※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
lico
子育て・グッズ

4月から保育園に預けて仕事復帰し、生活スタイルを合わせたいです。時短勤務で20時に子供を寝かせる方の1日スケジュールや休日の準備を教えてください。

4月から保育園に預けて仕事復帰する予定なので、そこに向けて生活スタイルを少しずつ合わせていきたいと思ってます。

8:30〜15:30の時短勤務で働いておられる方で子供を20時から21時くらいの間で寝かせてる方の1日のタイムスケジュールを参考に教えていただきたいです。
あと、平日の為に休日にやってる事(買い出しや作り置き等)もありましたら合わせて教えていただきたいです。

コメント

あお

今は二人目いて育休中なので違いますが、前は私は9時~16時仕事で、保育園迎えに行って家に着くまでに1時間かかります。

17時~
家に着き、ご飯を作り始める(旦那と私の分も焼くだけとかの状態にする)
17:40~
子供だけごはん食べさせる
18:40~
お風呂にいれる
19:20~
次の日の保育園の用意
19:30~
旦那と私のご飯作る
19:45~
旦那と私がご飯食べる
(食器の洗い物は旦那がしてくれる)
20:30~
寝かしつける

って感じですかね😃
買い出しは一週間分を土日に買いにいきます。

• lico

lico

ありがとうございます。
    洗濯や掃除は朝されてましたか?
    子供さんとは別々にご飯食べられてたんですね。食べさしたり大変ですかね💦

• 11月26日
  • あお

あお

朝は6時に起きて、洗濯してました。掃除は平日には全然出来ず、土日にしてました(笑)
    朝は食べさせるの大変なので、パンかおにぎりとヨーグルトで洗い物少なくしてました。それでも20~30分かかったりしてました💦
    子供が家に帰るとすぐお腹すいたというので、夜ご飯までのつなぎのお菓子を与えたくなくて、先に食べさせてました。

• 11月26日
  • lico

lico

詳しくありがとうございます。
    朝ご飯も確かに時間ないのに大変ですよね💦
    保育園帰るとお腹空いたと騒がれるんですね😥なるほどです。

• 11月26日
  • あお

あお

朝は特に仕事に遅れるわけにはいかないので、リミットがあるのに子供はたまにまだ本読みたいから保育園行かないとか言い出すこともあるし、ご飯もなかなかモグモグしてくれなかったりするので、なるべく余裕をもった時間に子供も起こした方がいいかなと思いますよ😃
    ちなみにご飯は時短のために、基本的に大根や人参とか固めの野菜は全てレンジでチンしてから味噌汁に入れたり炒めたりしてます❗️

• 11月27日
  • lico

lico

なるほどです!ありがとうございます😊早めに起こすようにします!
    レンチンしてから調理するの、いいですね!

• 11月27日
しゃん

私は職場まで、30以内に着いたので、

6時起床
自分の準備

7時子供達を起こす
朝ご飯、お着替え
保育園連絡帳残り記入(便、起床時間、朝ご飯、体温)

8時保育園着
預ける準備10分くらい

8時30分〜仕事

16時お迎え
夕飯の買い物

17時〜ご飯作り

18時30分ご飯食べる

19時〜お風呂

19時30分〜連絡帳記入

20時寝かしつけ

子供達が寝てから、洗濯を回して、浴室乾燥して自分も寝ます。
だいたい22時までには寝れます。

土日は家事はあまりせず、子供達とお出かけしたりして過ごしてます!
唯一やるのが、ご飯作りと、掃除機をしっかりかけるです。
料理が苦手なので、作り置きや買い出めが出来ず、作ったことを忘れて腐らせたりするので、そのあたりは出来てないです💦

• しゃん

しゃん

補足ですが、食器洗いなども寝かしつけてからやります。
    たまに一緒に寝落ちしますが、1日くらいできなくても、差し支えないだけのタオルや食器をストック?してます💦

朝はパンか、おにぎりを前のご飯作る時に作っておいて、それを出してます。プラスで果物は出しますが、基本的にパッと食べれるものにしてます!小さいから食べる食べないの押し問答があったりで、時間が〜となりたくないので、好きなものを!って感じです!

• 11月26日
  • lico

lico

ありがとうございます。
    すごく理想的なタイムスケジュールです!テキパキこなしておられるんですね。すごいです!
    双子さんなんですね、益々すごい…

仕事復帰すると土日家事に追われるイメージだったので、子供との時間取れるのもいいです!

• 11月26日
  • しゃん

しゃん

でも最初の1年は双子だからか、交互に風邪をひき、入院をしてしまったので、また育児休業?に入ってます…😫💦
    なので、このタイムスケジュールで動けたのは半年くらいで、その間も行けてない日が多かったですよ😫💦
    しかも体調も崩してしまい、心療内科に通うしまつで💦

今は別の職場で、週3回、2時間となり、疾病で保育園に通わせてます💦
    タイムスケジュールは変わってないですが、前の仕事してた時間分は家事をもっと細かくしたり、調子が悪かったら休んだりです💦

土日は相変わらず同じように子供達と時間を作って遊んだり、たまーに家でゴロゴロなんて日もあります(*´∀`)

最初の1年は本気で上手く仕事できないんで、落ち込みすぎずある程度の手抜きをして頑張って下さいね(*´∀`)
    じゃないと身体こわします💦

• 11月26日
  • lico

lico

保育園行くようになるとすぐに病気もらってくるとはみんなに言われてるので、うまくやっていけるのかって不安はあります💦手抜きも必要ですよね。
    2人だと病気も立て続けで大変ですね💦💦

ありがとうございます。

• 11月26日
  • しゃん

しゃん

本当によくもらいます😫💦
    上にお兄ちゃんお姉ちゃんがいる子は小さいうちから風邪をひいているからか、同じクラスにいても全然休まないイメージでした!1人目の子はウチみたいに本当にすぐ風邪もらい、重症化しやすいです💦
    今のうちに、病児保育を登録して何度か通わせて、いざ使いたい時に使えるようにしとくと良いですよ!
    預けたいのに初めてだからと断られた時は本当に絶望感と、職場に申し訳ない気持ちになります💦

多少掃除出来てなくても、子供のご飯がベビーフードのレトルトになっても、大丈夫ですからね!

ありがとうございます💦
    大変ですが、体力はついてきますから!
    職場が理解ある場所なら、先に言っておくのもありだと思います💦

• 11月26日
  • lico

lico

保育園の申し込みばかりて、病児保育まで頭が行ってませんでした💦
    近くの病児保育調べてみます。

ありがとうございます😊

• 11月27日
まち

うちは9時16時ですが

6時半 母起床
朝ごはん、弁当準備
軽く夕飯準備
7時 夫、息子起床
朝ごはん
7時15分 夫出勤
7時50分 私、息子出発
8時 保育園到着
8時10分 保育園出発
8時半 職場到着

16時45分 保育園お迎え
17時 家到着
夕飯作り
17時半 夕飯、一緒に食べます
18時半 お風呂
洗濯物回す
20時 寝かしつけ
21時 残りの家事
洗濯物干す、夕飯片付け
22時半 母就寝

そのあと夫帰宅

て流れです。
土日は大量の洗濯物、買い出しと掃除をするのでご飯は手抜きで外食やお惣菜に頼ってます🤣

• lico

lico

ありがとうございます。
    家着いてから夕飯作って食べるまでがスピード早いですね!
    朝の準備が効いてるんでしょうか?

朝ご飯、弁当、夕ご飯の支度を朝にするとなると復帰したら5時起きか?!と思ってたので、ちょっと肩の力が抜けました😊

• 11月26日