※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
うみ
その他の疑問

合志市の保育園についてです。事情により急きょ合志市の保育園を探すこ…

合志市の保育園についてです。
事情により急きょ合志市の保育園を探すことになりました。
来年4月0歳児入園予定です。
今まで熊本市で探して見学に行っていた為、合志市の情報が分かりません……。
ここがおすすめという保育園はありますか?

今のところ見学に行ったのは西合志南保育園です。
体力作りや食育という観点はいいなと思っています。

コメント

しほ

うちも今5ヶ月で来年入園予定です😊‼
あたしもなかなか
どこがいいか分からなくて…😭
でも、百合保育園?も
いいって話聞きました!

  • うみ

    うみ

    コメントありがとうございます。
    そうですよね、今後ずっと入れるとなると考えるのが難しいですよね😭
    白百合?百合ヶ丘?ふたつあったような気がします、そこにも見学に行く予定です。
    いいところなんですね、情報をありがとうございます✨
    お互いに見つかるといいですね😢✨

    • 11月26日
サメ子

去年何箇所か見学行っての感想程度ですが、、、

●子羊保育園
住宅街にあります。
道も狭くなく、送り迎えはしやすそうです
建物はあまり綺麗とはいえない感じでした
園庭狭いですが、すぐ隣に地域の?グラウンドがあります。

●南部保育園
道は狭く、坂の途中にあるので、送迎は少ししにくそうと感じました。
建物は新しくないですが、開放的で日当たりもよく、綺麗にしている印象でした。
お砂場も遊具もたくさんありいいなと思いました。

●ひかりの子保育園
大きな道路沿いにある比較的新しい保育園です。
駐車場も広く、車の方はとても送迎しやすそうです。
玄関前に広い屋根があるので、雨の日は皆さん活用されるみたいでとてもいいなと思いました。
建物も綺麗で園庭もとても広く、保育士さんも皆さん笑顔で挨拶してくれて印象よかったです。
英会話や体操など教育には力入れてない伸び伸び系な感じでした。
保育園前は車通りが多いので徒歩や自転車送迎には向いてない感じです。

●ひかりの丘保育園
道や駐車場は狭めですが、裏道のようなとこにあるので車道路は少なそうで送迎はまぁまぁかなという感じです。
建物は綺麗で、狭いですが保育室は広く作られていました。
案内してくれた園長さんや保育士の方は私はあまりいい印象ではなかったです。

●はあもにい保育園
道路沿いに駐車場があり、送迎はしにくくはないかなという感じです。建物は狭いですが綺麗にされてる印象でした。園庭は広かったです。下駄箱が1箇所のようだったので送迎時はわちゃわちゃしそうです。先生方の雰囲気はよかったです。

●すずかけ台保育園
少し入り組んだところにあり、駐車場も狭いので送迎はしにくそうと感じました。保育園までの階段が長く、毎日の送迎となるとちょっと危ないしきついかなという印象です。
建物は綺麗で園庭も広すぎず狭すぎず。
お勉強に力を入れているようで幼稚園に近い保育園だと聞きました。
人気のようで入りにくいとは聞きました。

文が稚拙で申し訳ないです💦
あくまでも見学程度で感じた個人の感想ですが、
ご参考になれば😊

  • うみ

    うみ


    コメントありがとうございます!
    すいません、見返していて今気づきました💦

    ご丁寧に書いていただいたこととても嬉しいです。
    見る時期が今になって本当に申し訳ないです😢💦
    同じ悩みのかたの参考になりますように、、

    ありがとうございました(^^)

    • 1月18日
◆ことり◆

あまり日数はないと思いますが、行けるなら気になる保育園に見学行かれた方が良いと思います。

見学に行けなくても、保育園を通ってみるだけでも、送迎のしやすさ・外観・園庭の広さ・遊具などが分かります❗

市役所からの資料で、食育・スポーツ・英会話など、力を入れているものも分かるかと思います😊ホームページがある保育園なら、ホームページも参考にしてみてください💡

基本的に皆、家から近い保育園を選ばれるので、住宅街の保育園は競争率が高いです。0歳児入園なので比較的入りやすいとは思いますが、どうしても保育園に入れたいなら、多めに希望を出すことをオススメします。

実際には入って分かる事が多いです😂

  • うみ

    うみ

    コメントありがとうございます。
    ホームページは頭にありませんでした😨
    いろいろと情報ありがとうございます😊✨

    見学先で合志市は激戦区だと聞きました、
    頑張りたいとおもいます。
    ありがとうございました(^^)

    • 11月26日