を出してもみていてもらうことも出来ません。旦那の会社に有給はありません。旦那の会社の休みは年間100日をきっています。旦那が引き取りたいと言う意味が私には分かりません。旦那はやるしかないと言います。子どもを育てる大変さの覚悟の無いやるしかないは私には無責任にしか思えません。ただ旦那のことせめれるほど自分が1人で育てあげる自信もありませんが。。。みんなができているから私にも出来るなんて安易に離婚も親権も決めれるものではないですよね?ただ離婚となった際、引き取らなかったら後悔する。みなさんからこういった言葉を頂いたので離婚となった際には子どもは引き取りたいとは思いました。

    • 4月29日
  • azu66

    azu66

    男だからできない、今、携帯優先だからできない、ということはないかな、と、個人的には思います。今はお母さんがいるから甘えているだけ、とも言えます。もしそうなったら、病児保育やファミリーサポートなど、使えるものはすべて駆使するのではないでしょうか。

    うちの夫も男ですし、育児の知識は私より全然ありません。でも、万が一私が事故で突然いなくなっても、1人で必死に育てられる、くらいの父親としての信頼はあります。1才7か月の娘も、パパが大好きです。

    夫には任せられない、でも私は育てられる自信もない、だから、離婚したくない…という結論なんですよね、結局。でも、夫はそれに応じてくれない、と。

    他のコメントも拝見しましたが、全体的に、攻撃的な印象を受けます。意見をくれた方を、責めるような印象です。正直、責められた方は、いい気持ちはしません。ただ、私は他人なので、まだ、ご自身が混乱していて、冷静さを失ってらっしゃるのかな?と思いましたし、責めるつもりで言っているわけでもありません。

    ただ、もし、ご主人に対してもそうであれば、その話し合い方だと、ご主人も建設的な話し合いはしにくいかもしれません。まずは、相手を責めないような言い方で話し合ってみてはいかがでしょうか。

    今までの話し合いの経緯がわからないので、これくらいしかアドバイスできませんが…。

    • 4月29日
  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    すみません。混乱しているかもしれません。
    ただカップルとしてのお付き合いなら別れているであろうと思います。結婚したからには子どもを産んだからには離婚は避けたいと思うのです。
    建設的な話し合いとは現状を良くしていこうという話し合いという意味でいいですか?
    彼には離婚はしたくない旨を伝えて私たちで協力していきたいと、私の至らないところは変わる努力をする事を伝えています。離婚をしたくない理由については子どもにとって夫婦が仲良くそろって育てれることが1番いいと思うと言いました。建設的なつもりでしたが破壊的でしょうか??
    私の投稿の文章に足りない部分があったのか私の考え方や言い方に問題があるのか意見を頂いているのに不愉快な気持ちにさせてしまっているのは申し訳ない気持ちです。。。教えて下さりありがとうございます。
    このコメントも不快な思いをさせてしまっていろようでしたら本当にすみません。

    • 4月30日
  • azu66

    azu66

    建設的な話し合いとは、離婚するにしても、しないにしても、前に進むための話し合いであり、相手を責めたりけなしたりしない話し合い、という意味です。感情に流されず、「どうすべきか」ということだけを考えていく話し合いです。

    さおらさんの主張は、上に書かれていることで間違いないのですから、さおらさんにとっての建設的な意見は、既に旦那さんにお話された通りだと思います。冷静に話されたのなら、それが今できるベストのことだと思います。

    旦那さんにとっての建設的な意見は、離婚後に親権はどうするか、などの話かもしれませんが、そういう話はまだないのか、既にあるのか、私にはわかりません。

    また、旦那さんが今、離婚しようかどうかを迷っているのか、さおらさんがどうすれば離婚に同意してくれるのかを困っているのか、どちらなのかはわかりません。

    本気で離婚したくて、さおらさんが同意しないのならば、弁護士をたてたり、調停を起こしたりしてくると思います。

    離婚しないことが子どもへの責任だと考えるさおらさんと、不仲の両親より、1人でもきちんと育ててあげることが子どもへの責任と考える旦那さん。

    おふたりの仲が元に戻り、両親仲良く育てていけるなら、もちろんそれが一番です。

    でも、私のシングルの友人たちは、自分が幸せに、そして子どもを幸せにするために、離婚という決断をしました。その決断が間違っていたとは、私は思いません。無理して結婚生活を続ける方が、彼女たちはつらかったからです。実際、シングルになって、彼女たちは幸せに見えます。

    お互いにとってこれ以上の結婚生活がつらいのであれば、離婚が決して後ろ向きな選択肢だとは思いません。仲良くしたくても、できない、ということは、人間ですから、あると思います。

    正直、これ以上のことは、文面だけではおふたりの性格も、こうなった経緯もわからないので、アドバイスできません。

    お互いに自分の主張を押しつけるだけでなく、旦那さんの意見も冷静に聞いて理解しようと努めること、その上で、本当にベストな選択は何か?を考えること、しかないと思います。

    離婚をすすめる訳ではありませんが、離婚しかないという状況も、世の中にはあるということです。

    まだやり直すための話し合いの余地があるかどうかは、申し訳ないですが、ここで相談されても、他人の私たちには判断できないことです。。。
    納得いく話し合いができるよう、頑張ってください。

    • 4月30日
  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡


    ほんとうにご回答いつもありがとうございます。
    建設的な話は私は出来ていると私も思います。
    彼は私にも分かりません。私を説得しようとしてくる様子もないです。ふとした瞬間の態度や言葉で離婚を匂わしてくる。。。そんな感じです。
    その匂わしてくる感じに嫌な思いをさせられるので話したいと私から彼に伝えて話合い。。。まるで私が離婚をしたがっているみたいだなと自分でも何度も思いました。

    離婚がダメと言いたい訳ではありません。これは私の考え方で世間的には少数派なのかもしれませんが、お付き合いしている場合お互いどちらかが嫌になれば別れるしかないと思います。結婚の場合お互いが納得できればいいと思います。子どもがいる場合は2人が仲良く居られる様努力するべきだと思います。結婚も妊娠も出産も1人では出来ません。2人で考え決めたことだと思います。離婚した子を責めるつもりはありません。離婚が不幸と言いたい訳でもありません。私は夫婦が2人で仲良く居れるならそれが子どもにとって1番いい環境だと思うんです。

    仲良くなる為の努力をしてもらえないかと伝えてから少し彼の態度が変わりました。一緒に外食に出て遠くまで買い物に行って。。。とお休みを過ごさせてもらえています。これで仲直りとはならないとは思いますが家族として私たちがこのまま一緒にいられることを私は心から望んでいます。
    本当に失礼な文章もあったと思いますが丁寧なお返事ありがとうございます。

    • 5月4日
みし

azu66さんの仰る通り、さおらさんの話し方や考え方だと、ご主人とも建設的な話し合いができず、ご主人とも関係悪化の道を辿るだけだと思います…。

まずはご自分が落ち着いて、感情的にならずに建設的に前向きに話が出来るようにならないと…。

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    ありがとうございます。
    最初の頃は彼にも感情的になってしまっていましたがだいぶ落ち着いたつもりでした。ただまだまだ落ち着きが足りないみたいです。
    関係悪化は離婚を望まない私にとってとても意に反した結果なので落ち着いて話し合い出来るようもう少し心がけたいと思います。

    • 4月30日
もえmaa

質問、コメント拝見しました。
少し私と考え方が違う人種の人なのかな?と思いならが見ていました。

こんなことあまり言いたくないですが、仕事の通勤や育てる自信や、助けてもらえる家族がいないのを理由にしているのは如何なものかと。極端な話、なぜ1人で育てる覚悟もなく産んだのでしょうか?
夫婦2人でどんなことがあっても一緒に育てる。それが子供にとっての幸せとでも思っているのですか??
いまは生活保護や母子手当の手厚い援助が、たくさんあるのはご存知ですよね?
無責任な事は言えませんが、旦那さんの気持ちが固まっているのであれば、修復は難しいのかな?と思います。

あなたのような覚悟もない人に育てられるより、旦那さんに育ててもらえる方が子供は幸せだと思います。

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡


    人種は違うかもしれませんね。
    1人で育てる覚悟なんてせずに出産しました。
    少なくとも私は両親が離婚していますが一緒に生活してくれることを何度も望みました。だからこそどんなことがあっても2人で育てる方がいいと思います。
    テレビでも片親に育てられた8割の子どもが非行にはしるや、離婚した親に育てられた子は離婚しやすいなどの言葉を目にしたことがあります。
    経済的な問題だけで済むなら働けます。
    生活保護や母子手当を手厚いとはとても思えません。
    どちらも所得に応じての援助です。生活保護を受けながら生活するためにはまず親への援助を頼まなければいけません。病気、障害を抱えた親に仕送りをしてもらえるとなれば所得とみなされ援助も減額。正社員で働く私が受け取れる母子手当は1万円もないでしょう。
    離婚の際には私が引き取るより彼の方がいいだろうとは違う人種の方と言われましたが同じ意見でしたね!

    • 5月4日
だいあ

他の方々のコメントには賛成なのですが、あえてさおらさんが求める助言として…質問、コメントから感じたことをコメントさせていただきます。

最初に離婚話が出てから今までさおらさんは旦那様に対してどう接してきたのでしょうか。その期間、出産と育児でさおらさんなりに努力をしてきたと思いますが、結果として旦那様にとってはその期間のさおらさんを見て関係修復できると感じなかったということだと思います。

離婚話になった原因は、さおらさんが旦那様を傷つける言葉を言ってしまったことなんですよね?それなのに「仲良くなる努力をしてほしい」「私にその気があれば彼の気持ち次第」って自分勝手ですし、「子供を一番に考えたら両親の仲がいい家族」と旦那様を責めるのも間違ってると思います。そもそも仲を壊したのがさおらさんなのに、壊した方から直す努力をしろって言われたって壊された方が納得するとは思えません。

子供のためには仲の良い両親揃っていた方がいいことは旦那様だってわかってるはずです。そんな正論を言われても、それでも離婚したいと思ってる旦那様からしたら悪者扱いされてるようなものです。傷つけられた被害者の上に悪者扱いされたら旦那様だってイライラして冷静になんてなれないんじゃないでしょうか?さおらさんがすべきことは「傷つけてごめんなさい。今後は絶対にしないから、これからの自分を見てほしい」と伝えることではないですか?旦那様に心から謝罪し、旦那様にこの数ヶ月間のさおらさんの言動で何が足りなかったのかを確認して反省し、もう一度チャンスをもらえるように頼むことが関係修復への唯一の方法だと思います。

厳しい言葉になってしまって申し訳ありませんでした。

  • ♡serimam♡

    ♡serimam♡

    ありがとうございます。
    だいあさんがおっしゃられた様に謝罪し今後をみていって欲しいと伝え過ごしてきました。彼はその私を見て頑張ってくれているのは分かるけど私に対して壁が出来ているから楽しくなれない、元はと言えば自分が悪いと思っている。お前は何も悪く無い。と言われました。2か月間必要最小限の会話、話しかけてもうん、ううん、どっちでもいいの返答。。。
    これでは楽しくなれなくて当然だと感じたので私の努力を認めて自分の勝手だと思ってくれているのなら1度仲良くなる努力をしてみてくれませんか?と伝えました。
    ここで何度か相談させてもらっているので続きの様な感じで質問してしまっていたのですがそれではみなさんに伝わらないですよね💦

    • 5月4日