※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
どん
妊娠・出産

妊娠中に左奥歯が痛み、歯医者で診察したら虫歯ではなく、姿勢や歯並びの問題で歯肉炎が起きていることが分かりました。出産後は整体を受けるようアドバイスされました。

妊娠37週です。
先週の金曜日に検診があり、問題なく元気なのを確認できたのですが…
なんと夜に左の奥歯に激痛が。
詰め物の隙間から虫歯になったんじゃないかとプチパニックになりました。
2ヶ月毎に歯医者にメンテナンスで通っており、前回のメンテナンスが1ヶ月前。
その時は虫歯はなく、歯医者の先生からも「次は予定日近いから出産終わって落ち着いたらメンテナンスにおいで~」と言われてました。
正期産ですし、このタイミングで虫歯!?とヒヤヒヤし慌てて歯医者に行ったのですが虫歯ではありませんでした。
私の場合、前回のメンテナンスが終わってから後期悪阻で夜中目が覚めることが多々あり…(毎日目が覚めて眠れませんでした。)
そんな状態でもぐっすり眠れる場所がソファーだったのです。(笑)
ソファーの手を置くところを枕にして寝ていたところ、姿勢が悪くなり、歯も顎も動いてしまったんだとか。
歯医者の先生から寝ている時とかのことを色々聞かれたのですが、全部当たってて占い師と話している気分でした。
結果としては…
この1ヶ月で相当歯並びと噛み合わせが悪くなってて歯肉炎も起きてること。
骨盤も歪んでるから寝たときに右肩が浮いてるし、全体的に姿勢が悪くなってる!
歯も顎も動くから、予定日までの2週間姿勢に気を付けて、産後は早めに整体行って!じゃないともっと酷くなるよ!と言われました(*_*)
同じような方、いますか?
私は元々、仰向けじゃないと寝れないのでお腹が大きくなるにつれ、横向きじゃないと体がしんどいのですが未だに慣れません(-.-)

コメント

私も妊娠中、歯が痛くなりました😢

歯ぎしりがひどくなり、
それによる激痛だったらしく
恥ずかしかったです(笑)

普通では起こり得ない事が
妊娠中はよくトラブルに巻き込まれてました🤣🤣

• どん

どん

私だけじゃないんですね😢
    息苦しさとかもあって、私も歯ぎしりが酷くなってたみたいなんです…
    自分が思ってた以上に、妊娠中って色々あって大変なんだな~って感じました💦💦

• 11月30日

退会ユーザー

え、そんな理由?!ってびっくりしますよね😭😭

元気な赤ちゃん産んでくださいね❤️

• 11月30日
  • どん

どん

虫歯じゃなかっただけ良かったのかもしれないんですが、ちょっと恥ずかしかったです🙌💦

ありがとうございます!
    もうドキドキハラハラなんですが、出産頑張ります!!

• 11月30日